地方の道路は真っ暗なのにもともと明るい都市部は街灯だらけ! クルマにとって明るいエリアこそ「街灯」が重要な理由

2022.11.16 17:30
この記事をまとめると
■道路照明に関しては国土交通省が設置基準を定めている
■都市部の高速道路などで街灯が設置されるのは周囲の明かりで幻惑されないようにするため
■郊外では高速道路も一般道も街灯が設置されていない場合が多く、ハイビームを使うのが基本だ
高速道路ではIC・料金所・SA・トンネルなどに設置
  高速道路で郊外へ抜けると、路肩の照明がない区間がある。周囲は真っ暗で、クルマのヘッドライトの明かりだけが頼りだ。一方、都市が近づくと街灯が設けられ、道路全体が明るく照らし出される。
  道路照明については、国土交通省で定められている。高速道路については、インターチェンジ、料金所、サービスエリアなどの休憩場所に設置することになっている。ほかに、トンネル内はもちろん、道筋がわかりにくい場所や、橋梁区間、バスの停留所なども、必要に応じて照明が設置される。
  一方、都市の高速道路などでは、ほぼ全線にわたって街灯が設けられている。これは周囲の街の明かりにより幻惑されないようにするため、連続的に照明が施されている。
  夜間に陰影があると、思わぬ錯覚を起こすことがあるからだ。
暗い道を走行する際はハイビームにするのが基本
  一般道でも、郊外へ行くと照明がなく、高速道路以上に不安な気持ちにさせられることがある。ルームミラーで後ろを見たときなど、後続車がなければ真っ暗で、前後とも周囲の様子も確認できない。
  いずれにしても、郊外では高速道路も一般道も街灯が設置されていない場合が多い。理由として考えられるのは、クルマのヘッドライトは基本的にハイビームを使うことになっているからだろう。対向車の運転者を幻惑させないため、都市部ではロービームで走るのが基本だが、クルマのライトの基本はハイビームなのだ。したがって、高速道路や一般道の郊外でも、ハイビームを点灯して運転すればかなり照射範囲は広く、また遠くまで視界が届き、走行速度に適した前方確認ができるだろう。
  もちろん、対向車がある場合はロービームへ切り替える。そのとたん、周囲の様子が部分的にしか認識できず、不安な気持ちになる。
  そこで近年のクルマに採用されているのが、LEDを活用した照明範囲を切り分ける機構だ。これを装備することで、前を走るクルマや対向車の部分はロービームとし、それ以外はハイビームのまま周囲の様子を認識できるようになる。
  クルマの歴史を振り返れば、当初はクルマの台数も少なく、もちろん街灯もなく、ヘッドライトはハイビームであることが前提であったはずだ。しかし、クルマが増え、人口も増え、市街地が増え、そこに街灯が設置されるようになり、ロービームで走ることが常識的になっていった。それは、クルマ社会が繁栄したひとつの証ともいえるだろう。
  とはいえ、街灯の無い区間では、動物などの飛び出しの可能性もあり、ライトで認識できる前方視界のなかで、安全に走行できる速度で運転する意識を持つことも大切だ。

あわせて読みたい

最近登場した車線の中央に引かれた「緑の線」! これはどう通行するのが正解? どんな意味がある?
WEB CARTOP
うっかり通っちゃったけど違反? おじさんはイマイチよくわからん! 右折時の信号手前にあるゼブラゾーンっていったい何?
ベストカーWeb
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
ガードレールはクルマから歩行者を守るため……だけじゃない! 歩行者&自転車の飛び出しを防ぐ「防護柵」もあった
WEB CARTOP
「対向車のハイビームがまぶしい!」急増中の理由は? “暗闇の無灯火運転”も減らない……気になる最新事情を解説
MonoMaxWEB
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
首都圏記録的大雪のあおりを食って大渋滞発生!! 「一般道の通行止め」はやりすぎ!? ほんとに意味があったのか? 【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
WEB CARTOP
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
世界に冠たる貧乏高速・暫定2車線のワイヤーロープは、クルマにとってチェーンソーでもある!【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
センターラインの切れ目の長さ「何m」って知ってた? 車間距離の大切さ
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
第852回:筆者もヒヤリハット! イタリアでも逆走事故が頻発する理由[マッキナ あらモーダ!]
webCG
ナメちゃいけない!! アナタの走り方は間違っているかも!? 道路の正しい走り方とは?
ベストカーWeb
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
一度慣れたら病みつきになる…「賢く使いこなす」が大事なACCの「使いどころ」
ベストカーWeb
よく見かける高速料金所前後で左に寄せての駐停車! 故障でもない限り「違反」なので絶対にダメ!!
WEB CARTOP
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
東日本大震災で交通マヒを解消したのは思いやりの力? 緊急事態だからこそ考えたい安全に自宅に帰るための秘訣とは!?
ベストカーWeb
クルマで走行中に霧や吹雪で前が見えない! いくらハザードを点けても「その場で停車」は危険だった
WEB CARTOP
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics