大きな交差点の長い横断歩道の遠くに渡っている歩行者! 距離があってもクルマが右左折すると「妨害」になる?

2022.12.14 06:20
この記事をまとめると
■横断歩道を歩行者が渡っているにもかかわらず止まらないクルマが問題視されている
■歩行者妨害に該当し、警察も取り締まりを強化している
■ではどのタイミングから歩行者妨害に当たるのだろうか?
歩行者の歩き方に変化がなければOK
  一時、大きな話題になったのが、信号のない横断歩道で渡ろうとしている歩行者がいるのに、止まらないクルマが多いということ。いわゆる歩行者妨害で、警察も取り締まりを強化。ちなみに点数2点で、反則金は普通車で9000円なので、けっこう痛い。
  おかげで改善はされていて、JAFの調査によると停止率は全国平均で2021年は30.6パーセントだったのが、2022年は39.8パーセントとなっている。ただ、50%を割っているし、1位の長野県が82.9パーセントとかなり高いのに対して、最下位の沖縄は20.9パーセント(いずれも2022年)となっていて、地域による開きが大きい。
  今後のさらなる改善に期待したいところだが、このときに併せて話題になったのが、歩行者をどこまで優先するかということ。よくある、歩行者の側から「どうぞ行ってください」とされても、警察の見解は「それでも取り締まる」で、とにかく歩行者を優先して渡らせないとダメというものだった。現場は現状に沿った取り締まりはしていたが、その後、裁判で行き過ぎた対応とされて、現在は譲られたらクルマは通過していいということになったため、ひと安心ではある。
  ここまで見てきたのは、信号のない横断歩道での話で、気になるのは信号がある場合。信号無視で歩行者も気にせず抜けていくなどは論外だが、右左折で距離の長い交差点を渡ってくる歩行者の前を通る際、歩行者妨害になる基準はどこにあるか? 向こうのほうで渡り始めている程度なら妨害にならないし、ギリギリは妨害になる。では、真ん中あたりはどうなのか?
  現場の警察官に確認すると、一定の目安というか基準はあって、「歩行者の歩き方に変化がないか」で判断しているという。警察庁からの通達などではないので、全国一律の基準ではないが、複数の警察官に聞いても同様の答えだし、現実的にも思える。
  歩きに変化というのはクルマの通過による影響で、立ち止まったり、速度が遅くなったりすること。だから、長い横断歩道の渡り始めならば問題ないし、場合にもよるが、真ん中あたりまで進んできていてもいいかもしれない。とにかく止まって待っていればいいという声もあるが、現実に即して危険でないなら右左折して、スムースな流れを作ったほうがいいのではないだろうか。

あわせて読みたい

逮捕されちゃう!? 前科がついちゃう!? 道交法違反をナメるとマジでヤバい!!!
ベストカーWeb
マナーのつもりでやってる人多数! クルマの通行の邪魔にならないよう歩道に乗り上げての駐停車は違反
WEB CARTOP
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
横断歩道を渡っているのにクルマが止まってくれない! 水たまりの水をはねてかけられた! 道交法違反のクルマから被害を受けた歩行者は訴えられる?
WEB CARTOP
観光客にとっては恐怖でしかない! 巷で言われる「ご当地交通ルール」は基本的に道交法違反
WEB CARTOP
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
一方通行での右側停車! 逆方向に膨らんでの右左折! そこら中で見かける「クルマの違反行為」を元教習所教官が解説
WEB CARTOP
こちらに過失はなくとも事故自体に巻き込まれたくない……タクシーやバス運転士が心掛ける「防衛運転」とは
WEB CARTOP
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
自動車乗りはたっぷり税金払ってるんだから道路の改善を! どう考えても「危ない」道路の仕組み6つ
WEB CARTOP
いよいよ閣議決定!! 自転車の青キップの基本情報とクルマ側が気を付けること
ベストカーWeb
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
教習所じゃ教えてくれない「危険の避け方」! 愛車も自分の身も守るちょっとした気遣いとは
WEB CARTOP
歩行者も自転車も免許はなくてもルールはある! クルマ視点で年中見かける「危険行為」に要注意
WEB CARTOP
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
16歳以上が対象です!自転車の違反の反則金と罰則は?
FORZA STYLE
ナメちゃいけない!! アナタの走り方は間違っているかも!? 道路の正しい走り方とは?
ベストカーWeb
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
違反をすると罰金も! 自転車に対する青切符が閣議決定!自転車のルールや違反について解説
CARSMEET WEB
速度取締装置を検出して教えてくれる通称「レー探」! よく見たら「レーダー探知機」と「レーザー探知機」があるけどこれって何がどう違う?
WEB CARTOP
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna