美味しさの最適解! 500種類を超える試作から生まれた濃厚ガトーショコラ

2022.11.27 19:15
チョコレートを研究!? 「ショコラ研究所」のガトーショコラ
WEBマーケティングを得意とする株式会社ビースリーが「美味しいってなんだ?」を合言葉に立ち上げた『ショコラ研究所(#チョコ研)』。ガトーショコラの美味しさを追求し、化学式を書くように研究するという想いを込めて、ブランド名に“ラボ”とつけられています。ここで販売されているガトーショコラは、500種類を超える試作の結果完成したもの。5種類ものチョコレートをブレンドすることで深い味わいや濃厚さ、香りを楽しむことができます。今回は、このガトーショコラの美味しさの秘密を探っていきたいと思います!
“美味しくなるまで発売しない” ストイックなルールで作られたガトーショコラ
ショコラ研究所のガトーショコラは、“美味しくなるまで発売しない”というルールで開発が始まったそうです。そして、世界中からさまざまなチョコレートを取り寄せて500種類を超える試作を重ね、1年の歳月をかけて完成に至りました。発売のスケジュールに合わせて味を完成させるのではなく、美味しさを追求することを最優先に作り上げたガトーショコラ……ここまでストイックなスイーツにはなかなか出合えないので、話題性充分! ギフトで差し上げる際にもお話ししたくなってしまいますね。
こちらのガトーショコラは、冷凍便で届きます。シンプルで洗練されたデザインの白い箱は、冷凍便にも対応できるように表面に特殊加工が施されているそう。温度変化があっても箱にしわが入ることがないので、特別な贈り物にも適しています。

中の袋を開けてみると、ベーキングペーパーに包まれたガトーショコラが入っているのですが、このベーキングペーパーも選び抜かれたものなのだそう。さまざまな種類の中から選定したドイツ製のペーパーを、焼き上がりにばらつきが出ないような形状に折り、生地を流し込んで焼き上げています。なんと、ペーパーの折り方も試行錯誤の末に決められたんだとか。小さなことでも最良を目指している姿勢には頭が下がる思いです。
冷蔵庫でじっくり解凍させたガトーショコラを、さっそくいただいてみようと思います。
50度のお湯で温めた包丁を使用し、少し厚めにカットするのがおすすめだそう。包丁を温めることで、ケーキがスッときれいに切れました。
最初はそのまま一口いただいてみると、想像以上に濃厚な味わいにびっくり! グルテンフリーなので口溶けもよく、なめらかで、口の中にチョコレートの香りがいっぱいに広がります。ビターでありながら甘味もしっかり感じられた一方、チョコレート特有の酸味はほとんど感じませんでした。これが『ショコラ研究所』がたどり着いたガトーショコラの最適解なのか……と、しみじみ感動。チョコレート好きの方だけでなく、多くの方に美味しいと思っていただけるガトーショコラなんだろうな、と納得してしまいました。
少しビターに感じた方は、ホイップクリームやアイスクリームなどをトッピングするとマイルドになるので、試してみてくださいね。

このガトーショコラは、開発にあたって一流のパティシエをアドバイザーに迎え、チョコレートの個性を徹底的に学びながら試作を重ねました。世界各国から製菓用のクーベルチュールチョコレートを買付し、カカオ100%のビターなものからマイルドなものまでブレンド。結果、カカオの配合量が異なる5つを配合することになったそうです。
チョコレートだけではなく、バターも吟味。まろやかな味わいになるように、北海道産バターが使用されています。繊細で優雅な味わいが活きるよう、バターは冷凍されていないものに限定しているそう。
小麦粉を使わずにグルテンフリーで仕上げているので、チョコレートやバターの濃厚な美味しさを存分に楽しめるのも嬉しいですね。
温度変化によって味わいも変わる……!?
また、このガトーショコラは、温度によってさまざまな変化を楽しむこともできるんです!

1)温める
ガトーショコラを少し厚めにカットして、電子レンジで10秒ほど加熱するだけでOKです。チョコレートがとろけて、まるでフォンダンショコラのような美味しさに!

2)常温
冷蔵庫から取り出してからしばらく常温に置いておくと、なめらかな口溶けに。まるでチョコレートテリーヌのようで、濃厚な美味しさです。ワインと合わせるのもおすすめです。

3)冷やす
冷蔵庫から取り出してからすぐにカット。まるで生チョコレートのような食感になり、口の中でゆっくりと溶けていきます。温かいコーヒーや紅茶と合わせるのがおすすめ。
▲どの温度で食べても、チョコレートの特徴をしっかり感じられますが、温めたときの滑らかな食感は感動モノ……! まるでシルクのような滑らかさです。常温にしたり、冷やしたりなど、その日の気分でお楽しみください。
この冬、絶対に食べたい! ショコラ研究所のガトーショコラをお取り寄せ
シンプルでありながらも、ひとつひとつに妥協せず作り上げたガトーショコラ。ご自分のご褒美にはもちろん、ご家族や大切な方への贈り物にもぴったりの一品です。感動ポイントがたくさんあるので、贈り物にしたら会話も弾みそうですね。
リピーターが続出しているショコラ研究所の濃厚ガトーショコラで、美味しく濃厚なティータイムをお過ごしください!

商品提供元:ショコラ研究所( https://chocolatlabo.jp/ )
濃厚ガトーショコラ
ショコラ研究所
「接待の手土産」編集部/管理栄養士/㈱ぐるなび 松田智華

あわせて読みたい

パティスリーの褒められ手土産。上品な焼き菓子5選
Sheage
【バレンタイン】ベルギー産チョコレートを使用したモンブランやロールケーキなど、オリジナルスイーツ6品目をイオンにて展開
PR TIMES
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
渋谷駅すぐで今年もスミス・ティーメーカーがポップアップを開催。ミニマルのチョコとのペアリングや、日本初上陸の塩キャラメルの登場も。
HOUYHNHNM
【材料4つ】混ぜて焼くだけ!絶対失敗しない「濃厚ガトーショコラ」に挑戦!滑らかな生チョコ風の舌触り♡
あたらしい日日
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
ケンズカフェ東京が全国の蔦屋書店でPOPUPを開催!第1弾は福岡六本松の蔦屋書店に出店
STRAIGHT PRESS
サンフランシスコ発「ダンデライオン・チョコレート」と初コラボ「アニヴェルセル ショコラ」を2/1(木)に発売
PR TIMES
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
【ケンズカフェ東京×蔦屋書店】4/24(水)~5/12(日)高知 蔦屋書店にて、ケンズカフェ東京ポップアップストアがオープン!
PR TIMES
生地はぐるぐる混ぜるだけ!濃厚「ガトーショコラマフィン」5選
フーディストノート
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【ケンズカフェ東京×蔦屋書店】4/12(金)~六本松 蔦屋書店にて、ケンズカフェ東京POPUPストア開催!
PR TIMES
【バレンタイン2024】本当においしい!今年おすすめの個性豊かなチョコレートスイーツ6選
フーディストノート
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
シャトレーゼの春ギフトが高見えで使える♡手土産に迷ったときの6選
michill
【材料4つ】チョコを使わない「生ガトーショコラ」だって⁉バターも小麦粉も不使用⁉謎のスイーツに挑戦!
あたらしい日日
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
家族やパートナーとシェアして食べたい!濃厚ショコラケーキ4選+α【バレンタイン2023】
OZmall
これが噂のエレガンスドーナツ❤︎【ミスド×ゴディバ】食べ比べレポ
MORE