欧州はエンジン淘汰の流れなのにハイブリッドを新規開発! 謎に思えるルノーの戦略の答えとは

2022.12.02 17:20
この記事をまとめると
■ルノーはアルカナ、ルーテシア、キャプチャーにE-TECHハイブリッドを採用
■しかしEUではエンジンで走るクルマを販売禁止にするという話が進んでいる
■なぜいまルノーがハイブリッドに力を入れるのかメーカーに聞いた
E-TECHハイブリッドはディーゼルの代わり
  2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーの10ベストカーにも選ばれたルノーのクーペSUV、アルカナ。同車をはじめ、ルーテシアやキャプチャーにも積まれているE-TECHハイブリッドは、専門家のなかでも評価が高い。
  しかしルノーのお膝元フランスを含めたEU(欧州連合)では以前から、ハイブリッド車を含むエンジンで走るクルマを2035年に販売禁止にするという議論を進めていて、今年10月に合意に達した。
  それが実現できるかどうかは置いておいて、政治レベルでこういった話が進んでいるなか、ルノーはなぜE-TECHハイブリッドを市場に送り出したのか、不思議に思う人もいるだろう。
  僕は1年ほど前、アルカナの日本導入に先駆けて、プログラムダイレクターやエンジニア、デザイナーにオンラインインタビューをした。
  彼らが考えるE-TECHハイブリッドの位置付けは、ディーゼルエンジンの代わりというものだった。今後さらにディーゼルの排出ガス規制が厳しくなると、B/Cセグメントで対応するのは難しい。とはいえ電気自動車(EV)は価格が高く、充電設備も必要になる。
  現在ディーゼルに乗っている人が、コスト面でもインフラ面でもそのまま移行でき、ディーゼルに匹敵する環境性能を発揮できるのが、ハイブリッドだったというわけだ。ハイブリッド対抗で昔はディーゼル、今はEVというワンイシュー志向のフォルクスワーゲンに比べて、はるかに現実的で、ユーザーに寄り添っていることがわかろう。
ルノーは世界全体をよく見てクルマを作っている
  とはいえE-TECHハイブリッドはかなり凝ったシステムであり、コスト面も気になるところ。こちらについては搭載車種を増やし、同じメカニズムを使ったプラグインハイブリッド仕様も用意するなどして、スケールメリットを生かすという答えが返ってきた。
  アライアンスを組む日産が数年前から販売しているe-POWERを使わなかったのは、ヨーロッパの高速道路では現実的な110km/h以上で効率が落ちるし、エンジンの回り方が加速とリンクしておらず良いイメージがないという答えが返ってきた。
  一方でアルカナについては、もともとヨーロッパがメインマーケットではないという答えも返ってきた。韓国で生産され、同国ではルノーコリアXM3として販売されていることでもわかるように、アジア太平洋地域のマーケットを重視しているという。
  ディーゼルを搭載しないうえに、MTの用意もないことがその表れ。代わりに日本やオーストラリアなどを想定して、当初から右ハンドルのラインアップを視野に入れて開発している、とのことだった。
  ルノーの開発陣は日産とのアライアンスの関係で、日本で一定期間仕事をした経験を持つ人が多い。ヨーロッパのブランドでありながら、日本をはじめとするアジアの事情をよく知っている。
  これもE-TECHハイブリッドを生み出した理由のひとつと考えている。デザインやメカニズムから見る限りでは、いまだにフランスらしさの濃いブランドだと思うけれど、じつは世界全体を見つめたクルマづくりをしているのである。

あわせて読みたい

プラグイン・ハイブリッドが160万円だと! テスラも追いつけん! BYDの値下げが完全にバグってる件
ベストカーWeb
やっぱトライトンだけじゃなかった!! 新型パジェロ出るゾ!!!! 自慢のPHEVで27年に発売か!?
ベストカーWeb
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
三菱に新型ハイブリッドSUV登場!! バンコクショーでも中国メーカーの猛攻止まらず アジアの最新トレンドはいったいどうなる!?
ベストカーWeb
F1ドライバーがお台場をカートで激走! 日本GP直前にアルピーヌF1チームのイベントが開催された
WEB CARTOP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
第2回:ファミリーカーとしてはどう? 家族で「ルノー・アルカナ」に乗ってみた[ルノー・アルカナ日常劇場]
webCG
え、カッコよすぎる!! 新型キャプチャーアルピーヌモデルもあるのかよ!! 塊感マシマシボディがヤバい!! もしや待望の新型RVRも塊ボディで日本復活か!?  
ベストカーWeb
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
第1回:カッコはいいけど荷物は積めるの? 「ルノー・アルカナ」の日常性能に迫る[ルノー・アルカナ日常劇場]
webCG
第3回:タフな足まわりは悪天候で輝く! 「ルノー・アルカナ」は取材の足にも大活躍[ルノー・アルカナ日常劇場]
webCG
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
Cセグメントの攻勢を続けるコンパクトファミリーSUV「ルノー・シンビオズ」登場。
CARSMEET WEB
【ルノー】電動ルーフ&Bose®サウンドシステム搭載!100台限定の特別車、372万円から
MADURO ONLINE
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
電動パノラミックルーフで開放感満点! 「ルノー・キャプチャー エディション・パノラミック」発売
CARSMEET WEB
「ルノー・キャプチャー」にパノラミックルーフ付きの特別仕様車が登場
webCG
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
【MonoMax 乗り物オブ・ザ・イヤー】クルマ部門の大賞は「日本が誇る究極のマルチパーパスカー」に決定!
MonoMaxWEB
現代に蘇ったルノー5──コンパクトBEVの新型車「ルノー5 E-TECHエレクトニック」がジュネーブショーでワールドプレミア|Renault
OPENERS
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics