SDGs3「すべての人に健康と福祉を」を意識した糖質の摂りすぎない食生活を応援したい。11/18(金)『低糖質のキッシュとタルト ケークサレ シンプルで美味しい塩味の焼き菓子』出版

PR TIMES
2022.11.17 17:52
株式会社夢見創
11/20(日)板橋区で低糖質キッシュやタルトを楽しめるイベントを開催

杉並区でオンライン販売がメインの低糖質スイーツ専門店「夢見菓子」を運営している株式会社夢見創の代表取締役 山本蓮理が2022年11月18日(金)に秀和システムより『低糖質のキッシュとタルト ケークサレ シンプルで美味しい塩味の焼き菓子』を出版いたします。
本の表紙
現代の日本人は糖質の過剰摂取について気にしていながらも、糖質に関する理解の低さや市販の低糖質食品へのマイナスイメージなどから、糖質を意識した生活へのハードルが高いことが明らかになっています(江崎グリコ株式会社による2022年6月に行われた『食生活と糖質に関する意識調査』より)。
SDGsの「すべての人に健康と福祉を」の観点からも、糖質を控えることは肥満や糖尿病といった生活習慣病を防ぐことにつながり、多くの人に健康をもたらすと考えます。

そこで、私はダイエットや健康のために糖質を気にしている方でもストレスフリーに食事を楽しんでほしいと考えるようになりました。
そして、低糖質スイーツ専門店として商品開発をしてきた経験と、Amazon売れ筋ランキングで1位(2021/7/31~2021/8/1)を獲得、5段階評価のレビューで4.2の評価をいただいた前著『シンプルな材料だけで美味しく作れる低糖質の焼き菓子』のケークサレが特に好評だったことから、お菓子作り初心者の方でも簡単に美味しく作れて、軽食やおつまみにもなる低糖質の塩味の焼き菓子(セイボリー)のレシピを考案しました。

なぜなら私自身も、小麦粉や砂糖をたくさん使ったお菓子の試作と試食の繰り返しで糖質を摂りすぎてしまい、体調を崩して食事を楽しめなくなったことがあるからです。

今回の出版を通して、多くの方がおいしく糖質の摂りすぎない食生活を続けて、すこやかな毎日を実現する助けになればと考えています。

この書籍について取り上げていただき、より多くの皆さまへ届けるためにお力添えいただければ幸いです。

《本書の特徴》
紹介されているレシピの仕上がりイメージ
材料・道具はスーパーと100円ショップでOK!
全工程写真付き!初心者でも簡単に作れる
低糖質とは思えない満足感のある美味しさ

上記3点を実現しながら、1ピースあたり糖質 5g 以下/170kcal以下の53のレシピを掲載。


《著者の紹介》
著者の山本
山本蓮理(ヤマモトレンリ)

低糖質スイーツ専門店『夢見菓子』オーナーパティシエ。
簡単に作れる低糖質スイーツを発信する『夢見レシピ』主宰。

パティシエとして砂糖や小麦粉を大量に使ったスイーツの商品開発と試作を繰り返す中で、体重増加や栄養不足を強く感じるようになり、低糖質スイーツの研究を始める。

最初に商品化した”夢見るためのガトーショコラ”は日本最大級のお取り寄せ情報サイト『おとりよせネット』の3部門で1位を獲得。『夢見菓子』は購入者の約9割から★5評価を得る人気店となる。
「ダイエット中の人や、健康に気をつかっている人にもストレスフリーに甘いものを楽しんでほしい」という思いのもと、低糖質スイーツの開発・レシピ提案を行っている。

これまでの経験を生かして資金・資格なしからの菓子店開業支援も展開し、レンタルキッチン事業や開業相談も行う。
2022年1月に株式会社夢見創を設立し、代表取締役に就任。

《イベント情報》
11月20日(日)には板橋区大山町の「かめやキッチン」にて出版記念イベント1日カフェをオープンします。カフェでは掲載レシピのキッシュやケークサレを味わえて、糖質を抑えてもおいしく作れることを知ってもらうために開催します。
過去に山本が主催した「かめやキッチン」でのイベントの様子(当日イメージ)
日時:2022年11月20日(日) 11:00~16:00
場所:東京都板橋区大山町40-5「かめやキッチン」(東武東上線大山駅 徒歩5分)
内容:本のレシピをリアルで味わえる1日カフェ。低糖質のキッシュやケークサレ、ドリンクのイートインとテイクアウト販売
参加対象:どなたでもご参加いただけます。


《書籍情報》
本の表紙
■書名  低糖質のキッシュとタルト ケークサレ シンプルで美味しい塩味の焼き菓子(セイボリー)
■著者  山本蓮理
■予価  1,500円(+税)
■発売日 2022年11月18日(金)
■出版社 秀和システム
■サイズ B5
■目次
はじめに
低糖質と塩味の焼き菓子(セイボリー)の美味しい関係
低糖質のお菓子の基本
この本のお菓子作りについて
お菓子を作るときのコツ
材料・道具について
#1 キッシュとタルト 基本の2生地で作れる20のレシピ
#2 ケークサレ 基本の3生地で作れる13のレシピ
#3 セイボリー 気軽に作って食べる20のレシピ
参考:低糖質の食品一覧リスト
おわりに

あわせて読みたい

【家だからこそできる"贅沢"!】旬のいちごを堪能するお菓子のレシピ集が登場!
PR TIMES
【体重、糖質、ダイエットのリアル】気になるみんなの『糖質オフ』ルールとは【ほぼ1000人に聞いた】
オレンジページ☆デイリー
不朽の名曲 「残酷な天使のテーゼ」を歌う高橋洋子さんのライフスタイル
UR LIFESTYLE COLLEGE
栗とフルーツの王国【小布施】 深まる秋のスイーツを堪能できる 栗づくしのプチトリップへ!
CREA
京都女子旅で訪れたい! 宝石のようなスイーツが映えるクリスマス限定アフタヌーンティー
STORY
【アウトドアサウナ13選】大自然!プライベート!リゾート!を満喫
Jeep®
【秋の軽井沢旅】 紅葉とせせらぎのレストランで 信州発のアフタヌーンティーを
CREA
【マツキヨ】ロカボシリーズ 白がゆ2種・ミックスナッツ2種をレビュー
FYTTEweb
地元・軽井沢で新たな出会い。カローラ ツーリングで巡るプロスノーボーダー中村貴之の冬のドライブ旅
antenna*
南国フルーツと黒糖のグラノーラのつくり方|星月夜の菜食菓子
天然生活web
酒粕とクミンのチーズクラッカーのつくり方|星月夜の菜食菓子
天然生活web
【シュラフ18選】冬キャンプや車中泊で暖かく過ごせる寝袋を厳選
Jeep®
ヘーゼルナッツとシナモンのクッキーのつくり方|星月夜の菜食菓子
天然生活web
濃厚チョコレート&いちごが主役「ジークレフ」のお茶も飲み放題の5日間限定「バレンタインアフタヌーンティー」
PR TIMES
3月から5大ドームツアーも決まっているback number 清水依与吏さんライフスタイル!
UR LIFESTYLE COLLEGE
フランス文化にドイツ色豊かなアルザス文化がミックスしたロレーヌ地方の『Pâté Lorrain<パテ・ロラン/ロレーヌ風ミートパイ>』
PARIS mag
オーボンヴュータンの焼き菓子の数々 変えない、変わらない。 だから愛される本物のフランス菓子
CREA
ヤンマーが発信する「HANASAKA」 次世代へ向けた新しいサステナビリティのカタチとは
antenna*
ストロベリーアフタヌーンティーBOXの販売をスタート
PR TIMES
「Letterpress LettersCanteen」のランチボックス|編集部員の校了めし④
dancyu
【ストーブ13選】アウトドアやおうちで使えるユニークな暖房ギア
Jeep®