キッチンカーの登録台数は前年同月比1.5倍に。今年の冬はおうちでもオフィスでもプチ贅沢なクリスマスメニューの「肉まし」がおすすめ。

PR TIMES
2022.11.24 10:00
株式会社Mellow/SHOP STOP
~モビリティビジネス・プラットフォームSHOP STOPの登録台数2000店超え。広がるキッチンカーの多様化~

日本最大級のモビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP STOP」を展開する株式会社Mellow (本社:東京都千代田区 代表:石澤 正芳、森口 拓也、以下「メロウ」)は、キッチンカーの登録台数が2000店舗を突破、前年同月10月対比で1.5倍となりましたことをお知らせします。また、2021年6月の食品衛生法の改正による参入障壁の低下も追い風に、増加傾向が続いており、より自由度が高く、本格的なメニューも増えています。
キッチンカー増加の背景

これまで、キッチンカーで営業するには固定店舗の飲食店と同等の基準を満たした調理場が必要でした。しかし、2021年6月の改正食品衛生法の施行により、この基準が緩和され200L以上の給排水タンクをキッチンカーに積めば調理場を用意する必要がなくなりました。こうした参入障壁の低下も追い風となり、キッチンカーは増加を続けています。

しかし、この基準に準拠するためには最低でも排水用のタンク200Lと、使用前の水を積んだタンク200L、タンク2つ分のスペースをキッチンカー内に設置する必要があります。狭い車両内に200L以上のタンクを2つ積むと、キッチンカーの限られたスペースがより狭くなり、作業効率が低下してしまうという課題もあります。

今年10月にSHOP STOPに登録した事業者のうち、200L以上のタンクを積んだ車両は約29%となり、これは全体の比率より高い結果になりました。しかし、80L~200L未満のタンクを選択する事業者は全体の約42%となっており、依然として調理場不要の200Lより、別途調理場が必要な80Lを選ぶ事業者が多い傾向が伺えます。

一方で、法改正などを背景にキッチンカー業界の多様化が進み、メニューバリエーションがより豊かになっていることは喜ばしいことです。SHOP STOPでもキッチンカー登録台数は前年度の10月と比べると1.5倍に増え、2000店舗を超えました。
メロウは今後も、「それぞれの豊かさを、それぞれの想いで。」というパーパスのもと、多様化するキッチカーが活躍するプラットフォームを目指して参ります。


クリスマスメニューを楽しめる大満足のキッチンカーご紹介


キッチンカーメニューの多様化が進んでいます。法改正による参入障壁の引き下げに加えて、コロナ禍以降マンションや公園といった生活に近い出店場所も急増し、日常や季節のイベントを彩るキッチンカーの活躍場面も広がっています。クリスマスメニューの定番「ローストビーフ」や「ロティサリーチキン」はもとより、「本格フランス料理」を提供する店舗なども続々と登場し、個性を活かしたメニューを販売するキッチンカーも増えています。

▷肉増しで約520gの「Bonds」のローストビーフ。
付け合わせの日替わりスープ(無料)が気持ちまで温めてくれます。
店舗名:Bonds
タンク容量:80L
タンクを選んだ理由:1t車両のためスペースを有効的に活用したかった
SHOP STOPアプリリンク:
※SHOP STOPアプリで出店状況を確認できます
メニュー名:ローストビーフ肉まし
金額:1100円
グラム数:約520g
その他:ごはんは五穀米と白米が選べ、日替わりスープはサービスで提供しています。

ローストビーフとローストポークをメインとするお肉料理のキッチンカー。おすすめは、オーブンに出し入れしつつ3時間かけて低温でじっくり火入れするローストビーフ。部位は柔らかい肉質のリブロースを使用。グレービーソースは店主の手作りで、特製ローストビーフとの相性が抜群。そのほかにも、毎日4種類以上のソースが選べるなど、飽きのこない気遣いも。

▷クリスマスメニューといえば「ルキャミオン」のロティサリーチキン。
なんとも言えないチキンの香ばしい香りが食欲をそそります。
店舗名:ル キャミオン
タンク容量:100L
タンクを選んだ理由:複数の品目を提供したかったので
SHOP STOPアプリリンク:
※SHOP STOPアプリで出店状況を確認できます
メニュー名:1/2ローストチキン&ローストポテト(ハーブライスorバケットが選べます)
金額:1250円
グラム数:約705g
その他:特製のハーブライスと、チキンの脂を染み込ませたホクホクのポテトがチキンを引き立てます。

ロティサリーチキン専門店。飼料、飼育方法にこだわった岩手県産の “みちのく清流味わいどり”を使用しています。 こだわりの塩が効いた鶏肉の柔らかいのに濃厚な味わいが特徴。専用のロティサリーマシンを使用して余分な脂を落としながらパリッとジューシーに焼き上げたチキンに、フランス産のハーブとスパイスの絶妙な香りがなんとも言えません。 1/2(ハーフ)はボリューム満点なので、少食の方には1/4サイズもおすすめです。 「ライス少なめ、ポテト多め」など顧客に併せた対応も可能です。

▷本格フランス料理店を移動販売で実現した「Luxage」「鴨むね肉の燻製ロースト肉まし」。
クリスマス限定メニューで特別感を盛り上げます。
店舗名:Luxage
タンク容量:200L
タンクを選んだ理由:キッチンカーの中で1から作り上げた料理を提供したかったから
SHOP STOPアプリリンク:
※SHOP STOPアプリで出店状況を確認できます
メニュー名:鴨むね肉の燻製ロースト肉まし(12月25日までの期間限定メニュー)
金額:1200円
グラム数:約630g
その他:副菜のマッシュポテトがふわふわでサイドからお肉のおいしさを引き立てます。

フランス料理一筋に、グルメガイドやコンクールで数々の受賞歴を持ち、高級レストランからビストロまで幅広く料理長を歴任したシェフが作る本格フレンチが楽しめるキッチンカー。『フランス料理ってちまちましてない?』そんなイメージを覆したいと、「手作り」「本物」「出来立て」をキーワードに、一つずつ丁寧に仕上げている店舗。ジューシーな鴨肉のローストとキャラメルソースが癖になるクリスマスシーズンだけの特別メニュー。

3店舗のこぼれ話やメニューのこだわりについて下記のURLに掲載しています。
※原材料費の高騰により、今後販売価格は変更になる可能性がございます。
※出店場所や仕入れ状況により肉増しメニューに対応できない場合もございます。
※重量は多少の誤差がある場合がございます。

【参考情報】
食品衛生法の改訂:
改正背景;
改正概要:
SHOP STOPアプリについて


多種多様なキッチンカーを手軽に探すことができるSHOP STOPアプリでは、個店の情報として分散しがちなキッチンカーの情報を集約し、集客機会や顧客接点を創出しています。ハイブリッドワークに適した「勤務地・自宅登録機能」や、「気になる店舗の通知機能」や「気になる店舗のシェア機能」も搭載するなど、キッチンカー事業者、顧客双方の課題の解決や、社会の変化に応じたアップデートを続けています。
SHOP STOPアプリのダウンロード:
SHOP STOPアプリに関するリリース:
SHOP STOPとは

キッチンカーをはじめとした店舗型モビリティビジネス向けのプラットフォームです。現在、営業場所792カ所、登録店舗数2002店と日本最大規模となっており、全国20都道府県で営業を実施済み(実証実験含む)で、今後もエリア拡大を加速していきます。また、多種多様なキッチンカーを手軽に探すことができるSHOP STOPアプリでは、個店の情報として分散しがちなキッチンカーの情報を集約し、集客機会や顧客接点を創出しています。また、ハイブリッドワークに適した「勤務地・自宅登録機能」や、「気になるお店の通知機能」も搭載するなど、キッチンカー事業者、顧客双方の課題解決や、社会の変化に応じたアップデートを続けています。
サービスURL:
SHOP STOP twitter:
Mellowについて

【会社概要】
会社名:株式会社Mellow(Mellow Inc.)
事業内容:モビリティを活用した広場活用事業・店舗型モビリティの開業支援およびコンサルティング事業・キッチンカー直営事業
資本金:9億406万円(準備金含む)
代表者:石澤正芳 森口拓也
従業員数: 43名(役員含む)
設立:2016年2月18日

URL:
twitter:
Mellowのプレスリリース一覧:

あわせて読みたい

建築家プラットフォームを運営する青山芸術がメルカリ会長・小泉氏等の個人投資家より資金調達を実施
PR TIMES
渋谷キャスト周辺でリユース容器シェアリングサービスMeglooの実証実験を1月24日(火)から開始
PR TIMES
ジープ・コマンダーと行く週末ハイク&キャンプ
Jeep®
インボイス、請求書も領収書もこんなに変わる!
東洋経済オンライン
グローバルEC化で越境ECソリューションを強化
PR TIMES
【ストーブ13選】アウトドアやおうちで使えるユニークな暖房ギア
Jeep®
世界の味をもっと身近に!SHOP STOPで体験できる1分で味わえる本格海外メシ。
PR TIMES
メロウ「キッチンカーで街なか社食」サービス開始。
PR TIMES
【冬キャンプ特集】初めてでも安心!寒さ対策万全キャンプギア13選
Jeep®
【時短!できたて!美味しい!】人気のキッチンカーで平日昼にテイクアウトしてみた❤️
@BAILA
D2Cは下火になったのか?「D2C 3.0」マーケティング戦略とは
Forbes JAPAN
【アウトドアサウナ13選】大自然!プライベート!リゾート!を満喫
Jeep®
大人気「おさるのジョージ」のダイニングカフェ「Curious George Kitchen」が東京ドームシティ ラクーアに期間限定のキッチンカーをオープン!
PR TIMES
キッチンカー(移動販売車)のプラットフォーム「モビマル」、車両登録台数が1,500を突破
PR TIMES
不朽の名曲 「残酷な天使のテーゼ」を歌う高橋洋子さんのライフスタイル
UR LIFESTYLE COLLEGE
老若男女に愛される「大衆食堂スタンド そのだ 下北沢店」が12月13日(火)にグランドオープン!
PR TIMES
テイクアウト店・キッチンカーを簡単検索できるアプリ!お米バーガー専門店「comecomeBURGER」×「モグモグテイクアウト」のコラボ企画!
PR TIMES
パンにぴったりなドリップコーヒー「ぱんじかん」、アソートボックスが登場
PR TIMES Topics
【STORES 株式会社 Chief of Staffが語る】加速する“オムニチャネル化”で店舗運営はどう変化した?地域事業者はオフラインとオンラインをどう繋ぐのか
PR TIMES STORY
「鮮度は抜群でした」海外で“レバ刺しを食べるツアー”を決行、かかった総額は
bizSPA!フレッシュ