[山芋のお弁当レシピ]プロが教える香ばしさが絶品の焼きレシピ

2022.12.10 17:28
テレビやラジオ、雑誌に、また食事改善から、健康を支えるプログラムの開発まで、幅広く活躍する管理栄養士の小島美和子先生に、山芋(長芋)を使った和風、洋風のレシピを紹介してもらいました。香ばしさとほくほくとした食感が楽しめて、お弁当にもぴったりです。
長芋ステーキ 青のり風味
ステーキにすると皮が香ばしくなるので、ぜひ皮付きのままで。シンプルなのに、後を引くおいしさです!
材料(2人分)
長芋:約6cm長さ(約150g)
オリーブオイル:小さじ1
塩:小さじ1/6
黒こしょう:少々
青のり:小さじ1/2
作り方
長芋は皮付きのままたわしなどでよく洗い、気になるひげ根をつまんでとった後、1cmほどの厚さの輪切りにする。

フライパンにオリーブオイルを熱し、1を入れて、2~3回返しながら中火で5~6分ほど焼き、こんがりとした焼き色を両面につける。

2に竹串をさしてスッと通れば、焼き上がり。

3に塩、黒こしょうをふって、皿に盛り付け、仕上げに青のりをかける。
長芋ステーキ 青のり風味の作り方
memo
長芋は皮付きのまま切るため、滑らず扱いやすいです。
火が通りにくくなるので、厚く切りすぎないように注意しましょう。
長芋ツナマヨグラタン
長芋のステーキを使った、冷めてもおいしいグラタン。アルミケースで小さく焼いて、お弁当に。
材料(2人分)
長芋のステーキ:3枚
ツナ缶:30g
マヨネーズ:小さじ1と1/2
溶けるチーズ:15g
作り方
長芋ステーキ3枚を4等分にし、アルミケースに分けて入れる。

ツナ缶の油をきってボウルに入れ、マヨネーズと混ぜる。

1に2をのせ、その上にチーズをのせる。オーブントースターでチーズが溶けるまで3~5分ほど焼く。または200℃のオーブンで4~5分ほど焼く。
長芋ツナマヨグラタンの作り方
memo
耐熱容器に並べて焼いたものを、後で取り分けてもOK。
アルミケースが薄い場合は、2枚重ねると安定します。
グラタンの中身は火が通っているものなので、チーズが溶ければOKです。
魚焼きグリルでも焼くことができます。
トースターやオーブンなどは機種によって焼き時間が異なります。加熱時間を目安に、様子を見ながら焼きましょう。
長芋のひき肉あんかけ
レンジで手軽に作れるひき肉あんで、お肉も一緒にとれます!
材料(2人分)
長芋ステーキ:6枚
<レンジで作るひき肉あん>
豚ひき肉:60g
絹さや:2枚
[A]
醤油:小さじ1
酒:小さじ1
砂糖:小さじ1/2
ショウガ(すりおろし):小さじ1/4
片栗粉:小さじ1/2
水:小さじ1
作り方
耐熱容器に豚ひき肉とAを入れ、箸でほぐすように混ぜる。

絹さやは斜めの千切りにする。

1にふんわりとラップをして、レンジで約1分加熱する。

レンジから取り出して、半生の状態のものをほぐすようにかき混ぜた後、2を加えてさらに1分ほど加熱し、取り出してよくかき混ぜる。

長芋ステーキは1枚を2等分に切って盛り付け、3をかける。
長芋のひき肉あんかけの作り方
memo
ひき肉あんは、最初に加熱して取り出したときは半生状態でOKです。全体をほぐしながらよく混ぜます。
ひき肉は、よく混ぜることで大きな肉の塊がなくなり、そぼろになります。
片栗粉が入っているので、パラパラにならず食べやすくまとまります。
最後に
とろろにすることが多い山芋(長芋)ですが、香ばしく焼くだけで和風、洋風のおかずにアレンジできます。いろいろ試してみてください。小島美和子プロフィール
小島美和子
小島美和子/Miwako Oshima
管理栄養士/健康運動指導士/産業栄養指導者
女子栄養大学卒業後、食品会社での商品開発業務、大学病院などでの臨床栄養指導等を経て、有限会社クオリティライフサービス設立。働く人の食生活改善保健指導プログラムなどの企画開発を行う。TV、ラジオ、雑誌への出演のほか、厚労省の特定保健指導の実践的指導者育成プログラム開発ワーキングメンバーやTHP指導者養成専門研修及び産業保健指導専門研修など、各種研修講師等も多数担当。また、健康商材・サービスの価値、訴求力を高めるコンテンツ、プロモーションのコンセプトづくりから、より効果を出すプログラムの開発まで、管理栄養士の専門性を活かした食生活の現場でQOLを高める事業を企画・展開している。
ホームページ/オフィシャルブログ/FB
[山芋]長芋や大和芋の特徴と、栄養や下ごしらえ&保存のコツ
[山芋]長芋や大和芋の特徴と、栄養や下ごしらえ&保存のコツ
とろろでおなじみの山芋。実は山芋という特定の品種はなく、長芋や大和芋、いちょういもといった「ヤマノイモ科」に属する芋類を総称して「山芋」「やまのいも」と呼びます。生のまま刻めばシャキシャキ、すりおろせば粘りのある食感を楽しめるほか、加熱すればホクホクに。さまざまな料理に使える野菜です。
最終更新:2022.12.10
文・写真:小島美和子
監修:小島美和子、カゴメ

あわせて読みたい

【里芋で簡単】外サクサクで中は…ねっとり♡ギャップ萌えな「やみつきのり塩里芋」に挑戦!マヨ使いがキモ
あたらしい日日
最低限の食材で完成!ホクホクおいしい「長芋」が主役のおつまみ
フーディストノート
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
【しっかり食べても、脂肪が減る!?】お正月太り解消レシピ
美ST
リュウジ『これバカ旨なんだけど、何で流行んないの?』 激推し「土鍋豆腐」に挑戦!優しい麻婆豆腐風♡
あたらしい日日
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
簡単!市販の素不要、塩昆布でOK、プロ直伝のきゅうり浅漬け
VEGEDAY
トマトカプレーゼレシピ!プロ直伝の作り方&水切りで味わい濃厚
VEGEDAY
緑をテーマカラーにした、はちみつを愉しむアフタヌーンティー  
PR TIMES Topics
山芋と長芋、栄養や違いを知っておいしく食す
VEGEDAY
朝からとろとろ祭り!火を使わず簡単「餅グラタン」
朝時間.jp
【AKOMEYA TOKYO】今年のお花見は会話に花咲く茶話会で!「茶話会フェア」開催
PR TIMES Topics
【家事ヤロウ】和田明日香さんの人気レシピを再現!簡単なのに美味しくて定番おかずの仲間入り!
michill
【ちくわの詰め物問題】リュウジ『とんでもなく旨い肉棒です』 豚つくねを詰めて「肉詰めちくわ」に挑戦!
あたらしい日日
お花見シーズンに向けた春の新商品 登場
PR TIMES Topics
最低限の食材で完成!節約にもおすすめな「ちくわ」のおつまみ
フーディストノート
ワンボウルで大満足!電子レンジで作るお手軽「豚ひき肉丼」
フーディストノート
【アマン京都】芸術品を思わせる「庭パフェ」期間限定販売
PR TIMES Topics
レンジで2分!美味&若返る長芋レシピ2つ
つやプラ
カレーうどんの新定番! 仕上げにピザ用チーズをかけてもおいしい「汁なしカレーうどん」
レタスクラブ
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna