アメ車よ、お前もか! LAオートショーで見たアメリカビッグ3の電動化シフト

2022.12.07 07:00
この記事をまとめると
■2035年にはガソリンエンジン車の販売が禁止されるカリフォルニア州LAのモーターショーに潜入
■かつてはHVさえ否定していたアメリカ3大メーカーいずれもがラインアップにEVを設定している
■2022年のLAオートショーは派手さこそなかったが時代の変化を感じるには十分のショーになっていた
いまやビッグ3全車がEVをラインアップの主軸に据えている
  デッドライン(締め切り)は2035年。それは今年の夏にアメリカ、カリフォルニア州が表明した「2035年以降州内でのガソリンエンジン搭載車の販売を禁止する」という法案を意味している。すでにこのカリフォルニア州の法案に追従することを表明した州も存在するから、自動車メーカーにとっては電動化に舵を切ることは、将来に向けてそれはもはや後戻りのできない計画ともいえる。
  アメリカのGMやフォード、そしてクライスラーを傘下に収めるステランティスは、すでに2035年までにガソリン車の生産を中止するという中期計画を発表している。そのプロセスにはHEV、PHEVといったモデルも登場し、あるいは燃料電池車、FCVも独自の進化を続けるのかもしれないが、内燃機関がこれから縮小される傾向にあることは確かだ。日常的にガソリンスタンドではなく自宅で、あるいは充電スポットで自動車を走行させるためのエネルギー源を得る。そんな時代が、あと10数年後には確実に訪れるのだ。
  そのような状況のなかで開催された2022年のオートモビリティ・ロサンゼルス(ロサンゼルス・オートショー)での主役は、やはりBEVやFCVといったゼロエミッションカー。すなわち一切の排気ガスを出さないモデルだった。その数はすべての展示車のなかで半数以上の数字で、EVへのシフトが本格的に始まっていることを実感させられた。
  とくに印象的だったのは、かつてはHEVさえ否定していたアメリカの大手自動車メーカー3社が、いずれも売れ筋のモデルにEVを設定してきたことにあった。
  たとえばGMのシボレー・ディビジョンは、自らの「CHEVROLET」の文字の「E」と「V」のみをブルーにカラーリングする演出で、エキノックス、ブレーザー、シルバーラード、同RSTの4モデルを同時に発表。
  いずれもアメリカでは高い人気を持つモデルだけに、そのEV化が与える影響は当然他社にも及ぶだろう。ちなみに最大航続距離はブレーザーで約512km。実用性は十分に得られている。
続々とEVを発表してで勢いに乗るヒョンデ
  ヒョンデや、その高級ブランドのジェネシス、そしてKIAなどの韓国ブランドも、完成度の高いEVをこのオートモビリティ・ロサンゼルスに持ち込んできた。とくにKIAのニロは、スタンダードなガソリンエンジン搭載モデルから、HV、PHEV、BEVと幅広いラインアップを揃えるトールスタイルのワゴンモデル。
  今回はそのすべてに試乗してみることができたが、EV仕様のスムース、かつ力強い走りは大いに印象的だった。いまや韓国車は、性能もデザインも、そしてクオリティも世界のライバルに肩を並べる存在にまで成長したと評価してもよいだろう。
  ちなみに今回ヒョンデが発表したニューモデルのBEV、アイオニック6は、2023年春に発売が予定されている。
  また、同社からは1974年に発表されたポニークーペをオマージュしたトータル630馬力のツインモーターを搭載するスポーツクーペ、Nビジョン74も公開。BEVの世界がさまざまな広がりを見せることをそのコンセプトカーは主張していた。
  BEVの新興勢力、ヴィンファストは、昨年に続き今年もこのショーに出展した。彼らの主力商品は7人乗りSUVのVF8と、同じくVF9の2モデルだが、さらにコンパクトなSUVもそのラインアップには存在する。近くサウスカロライナ州に工場を新設するというヴィンファスト。はたしてそれは市場でどのように評価されるだろうか。
  日本メーカーからのトピックスは、やはりトヨタの新型プリウスとスバルの新型インプレッサのワールドプレミアだろう。いずれもその詳細はすでに多数報じられているので省略させていただくが、はたしてこの次の世代には両車はどのようなメカニズムに姿を変えているのだろうか。もちろん彼らにとっても2035年のデッドラインは変わることはないのだから。多少の出遅れ感は否めない。
  伝統の911シリーズのオフロードモデルともいえるダカール、そしてリヤシートを廃止するなど軽量コンセプトに徹した911Tを発表したポルシェ。あるいは新型のコルベットZ06を披露したシボレー。
  今回のオートモビリティ・ロサンゼルスは、けして派手ではなかったものの、時代の変化を感じる見るべき点が非常に多かった。今後の各社の動きからは、やはり目を離すことができない。

あわせて読みたい

中古BEV相場は急落する? 必要なのは「長く安心して使える制度」と「ブロックチェーン」
ベストカーWeb
お…おおお…これカッコいいぞ…新型エクスパンダークロスに待望の新開発HV追加!! タイで発表、日本でも売ってよーー!!
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
トライトンもうかうかしてらんないぜ! いすゞD-MAXのEV仕様がピックアップの電動化に火を付ける!
ベストカーWeb
新たな商用車アライアンス誕生の動きなのか!? イヴェコと現代自動車・フォードが提携拡大へ!
ベストカーWeb
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
大賞には韓国Ki aの「EV9」が輝いた! 韓国勢の勢いを見せつけられたワールド・カー・オブ・ザ・イヤーの結果
WEB CARTOP
中国車ってEV一辺倒じゃなかったの!? インドネシアでみた中国メーカー「エンジン車」の存在感
WEB CARTOP
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
EVの販売が停滞しハイブリッドが売れてるいまが日本メーカーのチャンス! 水面下でBEV戦略を推進すれば未来は明るい
WEB CARTOP
もうすぐ発表「世界カーオブザイヤー2024」今年の本命は…ボルボ??
ベストカーWeb
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
アメリカでは自国生産以外のEVは補助金対象外! 日本のEV補助金は「日本車限定」にすべきなのか? 
ベストカーWeb
日本車王国のインドネシアにも忍び寄る中華BEVの影! 「インドネシア国際モーターショー2024」の主役は中国BYDだった
WEB CARTOP
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
日本車第三勢力、マツダとスバルの「生きる道」…とは?【短期集中連載:第六回 クルマ界はどこへ向かうのか】
ベストカーWeb
2024年度「クリーンエネルギー車補助金」は過去最大の1291億円に決定! 最低12万~最大85万円の補助で2.2%のEV国内シェアは伸びるのか!?
ベストカーWeb
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
ヒュンダイがヒョンデになって日本市場に再参戦!第2弾BEV「コナ」のスペックは?価格は?【試乗記】 - CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
ダイヤモンド・オンライン
中国EV2位「広汽アイオン」がタイ工場の建設開始
東洋経済オンライン
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*