うちゅうブルーイングの長期樽熟成ビールを楽しんでもらおうプロジェクト

2022.12.10 05:00
うちゅうブルーイングが木樽熟成(バレルエイジ)ビールに挑戦します。創業当初からずっとやりたかったことの一つでした。お金や場所の課題がありずっとできなかったのですが、やっとチャンスが来ました。ご支援よろしくおねがいします。たくさんの皆様のご支援をいただき本当にありがとうございます!!!
リターンのビールのご紹介をさせていただきます。
【TDH Thank You DIPA 】
スタイル:TDH DIPA
アルコール:8.5%
品目:ビール
原材料:麦芽、ホップ
Hop:Citra,Nectaron,Galaxy

コンセプト:
宇宙の真実という観点では時間は存在しないのかもしれない。
しかし絶え間なく繰り返される「いま」の連続を経てそのビールを完成させたい。
時間をかけたからといって美味しくなるとは限らない。
だからこそ燃える、私たちは決して諦めない。
皆様のおかげで挑戦できます!!!
うちゅう的感謝をユニバースとのチャネリングde全力注入っ!!!

ブルワーズノート:
TDH DIPA=トリプルドライホップド ダブルアイピーエー
ということで私たちの製造しているビールの中でも最も多くホップを使用した濃い濃いニゴニゴビールになる予定です。
引き続き応援の程どうぞろしくお願いいたします!
\はじめまして、うちゅうブルーイングです!/
山梨県でクラフトビール を造っている、うちゅうブルーイングの隊長こと楠瀬正紘(くすのせまさひろ)です。
うちゅうブルーイングはクラフトビールの醸造を開始して2022年11月で4年半を迎えました。

醸造所立ち上げの時、そして缶ビール製造ライン導入の際のクラウドファンディングにたくさんの応援をいただき本当にありがとうございました!
【樽熟成ビールをリリースしたい!】
私たちはアメリカでクラフトビールに出会い、その香りや味に心底衝撃を受けてクラフトビール造りを始めました。そして今までビール造りをしてきてわかったことがあります。

「ビール造りは面白すぎる!そして奥が深すぎる!」

ビールや発泡酒は他のお酒に比べて原料の種類が多く、たくさんのスタイル(黄金色のビール、白ビール、黒ビール、スモーキーなビール、酸味のあるビールなど)があります。

原料のホップ一つとっても、さまざまな品種があり、品種ごとに香りや味わいが変わりますし、もちろん入れる量やタイミングでも全然違った結果になります。醸造を始めてからずっと使ってみたい原料がありました。
それは「時間」です。
今私たちが製造しているビールは長くても3週間ほどで製造できるもので、新鮮さが本当に大切なビールなのですが、その逆の方向性にある長期熟成ビール。ずっと造ってみたかった。

今までやりたくても出来なかった理由は2つ。

「お金」と「保管場所」です。本格的に長期熟成ビールを製造しようとすると、仕込みから最低でも1年、長いものになると3年の熟成を経て製品になります。

正直、弊社のようなスタートアップ醸造所のキャッシュフロー的にはキツい!
また熟成させるための温度管理ができる貯蔵倉庫が必要になってきます。

ただでさえ狭い今までの醸造所に、大きな木樽を長期間置いておくだけと言うのは難しいのです。
そのような特性から、ずっとやりたかったけどなかなか踏み切れませんでした。チャンスが来た!
原料用の倉庫が手狭になって来たことで新設を検討、新しい挑戦に支援いただける補助金に申し込み・採択されたことで一気に道が見えて来ました!

うちゅうブルーイングでは2つのタイプの長期樽熟成ビールを本格的に製造していきたいと思っています。

バーボン樽で熟成させた黒ビール(インペリアルスタウト)*写真はイメージです
ワイン樽や木製タンクで発酵させた天然酵母ビール(ワイルドエール)*写真はイメージです
【今回のプロジェクトを実現させるためにやっていること】
ハード
樽の保管スペースの新設。
バーボン樽やワイン樽、木製タンク、天然酵母を採取するクールシップを購入しました。
ソフト
それぞれの樽熟成ビールの技術的な部分において主にアメリカのブルワーたちにアドバイスをもらっています。
また今年2022年11月にヨーロッパでたくさんの醸造家に会って情報交換しました。
リターンのご紹介

●ただただ応援/1,000円
 うちゅうブルーイングをとにかく応援したい方、ビールを飲めないけれどうちゅうブルーイングを応援したい方、どうぞよろしくお願いします!!お礼のメールをお届けします。



●うちゅうグラス2個セット/8,000円
ポストカードとステッカー付き
*グラスにプリントされるロゴはシルバーカラーとなります。
ロゴ印刷の剥がれの原因になるので食洗機の使用はできません。
また使用に伴い光沢が減少する可能性がございます。
グラスはガラス製品ですので気泡の混入などがある場合もありますが、メーカーの厳格な検品の上に出荷された製品となりますので使用上問題ございません。
●バレルエイジ始めるよ記念ビール/10,000円

6本入 ポストカードとステッカー付き
THANK YOU TDH DIPA
スタイル:TDH DIPA
アルコール:8.5%
品目:ビール
原材料:麦芽、ホップ
Hop:Citra,Nectaron,Galaxy

注)長期樽熟成ビールではありません。ラベルは後日公開します。
※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。
●バレルエイジ棟ツアー/20,000円
-2023年3月4日(土)13:00〜14:00
-2023年3月4日(土)16:00〜17:00

開催場所:うちゅうブルーイング 山梨県北杜市高根町蔵原937番地1
各日チケット限定15枚(お連れ様1名同伴可能、最大30名での開催となります。もちろんお一人での参加も可能です。)
お土産ビール(TDH Thank You DIPA)6本付き
ビールは当日ツアー終了時に受け渡しになります。
※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。
●タップルーム貸切で隊長と飲もう!【1名様チケット】/20,000円
日程をよくご確認の上、ご支援をお願いいたします。キャンセル及び返金はできませんのでご了承くださいませ。
2023年3月5日(日)13時〜14時30分 お一人10種類のうちゅうビール飲み比べと軽食付き
開催場所:うちゅうブルーイングタップルーム 山梨県北杜市小淵沢町2968-1
※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。

●タップルーム貸切で隊長と飲もう!【2名様チケット】/30,000円
日程をよくご確認の上、ご支援をお願いいたします。キャンセル及び返金はできませんのでご了承くださいませ。
2023年3月5日(日)16時〜17時30分 1組様10種類のうちゅうビール飲み比べと軽食付き
開催場所:うちゅうブルーイングタップルーム 山梨県北杜市小淵沢町2968-1
※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。
【資金の使い道】
-バレルセラーの新設
-バーボン樽やワイン樽
-木製タンク
-天然酵母を採取するクールシップなど
-補助金外の約3,000万円の支払いに充てさせていただきます。
またCAMPFIRE手数料の支払いにも使用いたします。
【うちゅうブルーイングが目指すもの】
私たちは心が震えるクラフトビールをつくり届け、地球をもっと楽しい星にしていきたいと思っています。
一言で言うとGood Vibes!
そのために挑戦と冒険を恐れずに、いつでも全力でクラフトビールに向き合っていきます。応援どうぞよろしくお願いいたします。
<掲示事項>
①販売場の名称及び所在地 うちゅうブルーイング 408-0013 山梨県北杜市高根町蔵原937番地1
②酒類販売管理者の氏名 楠瀬正紘
③酒類販売管理研修受講年月日 令和4年10月12日
④次回研修の受講期限  令和7年10月11日
⑤研修実施団体名 山梨県小売酒販組合連合会


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

普段日本では飲めない希少なドイツビールで乾杯!「シュヴァーベンブロイ」を楽しむビールイベント
IGNITE[トレンド]
「AWAJI BEER (淡路ビール)から2023年3月15日新商品IPA発売」
PR TIMES
睡眠の質が上がる! 眞鍋かをりの「ある習慣」とは?
antenna
お花見の手土産に最適な“クラフトビール”3選!金賞を受賞した銘柄も登場
東京カレンダー
オロロソシェリーの貯蔵樽として40年間使用された古樽を用いたシングルモルトウイスキー「Old Sandhill」
ギズモード
眞鍋かをりが実践する「睡眠習慣」とは?
antenna
新たなアメリカのクラフトビールと出会う!ワシントン州のブルワリーを先行予約でゲットしよう
IGNITE[トレンド]
春限定ビール 常陸野ネストビール「さくらスタウト」「みかんセッション」数量限定発売
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
東北のビール醸造所が共同で取り組む「東北魂ビールプロジェクト」のクラフトビール9社・9本セットを2024年3月5日販売開始します。
PR TIMES
ニューヨーク×日本のコラボクラフトビール誕生!人気ブルワリーが国をまたいで共同醸造
IGNITE[トレンド]
【ビームス】国産ヒノキを使ったバイオマスプラスチック製の食器3種を販売
PR TIMES Topics
【千葉県佐倉市】佐倉親善大使・荻野目洋子さんと市内事業者によるコラボビールが完成!!
PR TIMES
日本酒だけじゃない! 日本のワイン、クラフトビールのルーツも新潟にあり! | 新潟のつかいかた
新潟のつかいかた
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
新幹線開通と同日オープン、福井駅前に本場仕込みのクラフトビールを。クラウドファンディング開始
PR TIMES
北陸新幹線開通と同日オープン!福井駅前に誕生する醸造所で本場仕込みのクラフトビールを楽しもう
IGNITE[トレンド]
フラワーミッフィー ネットショップより母の日におすすめのフラワーギフト全5種 予約受付開始
PR TIMES Topics
成田空港JAL国際線ラウンジの米を使用。サステナブルなクラフトビール「Japan Arigato Lager」
IGNITE[トレンド]
カカオ豆の皮をアップサイクル「CACAOMOIプロジェクト」アサヒユウアスが始動
ELEMINIST
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*