【ふるさと納税】実質2000円!和歌山の星付きレストランで使える豪華お食事券!

2022.12.09 19:15
【和歌山市×ぐるなび】お食事券型、ふるさと納税!
今回は“お食事券型ふるさと納税”をご紹介します。和歌山市では『ミシュランガイド京都・大阪+和歌山 2022』に掲載されている有名店や地元の人気店のお食事券をふるさと納税の返礼品としたサービスを開始。和歌山市の特産品をふんだんに使用した極上のお料理が頂けます。
大阪方面から約1時間、京都・神戸方面からは約1時間半というアクセスの良さに加え、「山×川×海」と三拍子揃う恵まれた和歌山の土地だからこそ、織り成せる味があります。是非、この機会に堪能されてみてはいかがでしょうか?
ふるさと納税とは?
・ふるさと納税の制度
ふるさと納税とは、自分で選んだ地域へ寄附ができる仕組みです。寄附をすることで寄附金額から2,000円を引いた額の所得税や住民税が控除され、さらに地域からお礼の品が届きます。つまり、実質2,000円で地域の特産品をいただくことができます。

・ふるさと納税の利用方法
(1)控除の上限額を調べる
 ふるさと納税で控除される金額は上限があり、人によって異なります。
 自分がいくら寄附できるのか確認をしましょう。

(2)自治体(返礼品)を選ぶ
 出身地に限らず寄附したい自治体、返礼品をお選びいただけます。

(3)返礼品と書類が届く
 お食事券の場合、店舗に直接お電話をしてお好きな日時に予約をお取りください。ご来店当日は、お食事券をご持参ください。

(4)手続きをする
 ふるさと納税による税金控除の申請は、「ワンストップ特例制度」「確定申告」の2種類がございます。
1. 贅沢な旬のおまかせコースを堪能!ミシュランガイド二つ星『鮨 義心』
和歌山市にある「鮨 義心」は、『ミシュランガイド京都・大阪+和歌山2022』で二つ星として評価されたお寿司の名店。洗練された雰囲気でゆったりと至福のひとときが味わえます。
大将の奥村義延氏は、地元和歌山の食材にスポットを当てたお店を13年前に開店。お料理は、極上のつまみと握りで織りなすおまかせコース一本。店内は、カウンター6席のみの贅沢な空間と温かなおもてなしも魅力です。
最高峰のネタを揃え、粋な江戸前のつまみと寿司……まさに、ここでしか味わうことができない、贅沢な食の体験です。至るところに大将の“和歌山愛”が溢れた名店「鮨 義心」で、とびきりの美味しいを堪能してみては?


[紹介記事]
【ふるさと納税】絶対外さない!和歌山の二つ星『鮨 義心』極上コース【PR】(森里佳)
⇒紹介されている商品の詳細をみる
2. 和歌山が誇る特産品が目白押し!豪華イタリアンコース『IL TEATRO』
和歌山市にある「Il Teatro(イルテアトロ)」は、『ミシュランガイド京都・大阪+和歌山2022』に掲載された名店!
オーナーの神谷氏は、沖縄生まれの和歌山育ち。本場イタリア・ピエモンテで経験を積んだ実力派のシェフです。J.S.A.認定シニアソムリエなど数多くの資格を持つ奥様がお料理に合わせたワインをおすすめしてくれます。
コース料理に使用するのは、四季折々の和歌山県産の食材。神谷シェフの熟練の目利きにより厳選された、贅沢なお料理が自慢です。
食材の宝庫とも言われる「和歌山」のロケーションを存分に活かした……まさに、ここでしか味わうことができない、贅沢な食の体験です。ワインもイタリアやフランスをはじめ、各国の銘柄が常時約500本と豊富な品揃え。多くの食通を唸らせてきた“名店の味”をぜひこの機会にお楽しみ下さい。


[紹介記事]
【ふるさと納税】メディアで話題!ミシュランガイド掲載店《イルテアトロ》【PR】(森里佳)
⇒紹介されている商品の詳細をみる
3. シェフと漁港で買付けをしながらコースを組み立てる【GASTROTERIA F】
和歌山市にある「GASTROTERIA F(ガストロテリア エッフェ)」は、『ミシュランガイド京都・大阪+和歌山2022』に掲載された有名店。
店名には、ガストロノミーの上質な素材やテクニックという意味とトラットリアの大衆食堂という意味を掛け合わせてオーナーシェフの藤原新吾氏が考えついた造語。イタリアン好きなら押さえておきたい、同店の実力派シェフがもてなす絶品料理は必食ですよ!
こちらの返礼品の最大の魅力は、雑賀崎漁港で藤原シェフとその日お店で頂くメニューを考えながら買い付けをしていくという、究極の『魚市場ガストロノミー』。

<当日のスケジュール>
14:00 雑賀崎漁港にて待ち合わせ(各自移動)

14:00~15:30 雑賀埼漁港船からの直接販売見学
       藤原シェフと相談しながらの買い付け
15:30~18:30 藤原シェフがお料理を準備している間は自由時間
18:30~21:30 GASTROTERIA F 集合(各自移動)
              特別コース料理のお食事

雑賀崎は、一般の方でも直接漁師さんから買い付けができる珍しいスタイルの漁港。
その日、船からあがった鮮度抜群の魚介類を見ながら、鮮魚直売の取引開始の15時まで藤原シェフとともに今日だけの特別コースを組み立てていきます。「この魚は美味いよ!」「前菜はこの食材にしよう!」など旬の食材の一番美味しい食べ方を聞いたり、食べたいものをリクエストしながら買い付けができるなんて、本当に贅沢ですよね!
漁港で入手した魚介はお店に持ち帰り、すぐに藤原シェフの手で調理されていきます。極力手をかけすぎず、素材の持ち味を存分に生かすことを心掛けているという藤原シェフ。メインに合わせる野菜やフルーツも地元・和歌山県産のものを積極的に採用。まさに、こちらに来た甲斐があった、と思わせてもらえるお料理が魅力です。
藤原シェフの目利きにより厳選された和歌山県の四季折々の食材。レストランでの地産地消コースを体験できる、新しい美食体験です。自分の選んだ魚介で自分だけの一皿に生まれ変わる……この特別な世界観を是非ご堪能ください。


[紹介記事]
【ふるさと納税】これぞまさに究極の地産地消!和歌山ガストロテリアエッフェ【PR】(森里佳)
⇒紹介されている商品の詳細をみる
ippin編集部のお取り寄せ

あわせて読みたい

九州地方初、鹿児島県奄美群島12市町村が広域連携し地域経済を「旅先納税(R)」で活性化 12市町村で利用可能な共通返礼品「奄美群島eしまギフト」で周遊促進
PR TIMES
3月下旬「廻転鮨 銀座おのでら 息子渋谷店」オープン!ミシュラン星獲得店の江戸前鮨を気軽に味わおう
IGNITE[トレンド]
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
4月28日(日)「廻転鮨 銀座おのでら ハワイ店」グランドオープン決定!オープンから1週間、「大特価祭り」開催!
PR TIMES
【ふるさと納税】どこにする?おすすめ返礼品をご紹介!
MORE
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
【横須賀市ふるさと納税】世界を巡ったシェフがふるさとの地「横須賀」でローカルファーストを大切にした創作イタリアン!
PR TIMES
旅してでも訪れたい、全国にある予約困難な寿司の名店7選
KIWAMINO
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
京都|「GOOD NATURE STATION」内の3店がミシュランガイドから評価を獲得!美食家必見のスポットに
IGNITE[トレンド]
【ふるさと納税】石川県のおすすめ返礼品3選!プリプリの甘エビは口の中でとろけるおいしさ
レタスクラブ
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
半年待ちの人気返礼品も!【ふるさと納税返礼品ランキングBEST10】1番人気の「オホーツク産ほたて」は○○○がすごい!?
田舎暮らしの本Web
総掲載数440軒!『ミシュランガイド京都・大阪2024』セレクション発表
KIWAMINO
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
GOOD NATURE STATION内のレストラン3店舗が「ミシュランガイド京都・大阪2024」で掲載決定!
PR TIMES
ふるさと納税の返礼品として、「ゴミ箱はこうあるべきだった」自動ゴミ箱『ZitA SQUARE』が登場。
PR TIMES
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
【ふるさと納税】メロンと同じくらい甘いスイートコーンがど~んと4kg届く! 「熊本県」のおすすめ返礼品
レタスクラブ
QUEENのギタリスト、ブライアン・メイの愛器「レッド・スペシャル」オフィシャルシグネチャーモデルを手がけた工房が、あなただけのオーダーギターをふるさと納税で製作。
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna