[ショウガの冷製&温製スープレシピ]季節の変わり目にピッタリ

2022.12.10 17:26
暑くなったり、肌寒くなったりと急激な気温の変化が続くと、その変化についていけず体調を崩しやすくなったります。そんな季節にぴったりな、ショウガのスープのレシピを紹介します。
ショウガの風味をきかせた冷製&温製スープレシピ
暑さをやわらげる冷たいスープと、肌寒さをやわらげる温かいスープです。
わかめときゅうりの冷製スープ
さっぱりとした口当たりの、ショウガを使った和風スープ。
わかめときゅうりの冷製スープのレシピ
材料(6人分)
昆布:10cm角
水:5カップ
塩:大さじ1/3
長ネギ:1/3本
乾燥わかめ:20g
きゅうり:1本
A
酢:大さじ2
醤油:大さじ2
すりごま:大さじ1
ショウガ汁:小さじ1

昆布を分量の水に浸してしばらくおき、水と一緒に鍋に入れ火にかけて、沸騰したら昆布を取り出し、塩で調味して、よく冷やしておく。

長ネギは一部を白髪ネギ(※1)にし、残りを千切りにして、あわせて水にさらす。

わかめはたっぷりの水でもどし、食べやすい大きさに切る。

きゅうりは、千切り(※2)にする。

Aを大きめのボールにあわせ、3と4を和えて、10分くらいおく。

1を加えて全体を混ぜて、味を調える。

器に6を注ぎ、ネギを飾ったら完成。

1白髪ネギの作り方はチラ

2きゅうりの千切りのコツはコチラ
にんじんとショウガのポタージュ
豆乳のまろやかな風味を楽しめます。
にんじんとショウガのポタージュのレシピ
材料(2人分)
にんじん:1/2本
ショウガ:1/2片
タマネギ:1/4個
オリーブオイル:大さじ1/2
固形スープの素:1/4個
水:1カップ
塩:1g
こしょう:少々
豆乳:70ml

にんじん、ショウガ、タマネギを薄切りにする。

鍋にオリーブオイルを入れて、1を炒め、水、固形スープの素、塩、こしょうを入れてふたをし、やわらかくなるまで煮る。

2をミキサーにかけてなめらかにし、鍋へ戻す。

3に豆乳を加えて、煮立つ直前に火を止めたら完成。

野菜を炒める際は、こげつかないように注意。

豆乳を煮立たせると、たんぱく質が分離して口当たりが悪くなるので沸騰する前に止める。
さっぱりとした後味も楽しめるショウガのスープは、気温が変わりやすい季節にぴったり。冷製&温製スープを体調維持に生かしてください。
ショウガの保存方法はこちら
[ショウガ]冷え対策の栄養素から、レシピ別の切り方まで紹介
[ショウガ]冷え対策の栄養素から、レシピ別の切り方まで紹介
さわやかな辛みと香りが料理をキリッとひきしめてくれるショウガ。漢方薬として、また冷え性などの民間療法としても、その効果は世界中で認められています。
生のショウガにはたんぱく質を分解する酵素が含まれていて、肉をやわらかくする効果があります。チューブ入りのショウガは加熱処理をされているため、酵素があまり働かず、肉をやわらかくする効果は期待できません。
最終更新:2022.12.10
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ

出典:
労働者健康安全機構(わかめときゅうりの冷製スープ)
綾瀬市 食育ヘルシーメニュー(にんじんとしょうがのポタージュ)

あわせて読みたい

節分とはいつ?由来や豆まきの意味と、恵方巻き方角&レシピ2選
VEGEDAY
節分はいつ、豆をまくのはなぜ?由来や意味と恵方巻きレシピも
VEGEDAY
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
【志麻さんのおしゃレシピ】ソーセージ味の鶏団子が絶品♪「志麻さんのポトフ」に挑戦!野菜が柔らか~♡
あたらしい日日
40・50代の腸がイキイキする!効果的な「めかぶ」の食べ方3つ
つやプラ
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【サムギョプサルに合う献立レシピ】主食・主菜・副菜・スープまで紹介
mamagirl
【芸能人の自宅めし】谷原章介さんの「巻かないロールキャベツ」に挑戦♪豚こま肉の圧倒的な肉感が♡
あたらしい日日
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
【ミートソースの献立】ミートソースパスタともう一品!主菜・副菜・スープ
mamagirl
ラタトゥイユがスープに?!簡単ラク痩せ3レシピ
YOLO
シーンを問わず日々のライドに使えるサイクリング用ヘルメット発売
PR TIMES Topics
キャベツの葉と芯で栄養はどう違う?芯まで食べきる簡単レシピも
VEGEDAY
キャベツの栄養!葉と芯でどう違う?芯まで食す簡単レシピ付き
VEGEDAY
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
【スープで日本旅】自分をいたわりたいときに。みかんの皮の参鶏湯風お粥
NEXTWEEKEND
痩せ効果がUP!痩せるゴボウの食べ方
つやプラ
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
SNSで“いいね”1万超!寒い日にもぴったりな「大人気スープ」
フーディストノート
【中国家庭料理】千切りの豆腐とキクラゲが対極な食感♡ふわふわ「豆腐卵スープ」に挑戦!ポカポカ♡
あたらしい日日
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna