有機野菜と無農薬野菜、オーガニック野菜の正しい見分け方まとめ

2022.12.10 17:32
『有機薬野菜』や『無農薬野菜』といった言葉からは、“なんとなく”「体に良さそう」「野菜本来の味がしそう」といったイメージを抱く方も多いのではないでしょうか?でも、その意味や違いを正しく理解して、選び分けていますか? “なんとなく”ではなく、きちんと違いを知って賢く選べるようになりましょう!
法律やガイドラインで分けると3種類
まず、野菜の栽培法は農薬や肥料の使い方によって3種類に分けられる、と覚えましょう。
農薬や肥料の使い方による分け方
慣行栽培…農薬や化学肥料を使う(一般的な栽培方法)

有機栽培…農薬や化学肥料を使わない、遺伝子組み換え技術を使用しない

特別栽培…「1」でも「2」でもない(農薬、化学肥料の使用量が規定の5割以下に制限されている)
慣行栽培は世の中の大半の野菜が該当するため、特に表示はされません。「2」と「3」は包装などの表示で確認できます。
有機農産物(有機野菜)は「有機JASマーク」で見分ける
有機野菜とは農薬や化学肥料を使わずに栽培したもの。正確には、農林水産省が定めたJAS規格に適合していて、有機JASマークが付いた野菜を指します。
有機農産物(有機野菜)は「有機JASマーク」で見分ける
有機農産物とは
農業の自然循環機能の維持促進を図るため、以下の方法で生産された農産物

堆肥等で土作りを行い、種まきまたは植え付けの前2年以上、禁止された農薬や化学肥料を使用しない

土壌の性質に由来する農地の生産力を発揮させる

農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減

遺伝子組み換え技術を使用しない

農林水産省『生き物にやさしい日本を残したい「有機食品」っていいね!』より引用
有機JASマークが付いていれば、「有機」や「オーガニック」の表記が使用できますが、マークがない状態で表記すると法律違反です。有機栽培にこだわって選ぶときは、必ず有機JASマークをチェックしましょう。
「無農薬野菜」という表記は使ってはいけない!?
以前は「無農薬」「減農薬」などと表記された野菜が販売されていましたが、これらの表現は生産者によって定義が異なり、消費者に誤解を与えやすいという理由で、平成16年に禁止されました。農林水産省の『特別栽培農産物に係るガイドライン』によると、「無農薬」「減農薬」「無化学肥料」「減化学肥料」は表示禁止とされています。
ですが、農家の人が頑張って農薬や化学肥料を減らして作ったのに、売るときに何もアピールできないのでは努力の甲斐がありません。消費者にとっても農薬や肥料の情報は、選ぶときのひとつの判断基準になります。
そこで、こうした「慣行栽培ではないけれど、有機栽培ではないゾーン」をこのガイドラインで「特別栽培」と定義したのです。特別栽培の表示には細かなルールがあるのですが、いわゆる無農薬や減農薬は以下のように表示されます。
農薬に関する特別栽培の表記
農薬をまったく使用しない場合…「農薬:栽培期間中不使用」
節減対象でない農薬を使用した場合…「節減対象農薬(※):栽培期間中不使用」
節減対象農薬を削減した場合…「節減対象農薬:当地比◯割減」など

節減対象農薬…従来の「化学合成農薬」から「有機農産物JAS規格で使用可能な化学合成農薬」を除外したもの
農薬に関する特別栽培の表記
慣行栽培野菜の安全性は?
一方、有機栽培でも特別栽培でもない、ごく一般的な慣行栽培野菜の安全性はどうなっているのでしょうか?
もちろん、慣行栽培の野菜にも安全基準は適用されています。出荷が許可される野菜の、残留農薬の一日摂取許容量(ADI)は、無毒性量(安全性試験で有害な影響が見られない最大量)の1/100。つまり、一生涯にわたって毎日食べ続けても健康上問題ない量の1/100を上限としているのですから、かなり厳しい安全基準と言えるでしょう。
最後に
一般的に、有機栽培や特別栽培を謳っている商品は値段も高めなので、包装の表示をきちんと確認してから購入したいですね。「とにかく農薬や化学肥料を避けたい」という場合には、有機JASマーク付きのものを選ぶ、と覚えておきましょう。
最終更新:2022.12.10
文:Dai
写真:Getty Images(1枚目)、小林友美(2・3枚目)
監修:カゴメ
出典:『生き物にやさしい日本を残したい「有機食品」っていいね!』(農林水産省)
特別栽培農産物に係る表示ガイドラインQ&A(農林水産省消費・安全局表示・規格課)
「食の安全ダイヤル」に寄せられた質問等について(内閣府・食品安全委員会)

あわせて読みたい

【国産有機のお米を拡げるチャレンジ】子どもに食べてほしい、お米のお菓子!自然派Style国産有機米のおせんべいが新登場。
PR TIMES
土のマーケティング会社 壌結合同会社が健康土壌から生み出した糖度12度を超える人参を提供開始
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
『趣味の園芸 やさいの時間』がプチリニューアル! 夏野菜の再重要シーズン号好評発売中!
PR TIMES
発売からご好評いただいている「カンピー ザ・プレミアム」商品シリーズ追加
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
国内の有機農業を拡げるための第一歩!有機栽培への転換期間中の有機米・有機大豆を使った「有機米味噌」が新登場。
PR TIMES
【京都 小川珈琲 有機珈琲 無糖 1000ml】3月21日(木)より全国新発売
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
こだわりの梅を産地直送!「チョーヤ おうちで手作り梅しごとキット2024」◇ 手作り梅酒キット ◇ ◇ 手作り梅シロップキット ◇
PR TIMES
健やかな食生活をかなえる!今話題のA2ミルクが新発売
つやプラ
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
植物由来成分100%でビーチフレンドリー処方を採用。地球にも肌にもやさしい日焼け止め「Be UVデイクリーム」が新発売
OZmall
「ホウレンソウ」消滅の危機、次に消えるのは「卵」か…国産野菜全体が陥いる深刻な事情と食糧危機の未来予想
集英社オンライン
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
坂ノ途中、お米の特集ページを開設。お米の味わいの違いから、未来につづく農業や暮らしを考えるきっかけに
PR TIMES
栽培履歴がわかる「yumyumうらごしほうれん草キューブ」
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
大阪・梅田の『SDGsオーガニックショップ栞~siori~』が自社農園で野菜の栽培と店頭販売を開始
PR TIMES
「有機JAS認証のオーガニック伊予柑」を100%使用したストレートジュース発売中
STRAIGHT PRESS
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics