「オタク感」ゼロ! いまどきの自動車系アパレルがオシャレすぎた

2022.11.21 17:20
この記事をまとめると
■アパレルを取り扱う自動車メーカーは少なくない
■最近ではオシャレな商品が続々登場している
■今回はとくにおすすめのアイテムをピックアップした
オシャレなアイテムが多数!
  自動車メーカーのロゴが入ったアパレルと聞くと、どうもクルマオタク的な印象を持ってしまいがちですよね。でも最近は、ファッション雑誌のグラビアを飾っても不自然ではないくらい、「オシャレ!」と思わず見惚れてしまうようなアイテムが続々と登場しているのをご存じでしょうか? もともとその自動車メーカーのファンという人はもちろん、そうでない人も身につけたくなるほどです。また、クルマは高額過ぎて手が出ないけれど、ファッションならちょっと手軽にオーナー気分を味わえるところもいいですよね。今回はそんな、オシャレなアパレルが揃う自動車メーカーのアイテムをご紹介したいと思います。
  1つ目は、なんといってもあの「跳ね馬」のエンブレムに憧れる人が多い、イタリアのスーパーカーブランド、フェラーリ。サーキットのイメージが強いので、アパレルといえばウインドブレーカーやキャップくらいだけだと思っている人も多いと思いますが、じつは、フェラーリにはとってもカッコいい、大人がオシャレに着られるデニムジーンズや、タートルネックシャツ、セーターなども揃っているんです。
  デニムにもさりげなく、ポケットのあたりに跳ね馬のエンブレムがあしらってあって、チラリと主張できるのがニクイですよね。キッズサイズもあって、親子でコーディネートできるのも嬉しいところです。お値段はかなり良心的で、大人サイズのデニムで1万6500円程度、キッズサイズのデニムで1万円程度。これなら手軽にトライできるのではないでしょうか。
  2つ目は、つねにフェラーリとガチライバルな存在として支持されている、ランボルギーニ。こちらもアパレルを扱っています。カジュアルなTシャツやパーカーなどがメインですが、オシャレなのは「雄牛」のブランドだけに、レザーにこだわったメッセンジャーバッグやウエストバッグ、カードケースといったグッズたち。配色がオシャレで、機能的にも使いやすそうなものばかりです。創設者のフェルッチョ・ランボルギーニと同じく「おうし座」の人への贈り物としても喜ばれそうですね。
  3つ目は、小さなボディから爆発的な速さを発揮し、数々のレースで大暴れした伝説のブランド、アバルト。サソリのエンブレムが特徴となっていますが、こちらのアパレルもとってもオシャレです。いろんなアイテムがあるなかで、注目はアバルト595コンペティツィオーネの名を冠したオフィシャルスニーカー。
  実車のサイドストライプをイメージしたデザインもオシャレですが、その機能は作業靴に必須な欧州規格「EN ISO20347」をクリアしていて、耐油、静電防止、耐水性、滑り止め、通気性が抜群。歩行時の衝撃を和らげるインソールが採用されているのもすごいところです。また、メンズのスイムウェアや、トロリーバッグなどもオシャレなのでぜひチェックしてほしいと思います。
クルマの内装色が再現されたものも
  4つ目は、ポルシェ創設者の孫であり、911のデザイナーを務めたフェルナンド・アレクサンダー・ポルシェによって設立された、ポルシェデザイン。こちらはなんといっても、スタイリッシュで機能的な高級腕時計が有名です。ポルシェ356のダッシュボードデザインをオマージュした時計など、さりげなくクルマ好きが満足できる要素があるところがさすが。ほかにサングラスも人気があり、シンプルかつ計算され尽くしたフォルムが素敵なデザインです。
  5つ目は、国産メーカーでオシャレなアパレルに定評のある、ホンダ。4輪だけでなく2輪メーカーでもあるので、とくにライダー向けアパレルは羽のようなエンブレムが可愛いと、女性にも人気があります。アウトドアレジャーでも使いやすいアパレルや、バッグなどの小物も充実。また最近は、King&PrinceがCMに出演している「Hondaハート」のTシャツやタオル、メモ帳やボールペンなども揃っていて、ファンはもちろん、そうでなくても可愛くて使いたくなるアイテムばかりです。
  6つ目は、同じく国産メーカーでスタイリッシュなアイテムを揃えているのが、マツダです。「マツダコレクション」として、Tシャツやキャップもあるのですが、おすすめはレザーグッズとバッグのシリーズ。革製のキーケースやカードケース、ノートカバーといったアイテムは、どれもマツダらしいこだわりの上質素材を使って、デザインにもマツダの哲学が貫かれています。車両の内装にも使用されているピュアホワイトカラーを再現した名刺入れなど、オーナーはもちろん、そうでなくても使いたくなるものばかりです。バッグはマツダと同じく広島にある、老舗メーカーの尾道帆布とコラボしたアイテムが秀逸。マツダオリジナルで、ここでしか手に入らないバッグとなっています。
  ということで、自動車メーカーが手がけるアパレルは、そのメーカーの熱心なファンだけのものではなくなりつつあります。ビビビときたモノがあったら、ぜひファッションやライフスタイルに取り入れてみると、そのブランドがより身近に感じられるかもしれないですね。
画像提供(フェラーリ、アバルト、ポルシェデザイン)
◆ Motorimoda株式会社
 (http://www.motorimoda.com/)
◆ 店舗・問い合わせ先
 銀座店(03-6226-2515)
 神戸店(078-871-8567)
 福岡店(092-926-8862)
 LUCE店(042-443-8567)
 56design TOKYO(03-3462-3651)
 POLE POSITION A PIT東雲(03-3528-0357)
 POLE POSITION A PIT京都(03-3528-0357)

あわせて読みたい

絶好調のランボルギーニはオーナーのフォローも怠らない|ランボルギーニ・ジャパン、ダビデ・スフレコラ氏にインタビュー
octane.jp
ランボルギーニ成功裏にある「戦略のプレゼン」
東洋経済オンライン
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【A PITオートバックス東雲】東雲に大集合! いまさらながら欧州ビンテージカーが熱い【モーニングミーティング】
CARSMEET WEB
メルセデスとBMWになくて、ボルボとアウディにあるもの【おしゃれな大人が「見た目だけで選ぶ」クルマ座談会 PART.5】
UOMO
食べることのできる本物のお花を使用した宝石のような母の日ギフトキャンディ登場
PR TIMES Topics
クルマの雑学面白すぎ 意外な意味が潜む自動車メーカー[ロゴ]の由来とは
ベストカーWeb
Photo Report: F.A.T.アイスレース アスペンでの壮大な雪上レース
HODINKEE Japan
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
“自動車のあらゆる究極”をテーマ別に徹底検証 「究極の1台を探せ!」ル・ボラン2024年5月号、本日発売!!
CARSMEET WEB
「4億円の車も“無駄”にカスタムする泥臭さ!」大阪オートメッセでプロが見つけた主張強めな珍稀車
OCEANS
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
【A PITオートバックス東雲】祝50回! 東雲デモカー車種テーマに常連ユーザーが大集合【モーニングミーティング】
CARSMEET WEB
【スーパーカー爆増中!】王者フェラーリをランボルギーニが猛追。ポルシェ911も24%増で絶好調!
FORZA STYLE
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
30馬力UP「マクラーレン750S」の真価は何か?
東洋経済オンライン
一世を風靡したあのボディカラーも選べる!パリ・ダカールラリーを制した953の後継 ポルシェ「911Dakar」は悪路も街乗りもできる万能選手
&GP
ドイツ生まれの「ハンター」より犬用バスローブ「リガ」新登場
PR TIMES Topics
こんなデザイン「日本じゃ作れない!」と思ったら日本人の作品だった! 奥山清行氏が描いた「KODコード61バードケージ」のデザインセンスに脱帽
WEB CARTOP
マツダ・ロードスター、過去最大級の改良! でも外観はほぼ変わらない2つの理由【試乗】
GOETHE