人と人が“つながる”クラフトビール造りを目指して!『月岡ブルワリー』の次なる挑戦

2023.01.10 19:27
地域の魅力をさらに広めたい! 新潟県新発田市の月岡温泉の醸造所[月岡ブルワリー」はさらなる“Taste Communication”の広がりを目指して、缶ビール製造に挑戦します!
こんにちは!月岡ブルワリーの新保です
皆さんこんにちは!新潟県新発田市・月岡温泉の地でクラフトビールを醸造している、新保典司です!
立ち上げの際のクラウドファンディングでは、多くの皆様へ応援していただきました。おかげさまで、月岡ブルワリーは2022年10月に2周年を迎えることができました。
皆様、ありがとうございます!
今回は、缶ビールの製造を始めるために、皆様のお力をいただきたく2回目のクラウドファンディングに挑戦いたします!

月岡ブルワリーとは
【新潟県新発田市にあるクラフトビール醸造所です】
月岡ブルワリーは、1回の製造量が300Lという小規模な醸造所です。
新潟観光を代表する月岡温泉という休息の地で、「Taste Communication」をコンセプトに”彩りあるクラフトビールシーンを創る”ことを目標にクラフトビールを醸造・お届けしています。
飲む人と人が「つながる」ビールをつくること、飲んだ人たちと月岡温泉が「つながる」きっかけをつくることを使命として、日々醸造に取り組んでいます!

【月岡ブルワリーが醸す、地域に根付いたクラフトビール】
①月岡エメラルドエール
月岡温泉の湯の色に因んだエメラルドグリーンの色とマスカットの香りが特徴です
ビアスタイル:フルーツエール
容量:330ml
Alc:4% 
IBU:12
ホップ:ザーツ 
原料:ピルスナー麦芽(ドイツ産)、マスカットジュース
②月岡IPA
ホップの味、苦味、香りを楽しめるスタイルで、苦味が特徴的な大人の味わいです。
ビアスタイル:イングリッシュ IPA
容量:330ml
Alc:6%
IBU:50
ホップ:モザイク・シトラ
原料:エール麦芽(イギリス産)・カラメル麦 芽・マリスオッター麦芽
③月岡ヴァイツェンナチュラル
大麦に加え小麦麦芽を使用したドイツ発祥の伝統的スタイルで、まろやかな味わいとフルーティで芳醇な香りが特徴です。
ビアスタイル:ヘーフェヴァイツェン
容量:330ml
Alc:5%
IBU:12
ホップ:ザーツ 
原料:ピルスナー麦芽(ドイツ産)・小麦
④月岡湯上りペールエール
オーストラリア産の希少ホップを使用しています。程よい苦みと香り、スッキリとした味わいの湯上がりにク〜ッと飲んで貰いたいエールです。
ビアスタイル:イングリッシュ ペールエール
容量:330ml
Alc:5%
IBU:30
ホップ:カスケード ・ギャラクシー
原料:エール麦芽(イギリス産)・マリスオッ ター麦芽・ミュンヘン麦芽
”Taste Communication”の実現を目指して
月岡ブルワリーは、クラフトビールを通じて人と人とがつながる、”Taste Communication”の実現を目指して、ビールを醸造・提供し続けてきました。今では県内外から多くのお客様にご来店いただき、月岡ブルワリーのビールと空間を楽しんでいただいています。
また、他醸造所からタイアップのお誘いをいただく機会も増え、クラフトビールを通じた”つながり”を実感しています。
▼▼山形県・蔵王ブルワリーとのコラボ商品『湯巡りエール』▼▼
他にも、副原料を自由に取り入れられるクラフトビールの強みを活かして、地域資源とクラフトビールを掛け合わせ、地域の魅力発信にも取り組んでいます。

▼▼地元の名産品『イチジク』を使ったフルーツビール▼▼
今秋、地元・新発田市の五十公野区の名産品である日本イチジクを使用したフルーツビールを醸造しました。人と地域とのつながりを作っていけたら…との想いで造ったこのビールは、県内外から色んな方に興味を持っていただき、事前予約もたった2日で終了してしまうぐらい、大きな反響をいただきました。
私たちは地域資源を活用したビールを通じて、人と人だけでなく、人と地域も結び付けていくことができると考えています。月岡を訪れた人に地域の魅力を詰め込んだビールを楽しんでいただき、その魅力を持ち帰って広めてもらい、月岡に興味を持つ人を増やしていく…そういった好循環を生み出すことで月岡ブルワリーならではの「地域活性化」に取り組んでいます。
月岡ブルワリーが目指す、”Taste Communication”をより拡大させていくために、今後も新潟県・新発田市・月岡温泉の色んな魅力をクラフトビールに乗せ、皆様へお届けしていきます!


おかげさまで各ビアアワードでも受賞の数々!
ビールを造り始めてから2年が経ちますが、ありがたいことに、国内外のビアコンテストにおいて、賞をいただくことができました!
国際的な賞を受賞したことで、月岡ブルワリーの認知度はより高まったと感じています。県外からのお客様も増え、様々な業務店様から卸の打診をいただくことも増えました。月岡ブルワリーのビールに注目していただいていることをひしひしと感じています。多くの方のご期待に添えるようなビールをお届けするために、日々の醸造に励んでいます!
【過去の受賞歴】
①月岡エメラルドエール
★Japan Great Beer Awards2021銅賞受賞
★Japan Great Beer Awards2022銅賞受賞
②月岡IPA
★Japan Great Beer Awards2022銀賞受賞
★International Beer Cup 2022銀賞受賞
③月岡ヴァイツェンナチュラル
★Japan Great Beer Awards2021銅賞受賞
★Japan Great Beer Awards2022銀賞受賞
④月岡湯上りペールエール
★International Beer Cup 2021銀賞受賞今後はもっと多くの方に月岡ブルワリーを楽しんでもらいたい!
缶ビールは、持ち運びが楽で、品質を保ったまま皆様の元へお届けができます。身近な場所で月岡ブルワリーのビールを手に取っていただき、県内・県外問わずより多くのお客様に新潟・月岡温泉の魅力を味わっていただきたく、この缶ビールをさらなる販路拡大に活用していきたいと思います!

支援金の使い道
皆様からいただいた支援金は、缶ビールのさらなる商品開発・商品展開における諸費用(サンプルの製造費・開発に関わる人件費等)に充てさせていただければと考えています。
今後は、月岡ブルワリー定番商品の缶ビール展開に加え、缶オリジナルのビールの開発も行っていく予定です!
乞うご期待ください!
〇スケジュール
2023年1月 クラウドファンディング終了
2023年4月 製造開始
2023年6月 リターン発送&醸造体験・研修開催
※缶ビール購入権が組み込まれていないリターンについては2月下旬~3月上旬に発送予定です。別途ご連絡致します。
リターンの一部をご紹介!
〇オリジナルステッカー
月岡ブルワリーのロゴ入りのステッカーです。
色んなところに貼って、ぜひ月岡ブルワリーを広めてください!

〇月岡ブルワリーお食事券
月岡ブルワリー併設の飲食店『KITCHEN GEPPO』でお使いいただけるお食事券です。
お手軽な5,000円分お食事券と、家族やご友人など大勢で一緒に楽しめる15,000円分お食事券の2種類をご用意しています!
(※有効期限は2023年7月末まで 発送時期により多少前後する可能性がございます。)

〇ビールセット
ビアアワードを受賞の定番ビールをお届けします!
〇オリジナルグラス
ビールがより美味しく感じられるとっておきのオリジナルグラスです 。
(※1回のご支援につき1つのみのお届けとさせていただきます。)
〇オリジナルTシャツ
月岡ブルワリーのロゴと遊び心あふれるクラウドファンディング限定のオリジナルデザイン。
ビール好きにはぜひ着ていただきたいTシャツです。
種類はS、M、Lの3種類で色はホワイトです。
(ユニセックスになります。女性だとMでも少し大きいかも!)
〇オリジナルグラウラー
約600mlのビールを冷たいまま持ち運ぶことができる、オリジナルのグラウラーです!
36時間の保冷と18時間の保温が可能で、スポーツドリンクなども入れることができます。 
(※1回のご支援につき1つのみのお届けとさせていただきます。)
(※色は未定であるため、ご指定はできません。)

〇初回製造の缶ビール優先購入権
2023年6月製造予定の缶ビールをご支援いただいた皆様に先行で販売いたします。
いつもとちょっと違う月岡ブルワリーのビールを誰よりも早く手に入れられるチャンスです!
(※ご購入料金は別途発生いたします。)

〇月岡ブルワリー年間パスポート
1年間、月岡ブルワリーに来店いただいた際に最初のビール1杯を無料でサービスいたします!
ぜひ、毎日ご来店くださいませ!
〇醸造体験
月岡温泉でビール造りができます!滅多に体験できないビールの現場を是非その目でご覧ください! 大変コンパクトな醸造所なので参加人数に限りがございます。※人数は要相談 

〇あなただけのビール造り
味・色味・パッケージすべてあなただけのビールを仕込みます♪
結婚式のプレゼントやお誕生日のサプライズ、自分への記念品としてご依頼ください! 
(※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。 )
※訂正:リターン説明文において食事券など有効期限が2022年と表記されているものは2023年の誤りとなります。
最後に
今回の缶ビール製造の企画は、月岡ブルワリーが思い描く、”Taste Communication”を広めていくための1つのステップであると思っています。
より多くの皆様へ月岡ブルワリーが生み出す新潟・月岡の魅力をお届けしていくために、なお一層精進してまいります!
皆様、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!


<掲示事項>  
 ①販売場の名称及び所在地 月岡ブルワリー 新潟県新発田市月岡温泉552-111
 ②酒類販売管理者の氏名 新保 典司
 ③酒類販売管理研修受講年月日 2021年9月28日
 ④次回研修の受講期限 2024年9月27日
 ⑤研修実施団体名 新発田税務署管内小売酒販組合


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

「シュマッツ」と「富士桜高原麦酒」のコラボで誕生!春の訪れを感じる爽やかな苺ヴァイツェンビール
IGNITE[トレンド]
ポリフェノール豊富な“リンゴの皮”に着目。COEDOのクラフトビール「香琳-Kourin-」が生まれ変わった
IGNITE[トレンド]
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
【シュマッツ】ジャーマンクラフトビールブランド「シュマッツ」がレストランでナンバー1(売上・出数)のヴァイツェンを『缶』で新発売!
PR TIMES
別府ブルワリー、ジャパン・グレートビア・アワーズ2024で「Kabosu Saison」が金賞受賞
PR TIMES
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
京丹後の自家製クラフトビール「TANGO KINGDOM Beer(R)」『ジャパン・グレートビア・アワーズ2024』で受賞 ~3月25日より受賞記念セット販売開始~
PR TIMES
別府ブルワリー「Kabosu Saison」に注目!日本最大級「ジャパン・グレートビア・アワーズ」金賞受賞
IGNITE[トレンド]
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
ジャパン・グレートビア・アワーズ2024で常陸野ネストビール「ラガー」「みかんセッション」「アンバーエール」が銀賞・銅賞を受賞
PR TIMES
DREAMBEERついに200銘柄を突破!~今春の銘柄追加~ 5週連続リリース第3弾
PR TIMES
真っ赤ないちご色が目を引く!季節限定の詰合せが登場
PR TIMES Topics
新たなアメリカのクラフトビールと出会う!ワシントン州のブルワリーを先行予約でゲットしよう
IGNITE[トレンド]
ZAO BREWERYから山形・蔵王初となる缶ビールが新登場!!
PR TIMES
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
世界最小!? 3坪ブルワリー「煙草屋(禁煙)」の缶ビールプロジェクト
CAMPFIRE
オリオンのクラフトビール「75BEER」シリーズ、ドイツ発祥の古典的なビアスタイルを採用した「75BEER ALT」を数量限定で発売
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
日本で唯一の国産クラフトビール専門店《threefeet Tokyo》おすすめの國酒3選|いま飲むべき「國酒」⑧
Discover Japan
東北のビール醸造所が共同で取り組む「東北魂ビールプロジェクト」のクラフトビール9社・9本セットを2024年3月5日販売開始します。
PR TIMES