感動の朝ドラレジェンド作『ちりとてちん』の舞台を女性落語家、喜代美と大阪を歩く【朝ドラ妄想散歩】

2022.12.19 12:00
2022年は名作ドラマが数多く、ドラマ好きとしては心が大きく揺さぶられた年だった。なかでも朝ドラ『カムカムエブリバディ』にときめいた人も多いだろう。筆者も心をわしづかみにされた視聴者の1人だ。
そこで思い出されるのが2007年度下半期の連続テレビ小説『ちりとてちん』。こちらも『カムカムエブリバディ』の脚本家、藤本有紀が担当した。今でも評価が高い作品で、筆者は歴代朝ドラの傑作トップ3に入ると常々思っ…

あわせて読みたい

大阪の街と人生を重ねて。岸政彦・柴崎友香がつづる珠玉のエッセイ集
朝時間.jp
中村倫也が「ブギウギ」に登場!「いいバランスでちゃんと“飛び道具”としていられたら」
TVガイド
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
「余命半年の宣告を受けた」元女子アナ&女優を経て…39歳で落語界に入門した「ママさん落語家」の壮絶人生
現代ビジネス
朝ドラヒロインに今田美桜が抜擢された「意外な理由」と、視野に入れる「進出先」
現代ビジネス
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
お笑い芸人「末高斗夢」から落語家「錦笑亭満堂」へ!真打昇進披露興行「満堂フェス in 日本武道館」を終え話題沸騰中の落語界期待の新星、初エッセイ刊行 !!
PR TIMES
林家木久扇「笑点」の54年「4月から座る人は大変だよ。あの席にはいろんな仕掛けがあるの。僕が何十年と積み上げた仕掛けがね」
集英社オンライン
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
立川談志師匠「信用というのは理不尽の連続だ!」立川志の輔、駆け出し時代のエピソードを振り返る
TOKYO FM+
「天満」はなんて読む?大阪府の地名で「てんまん」ではありません!
Ray
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
「小説と落語が交わるところ」神尾水無子×柳家喬太郎『我拶もん』
集英社オンライン
春の夜風を感じながら落語でひと笑い!「OMO7大阪(おも) by 星野リゾート」で「PIKAPIKAお花見ナイト」開催中
るるぶ&more.
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
羽田空港初開催「林家たい平の波佐見焼展」
PR TIMES
スタバ『ロースタリー 東京』おすすめメニュー3選! ドリンク片手に"コーヒー落語”を楽しもう
MORE
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
橋本環奈、連続テレビ小説「おむすび」の福岡取材会に出席。地元での撮影に「幸せです」
TVガイド
桂歌丸、三遊亭圓楽、立川談志…素敵なバカぞろいの「笑点」司会者たちのなかで林家木久扇が「足を向けては寝られない」というのは
集英社オンライン