【Outdoors Art Festival】アートで地域をつなぐプロジェクト

2022.10.30 19:08
『障害者のアート作品』一人ひとり違った視点とそれぞれの自己表現。そんなアートを見てほしい。そしてアート通じて、障害のあるアーティストのことを知ってほしい。そこで地域のみんなが集まる場所。交通公園(尼崎)で地域型屋外芸術祭【Outdoors Art Festival】を開催します。


光の差し込み、風のふらぎ、まわりの木々がアート作品を包み、その日しかないアートを生み出します。

まずはこのプロジェクトに目を止めていただきありがとうございます。
もう少しばかりお時間をいただけると幸いです。


このプロジェクトで実現していくことは
①アートでつなぐ ②アートでむすぶ ③アートではばたく
です。


①アートでつなぐ
 多くのアートがあります。眠っているアートもたくさんあります。個人や各団体が協力をしながら、屋外にアート作品を飾り、イベントを一緒に作っていきます。このような社会状況で、出会う機会が減ってしまったこともあるため、改めてアートを通じて人をつないでいきます。


②アートでむすぶ
 イベントを通じて地域の方々との関わりをもちます。アートから個人や各団体を知る機会、交流する機会を作り次の企画にもつなげます。いままでのつながりをより強く、はじめての出会いをより大切に感じられる場所にしていきます。


③アートではばたく
 アートを見てもらうことでアーティストの創作意欲が高まります。またアートが評価されることは、とても大きな喜びとなります。アートを通じてアーティストを知ることもできます。ファンが増えれば、アート作品の販売や製品化にもつながります。
このプロジェクトを通じて、利用者がアート作品を熱心に作っています。陶芸や紙すきのアート作品を実際に3つ以上製品化につなげる。という目標も掲げています。


===============================
ご挨拶が遅れました。【Outdoors Art Festival】アートで地域をつなぐプロジェクトを企画、運営している兵庫県尼崎にある社会福祉法人 福成会 清流園です。清流園は障害のある方々が通われている施設です。


私たちは次のことをもとに、このプロジェクトをすすめています。
・先入観にとらわれず障害のある方々のことを知ってほしい。
・そしてこの地域がみなさまにとって笑顔で安心して暮らしていける場所であり続けてほしい。
普段からそのことを胸に、地域の行事やイベントに多く参加していました。
===============================
コロナをきっかけに…
今までの当たり前が当たり前でなくなりました。外に出る機会も減り、イベントも軒並み中止。
みなさまが表現・表出できる場を設けることで少しでもストレスを溜めず、また楽しい活動が増えればという思いでアート活動を取り入れました。


アート活動を取り入れたことでの変化…
今までも絵を描く活動はしていましたが、今回はスタッフもアートについて考え、学び、道具を揃えつつ活動の幅を広げていきました。しばらく取り組んでいくと、今まで絵を描いていなかった方が突如、絵を描き始めました。20年以上働いたスタッフもその方が絵を描いたところはみたことがなく、驚きました。すごい集中力で作品を作り、その作品にスタッフ一同また驚きました。これは自分たちだけでなく他の方々にも見てほしいとなり障害者アート展に出したところ見事、入選。本人はもちろん周りの方々も大喜びでした。それから絵を描くことが日課となり、周りの方々にもよりアート活動が広がってきました。


そして今…
アートをより多くの方に見てほしいという声があがりました。どんな形にすれば多くの方に見てもらおうかと考えていたところ、人が集まる場所…大きな公園…西武庫公園!!屋外展示!!と決まりました。
地域の行事やイベントに参加していた経緯から、清流園だけでなく近隣学校の生徒の作品、各団体のワークショップなど、多くの関係者の方々にご参加をいただいております。ありがたいことにご参加いただける方がまだ増えそうです。
===============================
日時 11月19日(土)10時~16時 in西武庫公園(兵庫県 尼崎)
内容 アート展示多数、ワークショップ(枝を使ってカトラリーづくり、輪ゴムで糸かけ、点描マンダラ)、フォトスポットあり
===============================
今回の資金は
・ノベルティ 8万円 ・外部アドバイザー相談 5万円 ・ポスター、チラシ作成 3万円 ・事前、当日映像撮影および編集 5万円 ・雑費(運送費、手数料など含む) 4万円
として活用します。
法人理念『いつも笑顔でいたい 安心して暮らしたい みんな共にこのまちで そんな願いを支えたい』
このプロジェクトやアート作品を通してより多くの方々に利用者、清流園、福成会を知ってもらいたいです。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


本プロジェクトへのご寄付は(団体名)への寄付となり、弊団体が寄付金の受付及び領収証発行を行います。
このプロジェクトの寄付は寄付金控除の対象になります。
「寄附金控除」をお受けいただくためには、確定申告の際に、(団体名)が発行した領収証をもって
確定申告をしていただく必要がございます。(領収書の発送時期に関するご説明)
※領収証はCAMPFIREではなく当団体が発行・郵送いたします。 

あわせて読みたい

関東大震災絵図からリハビリとアート、村上由鶴のアートとフェミニズムを考える入門書まで。『美術手帖』2024年1月号ブックリスト
美術手帖
ー企業と福祉をつなぐ、社会をひらくデザインアプローチー シンポジウム&ワークショップイベント「TOKYO SOCIAL DESIGN 2024」3月8・9日開催!
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
作品の数だけ海がキレイに…漂流プラスチックがアートに!? 作品を通して環境問題を考えるワークショップ
TOKYO FM+
災害時、衛生的なトイレの必要性を再確認“アートとして楽しめる防災トイレ”『sonae 備絵』福岡市トライアル優良商品認定事業の「優良商品」に選定
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
神奈川県川崎市とふるさとチョイス、ふるさと納税制度を活用したガバメントクラウドファンディング(R)で、視覚に障害のある方にもアート体験を届けるプロジェクトを開始
PR TIMES
「キリン 午後の紅茶 for HAPPINESS 熊本県産いちごティー」を、数量限定で新発売
PR TIMES
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
障害者が作る雑貨の専門店「マジェルカ」が、障害のあるアーティストの原画販売を開始
STRAIGHT PRESS
「障害者が生み出す製品を、もっと身近に。あなたの人生を、もっと豊かに。」マジェルカは誰もがフェアに関わる社会を実現します
PR TIMES
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
大伸社ディライトのCASOスタジオを起点に、未来のアートシーンや地域の活性化に繋ぐアートプロジェクトの挑戦
PR TIMES STORY
“障害者が作る雑貨”の専門店マジェルカ、障害をもつアーティストの原画販売を開始
PR TIMES
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
間伐材から生まれた紙糸にアートを介してサステナビリティを推進アップサイクル 「紙糸キャンバス」 を3月12日(火)より販売開始
PR TIMES
中村キース・ヘリング美術館が、森アーツセンターギャラリーで開催中の「キース・ヘリング展 アートをストリートへ」に特別協力
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
全心連ウクライナ「心のケア」交流センターが、ウクライナ避難民のセルフケアのための「アートセラピー講座」を開催
PR TIMES
天王洲・キャナルサイド活性化協会、観光庁による「登録DMO」を取得
PR TIMES
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics