【症状がひどくなる前に知っておきたい!】ストレス過多で出る「身体からのサイン」と対策|医師監修

2022.12.08 20:00
現代社会を生きる私たちとストレス。この2つは精神面だけでなく身体や細胞面からみても切っても切り離せないものとなっています。ストレスが強く身体にかかると、胃が痛い・蕁麻疹・頭痛・吐き気・めまいなどは聞いたことがある方も多いかもしれません。今回は、実はこれもストレス過多のサイン!という知っておきたい身体の反応をシェアします。

あわせて読みたい

腸内フローラのバランスを崩すと、とっても大変!|菌と、きれいになる③
FUDGE
【ストレス軽減からパフォーマンス向上まで】精神科医が推奨する「昼寝」のメリットと効果的な方法3選
ヨガジャーナルオンライン
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
「たくさん飲む」「たくさんオシッコが出る」多飲・多尿に潜む病気を解説【現役小児科医による子どもの救急相談室】
コクリコ[cocreco]
【医者が教える】心の底からぐっすりと眠るための「習慣」ベスト2 - 頭んなか「メンヘラなとき」があります。
ダイヤモンド・オンライン
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
精神科医が教える「自律神経」を整えるための方法・ベスト1 - 頭んなか「メンヘラなとき」があります。
ダイヤモンド・オンライン
【仕事のときだけ憂うつになる…】甘えていると勘違いされやすい「非定型うつ病」とは? - 頭んなか「メンヘラなとき」があります。
ダイヤモンド・オンライン
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
疲れてるはずなのに夜寝られない…そんな時のリラックス法
YOLO
腸に良さそうな食べ物も逆効果になることも|過敏性大腸症候群におすすめの低FODMAP食とは
ヨガジャーナルオンライン
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
動悸やだるさ、寒がり…その不調の原因は自律神経の乱れかもしれません。
クロワッサンオンライン
更年期の「汗が止まらない」、実はバセドウ病の可能性も?更年期症状との見分け方や違いは|医師が解説
ヨガジャーナルオンライン
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
原因不明の不調「自律神経の乱れ」はなぜ起きるか
東洋経済オンライン
【医者が教える】ストレスが原因の「長引く咳(せき)」への対処法 - 頭んなか「メンヘラなとき」があります。
ダイヤモンド・オンライン
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【適応障害は「甘え?」「性格?」】新入社員が非難されやすい「適応障害」の特徴とは? - 頭んなか「メンヘラなとき」があります。
ダイヤモンド・オンライン
「職場は人間関係で揉めやすい」精神科医が教える不都合な事実 - 頭んなか「メンヘラなとき」があります。
ダイヤモンド・オンライン