クルマを何台売っても評価されない! 納期遅延で疲弊しきる「新車販売スタッフ」のリアル

2022.12.16 17:20
この記事をまとめると
■新車の深刻な納期遅延が続いている
■ディーラーで働く人たちの疲弊が目立つ
■理不尽な状況に置かれているケースがあるようだ
セールスマンの販売実績は登録台数でカウントされる
  新車の深刻な納期遅延は依然として収束の気配すら感じない状況が続いている。最近の傾向としては、ある程度半導体など不足気味の部品が確保できてから正式発売する傾向があるので、初期生産分として用意された車両に購入希望車があり、うまく配車されれば、それほど納車までは待たなくても済むようになっているようだ。しかし初期生産分はそれほど多くなく、たいがいは発売直後に注文を入れれば、納車まで長いこと待つことになる。買う側としては、深刻な納期遅延というものはいまに始まったものではなく、それについては承知しているので、あとはそこまで待ってでも購入するのか否かを判断することになるだけともいえるのだが、売る側はそれほど抱える問題は単純ではないようだ。
  ディーラーや店舗、セールスマンが販売実績としてカウントできるのは「何台売ったか」ではなく、「何台登録(軽自動車は届け出)できたか」であるのが大原則で、売った新車の多くがいつ納車になるのかわからない現状でも、それは多くのディーラーで変わらないようだ。
  そのような状況なので、即納可能なディーラー在庫車などほとんどないのに、直近ならば、2022暦年締めでのノルマ達成についてディーラー本社などから、各店舗やセールスマンへプレッシャーをかけられるとのこと。「年内にできるだけ登録をかけろとセールスマンにハッパをディーラー本部がかけているとの話を聞きます。プレッシャーをかけたところで、すぐに納車できるクルマはほぼないのですからセールスマンは動きようもなく気の毒に思えます」とは事情通。
納期遅延によって人間関係の悪化も
  新規受注はそれなりに毎月あげてきているのだが、売ったクルマが納車できなければ、セールスマンは当該車に関するマージンをもらうことができない。しかも受注ベースではノルマをこなしていても、登録ベースでは納期遅延でなかなか納車が進まないので、結果的に月々レベルでもノルマ未達成となり、もらえるマージンの減額やマージンゼロということにもなるようで、収入面でも追い込まれているとも聞く。
「ここへきて店舗の閉店という話も聞きます。納期遅延というのが直接的な原因ともいえませんが、収益がなかなかあがらないので家賃負担に限界がきたといった理由もあるようです。また、納期遅延で収支がガタガタないまだからということで、不採算店舗を閉め、新たに需要の見込める地域に新規出店するといったケースもあるようです」とは前出事情通。
  当然店舗の再編には、セールスマンやメカニックなどの異動もつきものとなるが、そのマンパワーでは、疲弊が目立っているというのである。ただでさえ、新車販売業界以外でも人員不足が当たり前のなかでの業務で現場はてんてこ舞いなのだが、ここ最近になって、とくにセールスマンとなるようなのだが、心の病を患うなどして休職に追い込まれるケースも目立っているとのこと。単に思うような販売活動ができないことに悩んでしまってということもあるようだが……。
「新車販売自体が深刻な不振状態にあるのではなく、“売っているのに新車が届かず実績カウントできない”というところにいまの問題の特殊性があります。こうなると、現場のストレスもかなり溜まり、店舗管理を担当するマネージャーとセールススタッフとの人間関係もギスギスしたものとなり、そこで病んでしまうケースもあるようです」(事情通)。
  購入客も状況をわかっていて買っているのだが、それでも長期間納車されないとなれば、セールスマンにはプレッシャーに感じてしまうようなやりとりも目立ってくるだろう。そのようなことがなくても、セールスマンとしてはなかなか納車できない状況がプレッシャーとして重くのしかかっているはずだ。
  車両を生産するメーカーが出し惜しみしているなら問題だが、現状ではできる限り車両生産して出荷しているという状況なのは間違いない。深刻な納期遅延の解消が病んでいくセールスマンには何よりの特効薬になるだろうが、それにはまだまだ長い道のりとなっているのもまた現実のようである。

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