超高級車って普通に運転できるもの? 庶民じゃ味わえない数千万円クラスの運転感覚とは

2022.11.20 13:00
この記事をまとめると
■高級車の運転は慣れていないと緊張してしまう
■ロールスロイスに試乗した経験からその感覚を解説
■存在感に慣れれば気難しさはないため、自信を持って運転すべきだ
存在感に慣れれば気難しさはない
  15年ぐらい前のことになるだろうか。多くの人が世界一の高級車と認めるロールス・ロイス、そのなかでもエクスクルーシブな車種であるオープンボディのファントム・ドロップヘッドクーペに試乗した。
  試乗会の拠点になっていたのは箱根の山の中のホテル。周囲は細い道ばかりだったうえに、5000万円以上という価格と巨大なボディ、贅沢な仕立てに圧倒されて、いつも以上にしずしずと走りはじめようとしたら、広報の人から「口開いていますよ」と指導を受けてしまった。
  もちろんいつもはそんなことはない。並外れたラグジュアリーブランドのオープンモデルの運転で、我を忘れてしまったのだろう。
  それもそのはず。当時のファントムが積んでいたのは6.75リッターのV型12気筒エンジンで、ボディサイズは全長5.5m以上、全幅約2mというボリューム。しかもあのロールスのオープンモデルということで、存在感は周囲の乗用車とは比較にならないレベルだったのだから。
  とはいえオールアルミボディのおかげで車両重量は約2.7トンと、今のハイエンドEVと同等に収まっていたので、広い道に出ると水を得た魚とまではいかないものの、スムースかつスピーディにドライブすることができた。自分自身も次第にロールスと過ごすことに慣れてきたこともあって、むしろ運転しやすいことがわかってきた。
  パワートレインは底力を感じさせつつレスポンスは穏やかで、乗り心地は極上。身のこなしは確実だけれど、唐突感は一切ない。おまけにロールスの場合、ヒップポイントが高めだし、無駄な抑揚のないボディは見切りがしやすい。なによりもエンジンフードの先端に立つフライングレディが、絶好の水先案内人になってくれる。
  その点、同じ高級車でも背の低いスーパーカーではちょっと話が違ってくる。車種によってはエンジンのレスポンスが鋭かったり、トランスミッションのつながりがダイレクトだったりするうえに、低い位置に座っているので車両感覚が掴みにくいし、段差ではフロントのエアダムをぶつけそうで神経を遣う。
  その点ロールスは、存在感に慣れれば気難しさはない。でなければ、こうしたクルマを買う富裕層から敬遠される恐れさえある。これはファントムのみならずベントレー、そしてトヨタ・センチュリーなど他のラグジュアリーセダンにも当てはまること。お金に余裕がある方は、自信を持って行っていただきたい。

あわせて読みたい

セレブと西海岸カーライフ【カイリー・ジェンナー】は“リッチウーマン”に似合う高級車をコレクション中!?
Safari Online
トヨタから超豪華な2大ショーファーレクサスLMと新型センチュリーが出そろった! 庶民には夢だがもしも買うならドッチがいい?
WEB CARTOP
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
あぶなくないよ!赤一色テールがトレードマーク、最後の「レパード」発売!【28年前の今日、こんなことが…】
CARSMEET WEB
【比較試乗】渡辺慎太郎がセレクトする、カテゴリー別乗り心地王座決定戦!「ロールス・ロイス・ファントム vs メルセデス・ベンツ・Sクラス vs マクラーレン・750S vs シトロエン・C5 X vs レクサス・RZ」
CARSMEET WEB
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
新型アコードはレクサス越え? 走りにまるで不満なし 高級サルーンと呼ぶにふさわしいデキ
ベストカーWeb
昔のクルマは動かすだけでもひと苦労! それがゆえに「予測運転」の技術も磨かれていた
WEB CARTOP
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
セレブと西海岸カーライフ【クロエ・カーダシアン】はセレブ育ちらしく“ハイソ”なクルマが好き!?
Safari Online
新車購入時の悩ましい絞り込み! マニアじゃなくても活用すべきは「最大トルク」と「発生回転数」の数字だった
WEB CARTOP
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
お値段3740万円!! 町内会で買って町で楽しめ!? テリー伊藤 ロールスロイスドーンに乗る【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
【バス運転士不足問題】運転体験会に普通AT限定で参加してもバスが運転できるってマジ?
ベストカーWeb
瀬戸内海豊島の古民家を再生!滞在型宿泊施設 「MUJI BASE TESHIMA」オープン
PR TIMES Topics
あおり運転が怖いなら「あえて外車デビュー」 初心者にオススメな車種と“いきなりベンツ”の注意点とは? - それって本当?クルマの「当たり前」
ダイヤモンド・オンライン
「メルツェデス」の思い出、自動運転と運転の楽しさについて……【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
希少な千葉県産品種「おおまさり」を使用した「甘なつと」ついにオンラインにて通常販売
PR TIMES Topics
クルマは高額なだけに買ってから後悔……はシャレにならん! プロが教える「迷ったときの」クルマ選びのコツ
WEB CARTOP
最近デカすぎるよ!! ああ、、今はなきプレミオにアリオン……5ナンバーセダンってやっぱ必要よ!! 今こそのありがたみを考えよ
ベストカーWeb
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics