クリスマス料理の簡単レシピ!チキンに添えたいリースサラダ2選

2022.11.28 15:14
クリスマスパーティに欠かせないアイテムのひとつと言えば、リースです。今年のクリスマスは、キレイな色の野菜をふんだんに使った、「リースサラダ」を作ってみませんか?チキンと一緒にテーブルに並べれば、クリスマスムードが盛り上がります!
クリスマスのおもてなし料理にぴったり!野菜サラダのレシピ
土台はポテトサラダやえびチリで、飾りはトマトやブロッコリー、パプリカなどカラフルな野菜で作る、クリスマスリースのレシピを2つ紹介します。
クリスマスリースのポテトサラダ
盛り付けは子どもと一緒に!
クリスマスリースのポテトサラダのレシピ
材料(4人分)
じゃがいも:中2個(330g)
ツナ缶:小1缶
トマトケチャップ:大さじ3
マヨネーズ:大さじ2
ホールコーン(缶詰):100g
ミニトマト:適量
ブロッコリー:適量
にんじん:適量

じゃがいもを洗って、濡れたままラップに包んで電子レンジ600Wで約3分加熱する(大きさによって加熱時間が異なるため、途中で竹串を刺し、様子を見ながら調整)。

1の皮をむいてポリ袋に入れ、外からすりこぎなどでたたいてつぶし、ボウルに入れる。

2に缶汁を切ったツナ、ホールコーンをあわせ、トマトケチャップとマヨネーズを加えて混ぜ合わせる。

3にミニトマト、ブロッコリー(小房に分けて茹でたもの)、にんじん(茹でて星型に型抜きor切ったもの)でリースの形に盛り付ける。
えびチリース
えびチリをアクセントにした、大人向けのメニュー
えびチリースのレシピ
材料(3人分)
[えびチリ]
むきえび:300g
酒:大さじ1
片栗粉:大さじ1
サラダ油:大さじ1と1/2
ネギ(みじん切り):30g
おろしショウガ:小さじ1
おろしニンニク:小さじ1
トマトケチャップ:大さじ4
ラー油:小さじ1
[リース]
ブロッコリー:1~2株
黄・赤パプリカ:少々
にんじん:少々

ブロッコリーは小房に分け、熱湯でサッと茹でてざるに上げておく。

パプリカは星型に切る。にんじんはピーラーで薄くスライスし、リボン型に成型する。

むきえびに酒、片栗粉を加え、もみ込む。

フライパンにサラダ油を熱し、火を弱めてネギ、ショウガ、ニンニクを入れて、香りが立つまで炒める。

4の火を強め、3を加えて炒める。さらにトマトケチャップ、ラー油を加え、炒め合わせる。

大皿の中心に、小皿に盛った5を置く。小皿の周囲に1を並べ、2を飾って完成。
リースサラダは見た目も華やかなので、子どもも喜んで手伝ってくれるはず!みんなで作って、楽しくいただきましょう。
[ブロッコリー]選び方とおいしく食べるための保存方法
[ブロッコリー]選び方とおいしく食べるための保存方法
濃い緑色が鮮やかなブロッコリーは、β-カロテン、ビタミン、食物繊維などを豊富に含む、栄養満点の万能野菜。最近では通年でスーパーに出回っており、サラダや炒めものにはもちろん、お弁当にも重宝します。寒くなるにつれて甘みが増し、11~3月までが旬です。
最終更新:2022.11.28
文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修・レシピ提供:カゴメ

あわせて読みたい

冷蔵庫で眠っている「アレ」で一気にアジアン♡えびと長ねぎのエスニックチャーハンのレシピ
michill
ストイックな点心爆誕!白菜の皮で「シュウマイ」作ってみた♪餡はささみとブロッコリーで健康的!【農家直伝】
あたらしい日日
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
「三色ごはん弁当」のつくり方|かもめ食堂・船橋律子さんの段取り上手の1週間の“お弁当”
天然生活web
奥深い味わいに感動……手間がかかっても作りたい、基本の「ビーフシチュー」のレシピ【休日課長が挑戦】
オレンジページ☆デイリー
【母の日キャンペーン】贈る人のイメージや気分に合わせて選べるカード
PR TIMES Topics
えび半量でも大満足『ジューシーすぎるエビチリ春雨』のレシピ【節約なのに絶品!】
オレンジページ☆デイリー
バルで人気のアヒージョをワンパンで再現!食卓が一気に華やかになる【アヒージョ風ガーリックソテー】
美人百花
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
とりむね肉+「食べごたえブロッコリー」で最強ダイエットおかず2品【ぐっち夫婦のレシピ】
レタスクラブ
1品でも大満足!Mizukiさんのワンプレートごはんはいかが?
フーディストノート
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【ブロッコリー】が指定野菜に仲間入り!今こそ作りたいごちそうレシピ集
michill
クセになる手巻き寿司レシピ「えびチリ」大人のおつまみにも
コクリコ[cocreco]
ドイツ生まれの「ハンター」より犬用バスローブ「リガ」新登場
PR TIMES Topics
海老マヨと海老チリがおいしく合体!"えびマヨチリ"
dancyu
【柚木麻子連載】小林カツ代の神髄はメリハリ。「張る日」に作るカツ代の伝説レシピ「ちらしずし」
オレンジページ☆デイリー
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
片栗粉でエビがぷりっぷり♡町中華の【エビチリ】は意外と簡単です!
オトナミューズウェブ
その手があったか! ヘルシーなのにボリューム満点「肉巻きブロッコリーの酢豚」のレシピ
オレンジページ☆デイリー
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna