味の素の麻辣火鍋に、メーカーの本気を見た!マジで痺れますこれは。

2022.11.21 19:15
麻辣関係者が「お、本場の味ですね」と口をそろえるガチの火鍋風味
麻辣味を流行らせようと活動を始めて7年ぐらい??今では麻辣味は一般化。
コンビニやスーパーで見かけない事はないまでになりました。
外国の料理で、しかもその中の一つの味がここまで固定化するなんで、よく考えれば不思議な事です。自分で流行らせようとしておいて何ですが。

そういう流れなので多くの麻辣商品を食べます。日本風にアレンジされていておいしい物、本場そのままで美味しい物と、本当に色々な商品があります。全体的に中国メーカーや中小のメーカーさんは現地風の物が多く、大手さんは日本アレンジ系が多い印象。

それもそのはずで、以前大手さんがガチ現地系の物を作ったら「からいと言っても限度があるだろう!!」的な「なら辛いって書いてるの買うなよ」的クレームが来たそうで、この、日本人のなんか人のせいにしたがる所、本当に色々な進歩を止めてる気がするんですよね・・・・おっと。話がずれました。

そんな流れもあり、大手味の素さんが出した麻辣火鍋最初は「マイルド食べやすい系でしょう」と思ってました。そんな時代もあったのです。しかし、一口食べてガチ感に驚きました。

辛さもですが、中国スパイスの効いたパンチのある味。そして何より花椒がたくさん入ったしびれがたまりません。本当に中国で食べてるみたいな味。これは思い切りましたね。ここまでやる気になれば大手でも行けるんだ!と驚いています。

味の感想として、現地の味だけど、ごはんにすごくあいそう。
中国では火鍋でご飯食べる事はないのですが、なぜかこの商品は本格的な味なのにご飯食べたくなってしまう不思議な日本味があります。さすが味の素!

そのまま食べても美味しいのですが、個人的にちょい足しが面白い。
じゃが芋など芋系を足して水分飛ばすと「麻辣肉じゃが」的になり、中国の家庭でおかずとして出てきそうな味になるし、米を入れて雑炊風も良いし、普通に野菜などを足して火鍋度を上げてもいいし・・・・と、常備しておけば気軽に麻辣料理のベースになる商品でもあります。

まずは、大手メーカーの本気の麻辣。
経験してみてください!
麻辣火鍋
味の素株式会社
羊齧協会主席(ラムバサダー) 菊池一弘

あわせて読みたい

巣鴨にたたずむ素朴な、素朴なハルビン料理「1833」
現代ビジネス
【京都府京都市】「ブラザー豆腐 嵐山本店」の春メニュー!ホタルイカと桜えびの新作麻婆豆腐が登場
STRAIGHT PRESS
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【辛うま~!火山火鍋】白菜はちぎって入れちゃうヨ!家計にもうれしい大満足の鍋料理です
暮らしニスタ
【ウエノデ.パンダ春節祭2024】
PR TIMES
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
麻辣グランプリ2024エントリー開始!しびれる四川料理・麻辣商品を募集!
PR TIMES
『マツコの知らない世界』2/27(火) 世界的ブーム!麻辣だけじゃないガチ火鍋【TBS】
TBS[YouTube公式]
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
日本酒の新たな海外展開!本場の中華料理に合わせた日本酒を販売開始
PR TIMES
【Oisix】温めるだけで丼が完成 プラントベースミートを手軽に 新メニュー拡充 お肉なしとは思えないおいしさで平日ランチニーズにも対応
PR TIMES
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
ホット&ヘルシーな“アジアン鍋”で、真冬の身体を温めよう!
HILLS LIFE DAILY
四川フェス2024!20種類の麻婆豆腐が集結する四川料理の祭典を東京・中野セントラルパークにて開催
PR TIMES
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
ホテルニューグランド副総支配人がこっそり教える“裏メニュー”火鍋や骨周りを奪い合う羊鍋など【鍋4選】
CREA
【台湾現地レポ】台北の朝ごはんはコレで決まり!「真芳」で炭焼きトーストサンドを
るるぶ&more.
”おもちゃコンサルタントによる遊びの祭典「東京おもちゃまつり」開催
PR TIMES Topics
タピオカミルクティー発祥の店「春水堂」がロードサイドに本格進出!日本初のドライブスルー併設型台湾カフェ・春水堂藤沢湘南台店が4/6(土)オープン
PR TIMES
「冷凍餃子」をおいしくアレンジ!ストックしておけば大助かりのアイデアレシピ
フーディストノート
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna