「ひとり広報」業務が膨大で大変なこれだけの理由

2022.11.18 11:00
いま、「ひとり広報」が注目されています。厳しいビジネス環境下で思うように集客できなくなったり、消費そのものが抑制されたりしたことにより、ファンづくりの重要性を認識し、「広告から広報へ」という考えにシフトしている企業が多いためです。「最近、広報活動が大事と聞くし、うちもそろそろ」といった感じで広報部門ができ、未経験の人が「ひとり広報」として任命されることが増えています。

話題の移り変わりが速い現代…

あわせて読みたい

“広報”を社内に浸透するため、まず何からはじめるか
アドタイ
西武ライオンズ広報へ突然の異動…「観客動員数最下位」から始まった
アドタイ
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
ふるさと納税を通じたシティプロモーションも奏功、関係人口が累計94万超に「自治体広報の仕事とキャリア」リレー連載(富士吉田市 萩原美奈枝)
アドタイ
経営者の皆さん、「ひとり広報」の次のステージを描けていますか
アドタイ
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
「頑張っているのに評価されない…」広報の悪循環から抜け出すには?
アドタイ
新刊『メディアの人とスマートにつながる 広報・PRのアプローチ攻略術』刊行
PR TIMES
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
日本特殊陶業、日立製作所 BtoB企業における「採用広報」の戦略は?
アドタイ
東京都でもっとも面積の小さな村「利島村」で、広報の力で「結の心」を育む貢献を目指す 「自治体広報の仕事とキャリア」リレー連載(中川晃介)
アドタイ
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
広報力と現代のマーケティングの知識の掛け合わせで、より伝わる広報に進化させたい
アドタイ
社内に眠るニュースバリューの高いネタを発掘し、広報企画に仕立てるには?(後編)
アドタイ
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
難しい広報の人材採用…「どんな人が活躍できますか?」の答えを考える
アドタイ
書籍『ひとり広報の教科書』累計1万部突破!「試し読み」&読者レビュー総集編を公開
PR TIMES
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
日本における416の有人離島をぐるっと取材し、広報やECに悩む離島事業者をゼロにします!
PR TIMES
4年間配信し続けた週次報告書 広報の目的・価値を社内に伝える
アドタイ
シーンを問わず日々のライドに使えるサイクリング用ヘルメット発売
PR TIMES Topics