「昔はOKだったのに」……の無意識の違法改造に要注意! 車検に通るカスタムとNGなカスタム

2022.12.09 10:00
この記事をまとめると
■チューニングをしていても法律を守っていれば公道を走れる
■社外パーツを装着していても問題ない
■しかしうっかりルール違反になりがちな部分も
決まりを守れば公道を走れる!
1)エアロパーツ=基準を満たしていればOK
  バンパーやサイドステップなどを社外のものに交換するチューニングは基本的にOK。全幅や全長が一定以上に変わらないとか制約はあるが、社外品だから一概にNGということではない。また、クルマの最低地上高は90mm以上に定められている。しかし、灯火類のついていないエアロパーツなどは含まれない。なので、バンパーに追加するタイプのリップスポイラーは90mm以下でもOK。
2)カーボンボンネット=とくに問題なし
  ボンネットやトランクをカーボン製やFRP製に変更するのも問題なし。法律上は問題ないが、気をつけたいのがボンネットのキャッチの方法。カーボン製などで純正キャッチを使うタイプの場合、樹脂製ボンネットにキャッチを接着剤などで取り付けるため、時折ボンネットが空いてしまうことがある。サーキット走行などをするなら、ボンネットピンで取り付けたい。が、この通称ボンピンも昔の棒と輪っかが表に出ているタイプだと突起物とみなされる事があるし、そもそも公道では危険なので、フラットタイプのボンネットピンがオススメ。
3)シートの交換=証明書があればOK
  バケットシートや社外のリクライニングシートへの交換は、証明書などが必要になるがOK。昔はフルバケットシートは背面のカーボンがむき出しだとNGなどと言われたが、最近はそういったルールのほかに証明書が必要。保安基準適合強度証明書の提出が必要で、シートとレールが同一メーカーならOKというルールから近年変更された模様。シートメーカーに申請すれば証明書を出してくれるようだが、時間に余裕を持って確認してもらいたい。
メーカーの事前認証の取得が必要なパーツも
4)マフラー=事前認証を取得した商品ならOK
  2010年4月以降に生産されたクルマは事前認証を取得したマフラーが必須。それまでのクルマは車検場で計測して音量がOKだったら合法だったが、2010年以降のクルマは予めメーカーが事前認証を取得して、その証明プレートがついているマフラーでないと、どんなに静かでも車検には通らない。公道も走れない。
  面倒なのが、マフラーとセンターパイプのセットで事前認証を取得していれば問題ないが、事前認証を取得したマフラーだけ購入し、そのあとにセンターパイプを購入した場合。上記のセットと同じ商品の組み合わせでもセットでの事前認証を取得していないので合法とはならない。
5)車高調=基本的にはOK
  サスペンションはジャッキアップ時にバネが遊んでいないとか、基本的なルールに合致していれば問題なし。昔はブレーキホースのマウントがタイラップでも良かったが、現在はきちんとステーにネジ留めしなければならないので、注意点はそれくらい。というか、ブレーキホースがホイールと干渉すると、生命に関わることになるので、きちんとマウントできる商品を選びたい。
6)ホイール=JWLやVIAの刻印がないとNG
  タイヤハウスの垂直線から前方に30°、後方に50°の範囲でホイールがボディから飛び出してなければ基本的にOK。国交省が定める基準に適合しているかのJWLや、アフターマーケットホイールの基準であるVIAなどの刻印が必要。国産社外ホイールはほとんどがこういったものを満たしているが、輸入もののホイールだとそういった基準に適合していないことがあるので車検で指摘されることがある。
  あとはタイヤサイズを変えていて、外径が大きく変わるとスピードメーターに誤差が生まれ、そこから車検に適合しないこともある。とくに外径を大きくしすぎることには注意。

あわせて読みたい

合法デコトラのネタを物色! デコトラ乗りが東京オートサロンに注目するワケ
WEB CARTOP
公道じゃよくてもサーキットじゃ危険! 他人にも被害を及ぼすNGなカスタムパーツ8選
WEB CARTOP
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
「やっちまったなー!!!」DIYでできちゃうから要注意!! いつの間にやら違法改造!?
ベストカーWeb
数十万円の車検費用が「激安」の数万円になる可能性も! 費用面で嬉しい「ユーザー車検」は「おいしい話」ばかりじゃない
WEB CARTOP
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
最近また増えつつある「流れるウインカー」! 自作改造もできるけど手段と違法にならないための注意点とは
WEB CARTOP
思い入れのあるボロボロのクルマ……って車検は通せる? じつは車検に通っても安全なクルマとはいえなかった!
WEB CARTOP
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
ラリー車のボンネットに並ぶ「ライトポッド」が超かっけー! 市販車で「マネする」と違反なのか?
WEB CARTOP
生産済みの車両は安全性が確認されているの新たには出荷停止……ってどういうこと? ダイハツ事件にみる「認証試験」の問題点とは
WEB CARTOP
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
ちょっとくらいよくね!? が重大事故に…… 超えるな危険!! オーバーフェンダー取り付け時の注意点を解説!!
ベストカーWeb
実は「現役の」力士って自分じゃ運転できないってほんと? 結構複雑な相撲の世界 でも免許の取得はオッケーとおかしくない?
ベストカーWeb
瀬戸内海豊島の古民家を再生!滞在型宿泊施設 「MUJI BASE TESHIMA」オープン
PR TIMES Topics
みんなきちんと受けてるか? 罰則はないけどある意味車検よりも重要な「クルマの法定点検」とは
WEB CARTOP
どうにかして! 日本のネオクラシックカーが絶滅危機! 13年超の税金割増しもあって日本の貴重なクルマは海外大流出中!!
ベストカーWeb
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
多様化する移動手段〜「電動キックボード」など車両ごとの基本的なルールやトラブル事例・違反などを解説〜
CARSMEET WEB
型式指定取消マジか……どうなるのよダイハツ!! 最悪の結末なるか!?
ベストカーWeb