MINIの「ゴーカートフィーリング」って何? 編集部員がクーパーS クラブマンで体感

2022.11.29 20:00
この記事をまとめると
■WEB CARTOP編集部・乾がMINIの「ゴーカートフィーリング」を初体験
■試乗車は「MINI クーパーS クラブマン ALL4」
■一般道、高速道路、ワインディングでの走りの印象をお届けする
操作をこなす度に走る喜びが込み上げてくる
「ゴーカートフィーリング」
  MINIの走りは度々そう形容される。クルマ好きの間では有名すぎるフレーズであり、私もいままでの人生で50回ぐらいは耳にしたのではなかろうか。
  しかし、編集部に所属して5年弱、MINIのクルマを運転する機会には恵まれなかった。
  ゴーカートのようなクルマってどんな感覚なんだろう。軽快? クイック? スリリング? まだ見ぬ世界に思いを馳せる。
  今年の夏、編集部の石田、井上とともにレーシングカートの耐久レース「K-TAI」に参戦することになった。その際、サーキットまでの足はどうしようか? という話に。千載一遇のチャンス到来!
「MINIでいきませんか? 道中も練習になりますし」
  え、まさかゴーカートフィーリングだから? と目が点の石田編集長。どうかあの、快く……。カートの練習になるかはさておき、MINIで行くことを承諾してくれた。この業界にいる以上、ゴーカートフィーリングを体感しておくべきだとも。
  荷物が多かったこともあり、今回選んだモデルは「MINI クーパーS クラブマン ALL4」。
  クラブマンは5人乗りのステーションワゴンだ。ラゲッジに観音開きドアを採用しているのが特徴のひとつ。第二世代ではサイドドアも観音開きだったが、第三世代ではラゲッジのみとなった。
「MINI クーパーS クラブマン ALL4」は2リッターガソリンターボエンジンに4WDを組み合わせたモデルだ。
  第三世代よりラインアップにMINI 5ドアが追加されたが、以下の通りクラブマンの方がひとまわり大きい。
 5ドア:全長4025-4040 mm、全幅1725 mm、全高1445 mm、ホイールベース2565 mmトランク容量278リットル
 クラブマン:全長4275mm、全幅1800 mm、全高1470 mm、ホイールベース2670 mm、トランク容量360リットル
「(オールドミニと比較して)ニューミニのサイズは“ミニ”じゃなくなっちゃった……」なんて言葉をよく聞くが、目の前にしてみると想像よりもずっとコンパクトだった。
  事実、荷物を積んで3人で車内に乗り込むと結構ギリギリに。私たちの場合は一泊する、レースに参戦する、撮影も行うということでとくに荷物が多かったのだが、購入検討の際は実車をよく確認することをおすすめする。
  それにしてもこのクルマ、オシャレすぎる。
  ひと目でMINIとわかる可愛らしい丸目。リヤのランプなんてユニオンジャックだ。
  今回の車両のブラック×シルバーというシックな組み合わせも良い。グリルに冠した赤いクーパーSの証もアクセントとなっている。
  内装は大きな丸いリングに囲われたセンターモニターが目を引く。シフトノブや各種スイッチはまるでアクセサリーのようだ。
  室内のライトはスイッチひとつで青、赤、ピンク、紫など色の切り替えが可能。ドアパネルにあるダイヤのような模様は暗くなると、煌々と浮き上がる。
※試乗車はMINI Yours
  シンプルでありながら、デザインひとつひとつが繊細に作り込まれている。もちろん好みは人それぞれだが、「こんなオシャレなクルマ、初めて見た!」というのが素直な印象だ。
  いよいよこのクルマのステアリングを握る。まずは一般道。
  GREEN 、MID 、SPORTという3つの走行モードがあるのだが、この切替によって走りが大きく変わることに驚いた。
  GREENはエンジンとミッションに燃費優先のセッティングがされる。走り出しはもったりとした印象だが、操作に対する反応がマイルドになり、ゆったりと運転をしようという気分になる。
  対してSPORTはエンジンやミッション、ハンドリング、ダンパー、そしてサウンドがかなりスポーティに。
※試乗車はアダプティブ・サスペンションを装備
  街中のちょっとしたコーナリングでも、積極的に走りを楽しもうという気持ちになり、自然とペダルワークやライン取りに意識が向いた。
  高速に乗ると、良いクルマであることを改めて実感。ボディがしっかりしていて剛性感が高い。直進安定性にも優れている。
  高速でも走行モードによる違いが感じられた。つなぎ目の多い場所ではSPORTからMIDに切り替えた瞬間、突き上げ感がなくなるのがわかるほどだ。
  また、SPORTの唸るようなエンジン音も良いのだが、音フェチの私としてはGREEN、 MIDの際の美しい和音のようなサウンドが気に入った。独特な咆哮に癒される。
  最後にゴーカートフィーリングの真価を試すべく、ワインディングへ。走行モードはもちろんSPORTだ。
  ステアリング操作により期待通りのラインをトレースする。Dレンジでも加速するとリズミカルにシフトアップし、ブレーキを踏むと早めにシフトダウンして高回転をキープ。
  機敏なのにリヤに安定感があり、下りコーナーでもクルマが暴れ出しそうになる気配がないため、安心して運転することができた。
  気持ち良い、超気持ち良い!
  クルマの反応がリニアかつ滑らかなおかげで、ひとつひとつの操作をこなす度に走る喜びが込み上げてくる。
  この形状でこの走りを実現していることが信じられない。車高の低いスポーツカーに乗っているような感覚だった。これが夢に見たゴーカートフィーリングだ。
  制限速度内にもかかわらず、かなりスポーティな走りを楽しむことができた。
  普段はMID、ジェントルに運転したい時はGREEN、そしてゴーカートフィーリングをとくに楽しみたい時はSPORTに。この走行モードはクルマとともにドライバーの気分もガラリと変える、魔法のような機能だ。
  オシャレで実用性が高く、公道でスポーティな走りを楽しむことができる。「MINI クーパーS クラブマン ALL4」は超優等生なクルマだった。

あわせて読みたい

プロは後悔しないためにココを見ている! ジャーナリストがガチで愛車購入前に実践しているチェックポイント5つ
WEB CARTOP
【試乗】新型スイフトは運転しやすく燃費も良好! 乗り心地の硬さと後席だけは購入前に要チェック
WEB CARTOP
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
燃費は驚異のリッター49.5キロ!! MX-30 REVは質感が高い! ロータリーだからこそ付け加えてほしい機能とは?
ベストカーWeb
【試乗】レクサスLMのリヤシートの至れり尽くせり感がヤバいぞ! しかも運転して楽しいって「買えさえすれば」死角なし
WEB CARTOP
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
【おしゃれな大人の試乗フェス!】あえてステーションワゴンに乗るならどれにする?【ベンツCクラス、ゴルフ・ヴァリアント、ミニ クラブマン】
UOMO
MINIクーパー3ドアが10年ぶりにフルモデルチェンジ|MINI
OPENERS
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
MINIカントリーマンSE ALL4/ジョンクーパーワークス カントリーマン【海外試乗記】
webCG
約10年ぶり全面改良でEVモデルもラインナップ! 新型MINIクーパー3ドアモデル登場!!
ベストカーWeb
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
話題のクルマを品定め!MINI史上最大SUVの最上級! 〈ミニ〉カントリーマンSE All4
Safari Online
約10年ぶりとなる全面改良モデル「MINIクーパー3ドア」誕生! MINI初となる電気自動車をラインアップ
CARSMEET WEB
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
「トヨタ プリウス Z」試乗レポート!カッコイイとエコを兼ね備えた奇跡の一台の魅力を深掘り
smart
【国内試乗】完熟のスーパーSUV「ランボルギーニ・ウルス」
CARSMEET WEB
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
【比較試乗】熟成の域に達したミドルサイズSUVに求めるのは俊敏なハンドリングかレスポンスか?「ポルシェ・マカン vs BMW iX3」
CARSMEET WEB
MINI、「北京モーターショー2024」でMINIファミリー最新モデル「MINI エースマン」を発表
CARSMEET WEB
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna