中華のごちそうが勢揃い! おせちやおもてなしにぴったりな「おうちで中華セット」

2022.11.26 19:15
もうすぐ年末! おせちの予約はお済みでしょうか?
11月も下旬に入り、年末の足音が聞こえてきましたね。皆さまは、おせち料理のご用意はお済みでしょうか? ご自宅で作られたり、お取り寄せされたり、百貨店やレストランで購入されたりなどがありますが、今回は「プリオホールディングス」が手掛ける本格中華おせちセットをご紹介します。

ウェディングやレストランを手掛け、日本の“魅力”と世界の“本物”を融合させた美味を広く展開しているプリオホールディングス。現在、レストラン事業ではフランス料理店がメインとなっていますが、過去には中華レストラン「大村飯店」も運営しており、 広東料理をベースとした華やかな料理を提供されていたそう。現在「大村飯店」は閉店していますが、その美味しさを復活させ、おうちで楽しめる本格中華のおせちセットが販売されているんです。さっそく、絶品中華おせちの内容について、じっくりご紹介していきたいと思います。
こちらのセットは、冷凍便で届きます。包装紙に包まれた箱の中には、小分けパックに入ったお料理がぎっしり! お重に入っておらず、袋に入っているのには驚きましたが、じつは嬉しいポイントもたくさんあります。個人的に、とくに良いなと思ったのがこちらの3点。

<おうちで中華セットの嬉しいポイント>
1) 温かい料理はしっかり温め、美味しい状態でいただくことができる!
2) お重やお皿など、好きな器に移し替えて自分らしくアレンジができる!
3) 小分けパックをそのまま冷凍庫で保管できるので、冷凍庫のスペースをとらなくて済む!

とくに3)については、冷蔵庫にお重が入るだけのスペースを確保しなくては……というプチストレスを見事に解決してくれました。12月28日(水)から配送可能なので、早めに受け取ることができるのも安心ですね。
気になるお料理の内容はこちら! 2〜3名でたっぷり楽しめる絶品中華
▲上段左から時計回りに
・豚三枚肉の酢豚 
・海老のチリソース
・蟹爪肉のフライ
・肉団子の黒酢ソース
▲花巻(蒸しパン)4個
▲左から
・ピリ辛メンマ
・ザーサイ
▲左から
・鮑の紹興酒蒸し 
・伊勢海老とフカヒレの旨煮

なんとも贅沢なラインナップ! ザーサイ、メンマなどの箸休めや蒸しパンが入っているのが嬉しいですね。伊勢海老とフカヒレの旨煮、鮑の紹興酒蒸しはおせち限定で作られているそう。どのお料理も「大村飯店」のレシピをそのまま再現し、アルコール瞬間凍結技術「凍眠」で冷凍させています。冷蔵庫で5時間ほど解凍したあとにそれぞれの調理方法で温めるだけで、作り立ての美味しさが楽しめます。 
実食! 絶品の中華ごちそう
・肉団子の黒酢ソース
パックごと熱湯で6分温めていただきます。中国黒酢(鎮江香酢)を使用しており、上品な味わいです。

・豚三枚肉の酢豚
パックごと熱湯で6分温めていただきます。柔らかく仕上げた豚の三枚肉に、ケチャップの甘酢を絡めた一皿。甘味と酸味のバランスの良い味付けで、お子様にも喜んでいただけそうです。

・花巻(蒸しパン)
冷蔵庫で1日解凍させた後、電子レンジ(600W)で30秒温めていただきます。ふかふかの食感が嬉しい花巻は、海老チリや酢豚などと相性抜群。

・ザーサイ
冷蔵庫で5時間ほど解凍してからいただきます。白髪ねぎやごま、ごま油などで和えるなどアレンジをするのもおすすめです。

・ピリ辛メンマ
冷蔵庫で5時間ほど解凍してからいただきます。嬉しい箸休めのメンマは、ピリ辛の味付けがポイント。
・海老のチリソース
パックごと熱湯で6分温めていただきます。えびのぷりっとした食感がたまらない一皿。甘辛く仕上げられており、テーブルを華やかに彩ります。
・蟹爪肉のフライ
電子レンジ(600W)で2分加熱した後、トースターで表面を焼いていただきます。ズワイ蟹の爪肉を生姜、海老のすり身で包んで揚げており、ぜひアツアツの状態でお召し上がりください。
・鮑の紹興酒蒸し(おせち限定メニュー)
パックごと熱湯で6分温めていただきます。5年熟成の紹興酒を使用し、85度でじっくり蒸して鮑の柔らかさと旨味を閉じ込めました。鮑の食感と磯の香りが楽しめる一皿です。
・伊勢海老とフカヒレの旨煮(おせち限定メニュー)
パックごと熱湯で6分温めていただきます。丸鶏を6時間煮詰めて鶏の旨味を抽出したコラーゲンたっぷりのスープで伊勢海老とフカヒレを煮込み、塩味に仕上げた一皿。優しい味付けなので素材の旨味が存分に楽しめます。
美味しさにうっとり……! 中華おせちで美味しいお正月
どのお料理も丁寧な味付けで、一皿の量も程良く、美味しいお料理を少しずつ楽しむにはぴったりの内容です。こちらのセットをメインにするのはもちろん、お重のおせち料理のプラスアルファとしてご用意いただくのもおすすめです。辛すぎるお料理もないので、肉団子や酢豚などをお子様用に取り分けるのもいいですね。小分けパックに入っているので、召し上がり方は自由自在! おせちにはもちろん、ホームパーティーやおもてなしにもぴったりな「大村飯店」のおうちで中華セットは2022年12月25日(日)までの期間限定販売となっていますので、気になった方はお早めにチェックしてみてくださいね。

商品提供元:大村飯店(プリオホールディングス)
大村飯店 おうちで中華セット 2人用
大村飯店
⇒紹介されている商品の詳細をみる
「接待の手土産」編集部/管理栄養士/㈱ぐるなび 松田智華

あわせて読みたい

【海老と和牛料理が食べ放題】出来立て中華を堪能!ホテルアソシア静岡「海老・和牛づくしファミリーオーダーバイキング」期間限定で開催
PR TIMES
This is “花より団子”!和・洋・スイーツの豪華絢爛お重が今年も期間限定で登場
PR TIMES
シーンを問わず日々のライドに使えるサイクリング用ヘルメット発売
PR TIMES Topics
「母に感謝のコンサート」鑑賞券付プランを販売。豪華出演者とホテルグルメで「最高の母の日」を演出!
PR TIMES
グルメジャーナリスト東龍のホテルグルメで“口福”体験!リニューアルした〈ウェスティンホテル東京〉最上階のレストランで、オリジナルブランド牛を満喫!
Safari Online
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
日本料理 四季彩「春のお花見弁当」2種 3/1より発売
PR TIMES
ヒルトン東京の中華アフタヌーンティー「シノワ・フルール」アワビやカニなどの豪華食材に、点心食べ放題も
OZmall
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
厳選された食材と、料理への飽くなき探究心が作る絶品ラーメン。大森『京華飯店』で酸辣湯麺を食べる
さんたつ by 散歩の達人
見映え&味わい◎「ひな祭りちらし寿司」でホームパーティーを彩ろう!ホテルロビーでは「つるし雛飾り」の展示も!
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【少量多皿のカウンター中華】六本木のモダンチャイニーズレストラン「虎峰(コホウ)」より、季節限定メニューが登場
PR TIMES
抜群においしい極麻辣麻婆豆腐を、”出来立て”でご自宅にお届け!『Cook Do(R) 極麻辣麻婆豆腐飯店』1月24日よりUber Eatsにて初出店!
PR TIMES
カップの中で花開く“飲むカーネーション”「カーネーション花茶」販売
PR TIMES Topics
【ロイヤルパークホテル】GW限定!こいのぼりロールケーキや鉄板焼食べ放題、洋食ブッフェなどが登場。
PR TIMES
隠し部屋で大人デートも!横浜中華街のワンランク上の楽しみ方8選
東京カレンダー
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【横浜モデルコース】地元ツウ・オモムロニ。さんが案内する横浜中華街さんぽ
OZmall
【ホテルグランヴィア岡山】~和食と和スイーツをアフタヌーンティースタイルで~日本料理「いちごのアフタヌーンティー」を販売
PR TIMES
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics