登山届、スマホで完結 山口県警と遭難ZERO協定

PR TIMES
2022.11.28 16:00
ヤマップ
遭難救助活動の迅速化に向け前進

登山地図GPSアプリ「YAMAP」を運営する株式会社ヤマップ(福岡市、代表取締役CEO 春山慶彦、以下ヤマップ)は、山口県警察と「遭難ZERO協定/登山届連携」を締結したことを発表します。YAMAPで「登山計画」を作成し、YAMAPに提出するだけで、山口県警察への正式な「登山届」として受理されます。
11月28日、山口県警にて協定を締結。 左から山口県警察 地域部長 岡山修氏、株式会社ヤマップ 執行役員 小野寺洋
全国の山岳遭難は3年ぶりに3000人を超える
警察庁によると※1令和3年(2021年)、全国の山岳遭難は3年ぶりに3000人を超え、3075人となりました。これは密集を避けるレジャーとして登山が人気であること、遠出を避け、気軽に近くの低山へ行く人が増えていることなどが考えられます。

山口県では、2021年に6件の山岳遭難が発生しましたが、遭難者のうち登山届の提出率は0%であり、捜索の情報収集に時間を要し、遭難救助の対応が遅れることにもつながっていました。

「面倒」が登山届を提出しない理由
登山者は事前に登山の計画を立てます。さらに、登山口に設置されている登山届ポストで専用の書類に登山計画を記入して提出したり、事前に郵送などで登山計画を山口県警察に提出したりすることが必要で、登山者にとっては二度手間となっていました。また、人があまり行かない低山ではそもそも登山届ポストが設置されていないことや、「低山」だから大丈夫という登山者の気の緩みが登山届提出率が低い理由にもなっています。

アプリで作成した登山計画書をそのまま山口県警察に提出可能
「YAMAP」には、事前にコースタイムを自動計算して無理のない登山計画が作成できると同時に、「YAMAPに登山計画を提出する」を押すと、大切な家族など(緊急連絡先)にも共有できる登山計画&提出機能があります。今回の協定により、YAMAPに登山計画を提出すると、山口県警察へも正式な登山届として同時に提出することになります。さらに、「YAMAP」は日本全国25000座以上の山情報を収録しており、登山届ポストがないような里山や低山であっても、計画を提出することが可能です。

登山者は別に登山計画書を記入・郵送・投函したりするなどの手間が省けて利便性が上がります。一方、山口県警察は登山届の提出数が大幅にアップすることが見込まれ、万が一の遭難の場合でも救助に有用な登山計画情報を早く把握でき、救助の迅速化が期待されます。

なお、今回の「遭難ZERO協定/登山届連携」は長野県、群馬県、神奈川県、岩手県、大阪府、奈良県、熊本県、鳥取県、静岡県に続き、10例目となります。

今後もヤマップでは、登山地図GPSアプリYAMAPの機能開発・拡充とともに、山・自然を安全に楽しむための“インフラサービス”を提供してまいります。

山口県警察HP:
登山計画書の提出について:
YAMAP登山計画書の作り方:
※1 警察庁「令和3年における山岳遭難の概況」
遭難ZERO協定について


「登山届に関する連携」「遭難者の位置情報に関する連携」等、人命救助の最前線に立つ警察・消防機関と連携し、山岳遭難事故による死者数ゼロを目指す2022年3月に始動したプロジェクトです。


YAMAPについて
電波が届かない山の中でも、スマートフォンのGPSで現在地と登山ルートがわかる、登山を楽しく安全にするアプリ。山行の軌跡や写真を活動記録として残したり、山の情報収集に活用したり、全国の登山好きと交流したりすることもできる、日本最大の登山・アウトドアプラットフォームです。
2022年10月に累計340万ダウンロードを突破。
URL:
株式会社ヤマップ 会社概要
会社名 株式会社ヤマップ
本社所在地 福岡市博多区博多駅前3-23-20 博多AGビル6F
資本金(資本準備金含む) 1億円
事業概要
1. 登山・アウトドア向け WEB サービス・スマートフォンアプリ「YAMAP」の運営
2. 登山・アウトドア用品のセレクトオンラインストア「YAMAP STORE」の運営
3. これからの登山文化をつくるメディア「YAMAP MAGAZINE」の運営
4. 山・自然を活用したコンテンツ開発・コンサルティング・プロモーション 等
URL:

あわせて読みたい

山ガールが教える、初めての登山で必要なグッズとその選び方
BE-PAL
「トレンドサービス部門」は日本縦断のビッグドリームが受賞!第2回 BE-PALアウトドアアワード 2022発表
BE-PAL
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*
東京湾と三浦半島を望む眺望を求め、伊予ヶ岳から富山へ【東京発日帰り低山さんぽ】
さんたつ by 散歩の達人
「3月までにハンモックは絶対に買うと決めています」---元バドミントン日本代表「オグシオ」の小椋久美子が登山に夢中になる理由
集英社オンライン
筋疲労と痛みをケア。オムロン 低周波治療器の実力をテニス界のレジェンドがチェック!
antenna*
消費カロリー計算式刷新、登山に最適化
PR TIMES
雪崩情報と登山届を連動させたサービスを開始! インバウンド対策として雪崩情報を英語化!
PR TIMES
筋疲労と痛みをケア。オムロン 低周波治療器の実力をテニス界のレジェンドがチェック!
antenna*
新潟・佐渡島の登山に注目する人が急増中!ヤマップ社が“離島の登山”に関するデータを公表
IGNITE[トレンド]
3年ぶりに行動制限がなかった2022年の「登られた山」ランキングを登山アプリ「YAMAP」が発表
IGNITE[トレンド]
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*
関東周辺の人気山岳エリアで下山後に立ち寄りたい食堂、カフェなど60軒を収録した『関東周辺 美味し愛しの下山メシ』をヤマケイ新書で刊行
PR TIMES
山は人間の想像を超える場所であり、また人の世の縮図でもある! 熟練の筆が冴える登山と山にまつわる逸話を86篇収録した『山の今昔物語』を刊行!
PR TIMES
佐藤可士和氏も参画。ヤンマーが110年受け継ぐ次世代を育む価値観「HANASAKA」とは?
antenna*
SOSって何の略だか言える?意外に知らない!【略語クイズ】
OTONA SALONE
マウンテンハードウェアの新作フリースコラボが続々! 個性あふれる3つの秀逸プロダクト。
GO OUT WEB
1点ものの日傘をあつかう「Coci la elle」を設立、 作家の ひがしちかさんの創作の原点、作品への思いなど伺います!
UR LIFESTYLE COLLEGE
日本 百名山を完登した方に、表彰状の発行サービスを開始
PR TIMES
小椋久美子、山登りのご褒美はお酒 「バドミントンと同じくらい夢中に なれたのが登山。山が救ってくれた」
CREA
これからのクルマ選びに欠かせないポイントとは? フォルクスワーゲンの今を知る
antenna*