[なすの種類別レシピ]長なすや米なすなど、おすすめ料理3選

2022.12.08 14:30
なすにはいろいろな種類があり、種類ごとに持ち味が違います。主ななすの種類と、それを使った簡単なレシピをご紹介します。
主ななすの種類
・長卵形なす
長卵形なす:最もよく見かける品種で、さまざまな料理に合う
もともとは東海・関西で栽培されていたものが、全国で作られるようになりました。今では最もよく見かける種類となります。 皮がやわらかく、味にクセがないので、さまざまな料理に使えます。
・長なす
長なす:温暖地で作られるものは焼きものや煮もの、寒冷地で作られるものは漬物などに
関西以西や東北で作られているもので、長さが20~25cmくらいのもの。温暖地で作られるものは果肉がやわらかく、焼きものや煮ものなどに向いています。寒冷地で作られるものは果肉が締まっているので、漬物にも使われます。
・米なす
米なす:皮が厚くて果肉が密。煮ものや焼きものに
アメリカのなすを改良したもので、大ぶりで、ヘタが緑色をしています。皮が硬く、果肉も密で煮崩れしにくいので、詰めものをして煮たり、焼きものにしたりするのがおすすめです。
・丸なす
丸なす:代表的なものは京都の賀茂なす。田楽や煮ものに
ずんぐりとした丸い形が特徴で、東北から北陸、関西で作られています。京都の賀茂なすが代表的です。果肉はきめ細かく、しまっているので、田楽や煮ものに向いています。
他にもいろいろ、なすの種類
上で紹介している以外にも、長さ40~45cmくらいになる大長なす、長さ3cmほどの小なす、皮の色が白い白なす、皮が緑色の青なすなどもあります。
種類ごとの簡単レシピ
種類に合わせた簡単レシピを紹介します。
やわらかな食感を生かした、長なすの炒め煮
長なすの炒め煮のレシピ
材料(4人分)
長なす:350g
椎茸:5~6枚
にんじん:1/2本
サラダ油:大さじ2
鷹の爪:1本
[A]
砂糖:大さじ3
みりん:大さじ3
醤油:大さじ3
酒:大さじ3
酢:大さじ2

なすはヘタとガクを切り落としてから5mm程度の厚さの半月切りにし、水にさらして、ざるにあげて水気を切る。

椎茸は軸をとって4等分に切る。にんじんは縦半分に切り、2mm程度の厚さの半月切りにする。

鷹の爪は小口切りにし、種ごとAと合わせる。

フライパンにサラダ油を熱し、なす、椎茸、にんじんを加えて炒める。

材料がしんなりしたら3を加えて落としぶたをして、中~弱火で水分が少なくなるまで煮詰める。
果肉が密で崩れにくい、米なすのグラタン
米なすのグラタンのレシピ
材料(4人分)
米なす:3個
溶けるチーズ:70g
タマネギ:1/2個
ピーマン:2個
ベーコン:4枚
トマト:3個
小麦粉:大さじ2
油:適宜
塩、こしょう:各少々

湯通しをしたベーコン、ピーマン、タマネギをみじん切りにして、油を入れたフライパンで炒める。

トマトをみじん切りにして1に加え、よく混ぜたら、小麦粉を入れてさらに混ぜる。塩、こしょうをして味を調える。

なすは1cmの厚さに輪切りにして水にさらし、水気を取ってから、油を入れたフライパンで両面を焼く。

なすに2をのせ、その上にまたなすをのせてはさむ。

4の上に2と溶けるチーズをのせ、オーブンで7分くらい焼く。
きめ細かな果肉を生かした、丸なす(賀茂なす)の田楽
丸なす(賀茂なす)の田楽のレシピ
材料(4人分)
丸なす(賀茂なす):2個
けしの実または白ごま:少々
揚げ油:適量
[A]
赤みそ:150g
砂糖(好みで分量を調整):大さじ4~6
みりん:大さじ3
酒:大さじ2

なすはへたの部分を取ってから横半分に切り、底の部分も少し切り取る。

1に金串を刺し、油で揚げる。

Aを鍋に入れて、火にかけて練る。

2を器に盛って、上に3を塗り、けしの実または白ごまを振る。
最後に
なすは種類によって、味わいが違います。それぞれの魅力を生かしてなす料理を楽しみましょう。
[なす]あく抜きや切り方から、焼きなすまで料理の基本
[なす]あく抜きや切り方から、焼きなすまで料理の基本
深みのある鮮やかな皮の色が「茄子紺」と呼ばれるように、日本では昔から親しまれ、地域ごとにさまざまな品種が発達しました。
どんな調味料ともマッチするのは、味にクセがないことと、果肉に細かい空気の隙間があるスポンジ状のため。油や調味料、だしをよく含み、おいしくなります。
最終更新:2022.12.08
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』白鳥早奈英、坂木利隆監修(高橋書店)

出典:
独立行政法人農畜産業振興機構 野菜ブック(なすの種類)
農林水産省(ナス 「こんなにいろいろあるんだ!」)
JAいるま野(長なすの炒め煮)
JAいるま野(米なすのグラタン)

あわせて読みたい

王道の味"ダブルなすトマトスパゲッティ"
dancyu
「豚肉の大豆カレーマリネ炒め弁当」のつくり方|かもめ食堂・船橋律子さんの段取り上手の1週間の“お弁当”
天然生活web
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
太めのごぼうがおいしい!「きんぴら鶏ごぼう丼」レシピ
フーディストノート
新鮮な「鰯」、トマトの水煮、レモンの皮、オリ―ブ油…シチリアの風が吹く♪「鰯と茄子のグラタン」に挑戦♪
あたらしい日日
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
「れんこんと鶏そぼろの春巻き弁当」のつくり方|かもめ食堂・船橋律子さんの段取り上手の1週間の“お弁当”
天然生活web
節分はいつ、豆をまくのはなぜ?由来や意味と恵方巻きレシピも
VEGEDAY
シーンを問わず日々のライドに使えるサイクリング用ヘルメット発売
PR TIMES Topics
節分とはいつ?由来や豆まきの意味と、恵方巻き方角&レシピ2選
VEGEDAY
【シェフ三國が世界の料理】リクエスト殺到のギリシャ飯「ムサカ」に挑戦!2種のソースで茄子とお芋がバカ旨
あたらしい日日
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
魚定食をお弁当に詰めてみた! 「賛否両論」マスター・笠原将弘の「ぶり照り焼き弁当」
レタスクラブ
厚揚げとなすのみそ煮【川津幸子さんのレシピ】
クロワッサンオンライン
かわいいぬいぐるみに変形する新アイテムのオリジナルネックピロー発売
PR TIMES Topics
白央篤司さんのとっておきミートソースのレシピ。
クロワッサンオンライン
2つの野菜で異なる食感が楽しい!『れんこんと長いものコクうま炒め』
レタスクラブ
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
大根×魚は相性抜群! 簡単なのにうまみしみしみの煮物レシピ4品
レタスクラブ
【夫婦ふたりで自炊費月1.5万】節約も叶う! 簡単うどんレシピ2選
レタスクラブ
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*