レクサスGS450hの特徴と魅力! Fスポーツとの違いや中古車の相場を一挙紹介

2022.12.15 11:20
この記事をまとめると
■レクサスGS450hの魅力を解説
■レクサスで初めてハイブリッド車を設定したモデルだった
■2020年に生産を終了したため、現在はラインアップされていない
プレミアムスポーツセダンとして人気だったレクサスGS
  LSやISとともにレクサスの中核モデルとして販売されてきたGS。ただし、2020年に生産中止となってしまいました。
  プレミアムスポーツセダンとして人気があったGSは、レクサスブランドにおいて最初にハイブリッド車を設定したモデルでもありました。
  今回は3代目GSに設定されたGS450hを深堀りしていきたいと思います。
 日本初のレクサスハイブリッド車「GS450h」とは
  アリストから発展していったレクサスGSの3代目が登場したのは2005年。国内販売されるレクサスブランドの第一弾として登場しました。
  3代目のデビューから1年後の2006年、レクサスブランド初のハイブリッド車として追加されたのが初代GS450hです。大型セダンにハイブリッドユニットを搭載したことで世界的に注目を集めました。
  すでにプリウスを始め多彩なモデルで量産ハイブリッド車の開発ノウハウを備えていたトヨタでしたが、FR車となると別物。FR系縦置きレイアウトの中で、ガソリン車と同じトランスミッションのスペースに収まるハイブリッドユニットを実現するには苦労を重ねたといいます。
  そもそもGSはレクサスブランドにおいて、ドライバーズセダンを担うモデル。GS450hも燃費を重視するのはもちろん、モーターのリニアな加速を味わえるなど新世代のプレミアム・スポーティセダンに仕上がっていました。
主要諸元
  3代目GSのボディサイズは全長4830mm、全幅1820mm、全高1425mm。GS450hのボディサイズも変わりません。
  ハイブリッドユニットを備えた450h以外にも、4.3リッターV8エンジンを搭載するGS430、3.5リッターV6エンジンを搭載するGS350をラインアップしていました。
  エンジン出力はGS430が勝りますが走りは上質さを重視したセッティングを備えており、スポーティでやんちゃな走りを実現していたのはGS350でした。
システム出力345馬力の超加速
  前記2車に対してハイブリッドユニットを備えたGS450hはパワフルさと高級車にふさわしい上質な走りを兼ね備えた、いわば両車の“いいとこ取り”をしたモデルでした。
  2GR-FSE型3.5リッターエンジンに電気モーターを組み合わせ、システムのトータル出力は345馬力を発揮。GS430が搭載するV8エンジンの最高出力は315馬力、GS350のV6エンジンは280馬力でしたのでGS450hのパワフルさが出力の違いだけでもわかると思います。
  とくにモーターの加速感は圧倒的。GS450hは0-100km/h加速が6秒を切るほどレスポンスが鋭い走りを実現していたのです。
コンパクトカー並みの低燃費
  GS450hの魅力は優れた走行性能だけではありません。燃費性能も優れており18.2km/L(JC08モード)。この燃費性能は同時期に発売されていたコンパクトカー並みの低燃費でした。
  ちなみにこの時期販売されていた日産ティーダ(初代)やノート(初代)の燃費は17.6km/L。2代目ホンダ・フィットは18.3km/L(いずれもJC08モード)でしたので、いかに優れた燃費だったかがわかります。
  先程もお伝えしたようにGS450hに搭載されたハイブリッドシステムはプリウスとは違い、FRエンジン駆動系縦置きレイアウトです。ただ、システムの基本はプリウスが搭載するTHSと同様。
  システムの基本はエンジンと2つのモーターを遊星ギヤで連結。状況に応じてモーターのみの走行からモーターとエンジンを組み合わせた走行、そしてエンジンで走行しながら発電機で充電するなど、走行条件に応じて柔軟に切り替えるシステムです。
  当然、エンジンのトルクはプリウスより大きいことでドライブトレーンの構造は変更されていますが、燃費を削減するシステムであることは変わりません。
ハイブリッド車ならではの乗り心地
  GS450hが高出力のエンジンに加えたモーターの加速、また燃費の良さを備えていることをお伝えしましたがハイブリッド化による恩恵はそれだけではありません。
  モーターのみで走るEV走行を行うことで、高級車に要求される圧倒的な静粛性を実現。また加速時などエンジンとモーターを組み合わせた走行時にはアクセルを踏み込むとレスポンスが鋭く、しかも圧倒的な加速感がどこまでも持続することを体感できます。
4代目はよりスポーティさを強調
スポーツモデルの「GS450h Fスポーツ」
  レクサスGS450hは2012年に登場した4代目GSにもラインアップされました。
  4代目はV8エンジンがラインアップから外れたこととともに、GS450hにスポーティグレードの“Fスポーツ”が追加されたことが大きな話題となりました。
  装備が充実した“バージョンL”とともにラインアップされた“Fスポーツ”のエンジンとモーターが織りなすシステム最高出力は348馬力。“通常より高いモーター電圧がスタンバイされる「スポーツ」「スポーツプラス」と2つのモードを備えるのが特徴です。
  パワーユニットに加え、四輪の切れ角を最適制御するLDH(レクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム)を採用。ハンドリングの鋭さはもちろん向上していますが、19インチホイールを装備しながらも乗り心地が犠牲になっていないところも高い評価を得たポイントでした。
  快適性を備えつつダイナミックな走りを兼ね備えた“Fスポーツ”は従来、存在していなかったプレミアム・ハイブリッドスポーツセダンとして新たなキャラクターを確立しました。
現在は生産中止……国内ハイブリッドの主力は「ESシリーズ」へ
  レクサスGSは4代目が改良を受けながら販売されてきましたが、2020年に生産終了。すでにラインアップから外れています。
  GSは国内でアリストとして販売されていた車両を北米市場ではレクサスGSとして1993年から販売を開始。その後、1997年にアリストのフルモデルチェンジとともに2代目が登場。その後、3代目、4代目と進化していきました。
※写真はトヨタ・アリスト
  国内外で人気のモデルでしたが、北米市場でライバルとなるメルセデス・ベンツEクラスやBMW5シリーズに販売台数で及ばなかったこと、また同クラスにカムリをベースとしたレクサスESが存在し、また人気を集めていたことなどが生産中止の理由といえます。
  今後、GSの後継モデルが開発される可能性は低く、新たに登場するとなれば新型クラウンのように歴代モデルとは大きく違ったコンセプトで登場することになるでしょう。
GS450hの中古市場の相場
  レクサスGS450hはすでに販売を終えているため、購入するためには中古車を探す必要があります。
  GS450hの中古車を調べてみると、初代が全国で23台販売されており中古相場は30〜140万円。50万円以下で販売されているモデルはもれなく10万kmの走行距離を記録した車両です。
  一方、4代目に設定されたGS450hの中古車は全国で220台が販売中。中古相場は100〜550万円と比較的新しいモデルのためかやや高めといえます。
  100万円台で購入できる中古車は2012年〜2013年式で走行距離は10〜15万kmの車両ばかり。フロントマスクなどを一新した2015年以降のモデルは200万円以下で出回っていませんでした。
まとめ
  GSがすでに生産終了となっていることを知らなかった方も多いのでは? それほどレクサスの基幹車種だったことで知名度があるモデルでした。
  なかでもGS450hはプレミアムセダンにハイブリッドユニットを搭載したことで新たなベクトルを示しました。いまでは珍しくないプレミアム・ハイブリッドセダンですが、そのパイオニアはGS450hだったことを忘れてはなりません。

あわせて読みたい

トヨタ・プリウスZ(FF/CVT)/ホンダ・シビックe:HEV(FF)(後編)【試乗記】
webCG
最高合計出力、なんと1850馬力!「Zenvoオーロラ」が日本凱旋!?
octane.jp
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
【MonoMax 乗り物オブ・ザ・イヤー】クルマ部門の大賞は「日本が誇る究極のマルチパーパスカー」に決定!
MonoMaxWEB
日産キックスとは? 特徴、魅力、e-POWERやライバル車について解説
WEB CARTOP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
レジェンドにマークX!! エリシオンってな変化球も!? 新車じゃ珍しいからこそ中古で狙いたい300馬力オーバーの国産車イッキ見
ベストカーWeb
あったなぁ…名車が続々!! 10年前の2012年マイチェン大賞は「マークX」!!
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
レクサスユーザーを満足させるためのコンパクトカー「LBX」が目指したところ
&GP
RAV4ハイブリッドもついに200万円台!! CX-5はなんと100万円台から! 現行型ミドルクラスSUV中古車事情
ベストカーWeb
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
ブランド初のBEVも用意! アルファ・ロメオから新型コンパクトSUV「ミラノ」登場
webCG
トヨタ・プリウスZ(FF/CVT)/ホンダ・シビックe:HEV(FF)(前編)【試乗記】
webCG
カップの中で花開く“飲むカーネーション”「カーネーション花茶」販売
PR TIMES Topics
レクサスGS F(FR/8AT)ラストチャンス?
RESENSE
【試乗】素直にカッコイイ! 走りは上質! 燃費もスゴイ! クラウン・スポーツPHEVに死角らしい死角が見当たらない
WEB CARTOP
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
新型はドコが進化した? 旧型のほうがいい点はある? 新旧スイフトを6ポイントで徹底チェックした
WEB CARTOP
もう遅いとか言わせねえ! パワーに加えて剛性もアップ! プリウスGRMN爆誕だ!
ベストカーWeb
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna