もしかしたら世界一の激戦区!? バカ売れ市場なのに伸びない「負け組」軽自動車3台とその理由

2022.12.13 11:40
この記事をまとめると
■軽自動車のなかで販売に苦戦しているモデルをピックアップ
■ライバルが多く、埋もれてしまうケースが多い
■個性が強過ぎたり、軽自動車らしからぬ価格の高さが影響して売れない場合もある
人気カテゴリーだからといってなんでも売れるわけではない
  いまは新車として売られるクルマの40%近くを軽自動車が占める。直近の月別販売状況を見ると、2022年10月と11月は、軽自動車比率が41%に達した。
  その一方で、軽自動車の車種数は日本車全体の約20%だ。軽自動車は薄利多売の商品で、たくさん売る必要があるから、1車種当たりの届け出台数も多い。
  そのために、カテゴリーを区分しない総合的な国内販売ランキングを見ると、N-BOX、スペーシア、タントといった軽自動車が上位に入る。この3車は全高が1700mmを超えて、スライドドアを装着するスーパーハイトワゴンだ。ルークスやeKクロススペースも加えると、国内で販売される軽自動車の50%以上をスーパーハイトワゴンが占める。
  ただし、軽自動車のすべてが好調に売れているわけではない。全高が1600mm以下の背の低い車種には不人気車も多い。このタイプで好調なのは、価格の安さを特徴とするアルトとミライースだけだ。
  ダイハツのミラトコットは不調で、2022年の1カ月平均届け出台数が700台程度に留まる。ミライースの約15%で、軽自動車ではかなり少ない。
  ミラトコットは女性向けの商品で、女性スタッフが企画立案の段階から参加した。「カワイイ路線」ではない落ち着いた雰囲気の軽自動車を目指している。そのために従来の軽自動車とは雰囲気の違う外観に仕上がったが、フロントマスクはシンプル過ぎて簡素とか質素な印象になった。また、女性向けの背が低い軽自動車では、スズキがアルトラパンを2002年に投入して、フルモデルチェンジを重ねながら認知度を高めている。そのためにミラトコットの販売は伸び悩む。
あまりにもライバルが強過ぎるケースも
  全高が1600mmを超える比較的背の高い軽自動車では、キャストも2022年1カ月の平均届け出台数が約1200台と少ない。その背景にはキャストの成り立ちがある。もともとキャストは、1車種で複数のシリーズをそろえることが特徴だった。2015年にSUV風のアクティバ、都会的なスタイル、少し遅れてターボエンジンのみのスポーツも加えた。
  しかし売れ行きは伸び悩み、発売された翌年の2016年でも、1カ月平均届け出台数は約5500台でタントの約40%であった。2017年には1カ月平均が約3800台に下がり、月販目標の5000台を下まわった。
  キャストの狙いはアクティバ/スタイル/スポーツを用意して性格の異なる軽自動車を合理的に販売することだったが、実際は車種のイメージが分散された。とくにキャストが発売された2015年には、スズキの先代(初代)ハスラーが好調に売られ、1カ月平均届け出台数が約8000台に達していた。キャストアクティバはそのライバル車として投入されたが、スタイルやスポーツまで用意すると、SUVのイメージが薄くなってハスラーに対抗できなかった。
  都会的なキャストスタイルは、車種の印象がタントカスタムに近い。キャストにはスライドドアも装着されず、売れ行きが低迷した。キャストスポーツはホンダN-ONEに近い。このように3タイプをそろえたことが裏目に出て、いまはキャストスタイルだけを細々と売っている状況だ。
  N-ONEも2022年の1カ月平均届け出台数が約1600台と少ない。ちなみに2020年のフルモデルチェンジではプラットフォームを変更したが、外装パネルは変えていない。なぜならN-ONEは、1967年に発売されたN360をモチーフにデザインされ、無理に変えるとN360から離れてしまうからだ。
  つまり「変えられなかった」わけだが、これではフルモデルチェンジを行ったことを表現できない。古い車種をモチーフに新型車を開発する宿命で、売れ行きが伸び悩んだ。また、N-ONEには6速MTの設定など注目すべき点もあるが価格が高い。6速MTを選べるRSは199万9800円だ。N-ONEはN-BOXと違って後席や荷室が狭く、電動スライドドアも装備されない。割高感が生じてN-ONEが販売を低迷させる原因になっている。

あわせて読みたい

軽がダサいはもう古い! もしかしてまだ乗用車に乗ってるの? 完成度が高すぎる「軽自動車」はコスパ最強の選択肢!
ベストカーWeb
真剣に検討したのだろうけど安直感が拭えない! 聞いてビックリな由来をもつ車名5つ
WEB CARTOP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
近い将来世界中で「K-CAR」が賞賛される!? 日本でバカ売れする軽自動車がもつ限りない可能性
WEB CARTOP
モデル末期なのに毎月6000台以上売れるってマジか!! 現行フリードは登場から7年……熟成度合いはいかに!?
ベストカーWeb
シルバニアファミリー新作ハンドメイドワークショップ「ドーナツトリオ」開催
PR TIMES Topics
王者N-BOXの新型は先代に比べてちょっと割高感あり!? そこのところをライバル車と比べてみた
WEB CARTOP
アルトワークスにS660……生産終了した軽スポーツが最高すぎ!! 自動車史上最強の趣味車「ビート」の中古は100万円ってマジ!?!?
ベストカーWeb
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
いまの価値に換算すると「軽自動車」開発の苦労がわかる! 誰もが乗れるクルマにまで成長したKカーに敬礼!!
WEB CARTOP
クルマは高額なだけに買ってから後悔……はシャレにならん! プロが教える「迷ったときの」クルマ選びのコツ
WEB CARTOP
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
N-BOX買うならソリオもあり!! 年間の維持費は4万円アップだけど……走りも室内空間もいいことだらけだった!
ベストカーWeb
デリカミニのヒットで各社猛追!? ホンダ「N-BOXジョイ」&スズキ「スペーシアベース」24年10月発売を待つ価値はあるのか!? 
ベストカーWeb
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
ダイハツの影響は大きく2月の新車販売は昨年比割れ! 気になるのはホンダの元気のなさ
WEB CARTOP
2023年いちばん売れた車はやっぱりアレ!コンパクト&低燃費に加えて“遊び心”もある人気車TOP10
OCEANS
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
2023年の新車販売台数はN-BOXが圧巻のナンバー1! 2024年に向けて登録車でもホンダがじわり勢いを増している
WEB CARTOP
12月の新車販売ランキングで登録車はトヨタ一強状態! だがダイハツ不正の影響で「ルーミー」「ライズ」が今後厳しくなる可能性
WEB CARTOP
かわいいぬいぐるみに変形する新アイテムのオリジナルネックピロー発売
PR TIMES Topics