三重県の老舗料亭「仕出し割烹しげよし」祝いの席に欠かせない「料亭の塩釜焼き 真鯛の昆布〆」新登場!

PR TIMES
2022.11.14 14:50
株式会社 寿美家和久
~老舗料亭ならでは!昆布〆の技法、鳴門のうず塩を用いたこだわりの逸品~


株式会社寿美家和久(本社:三重県津市、代表取締役:小清水丈久)では、2022年11月13日、古くから日本で親しまれ、お祝いの席でふるまわれてきた鯛の塩釜焼き「料亭の塩釜焼き 真鯛の昆布〆」が新登場。“愛でたい”真鯛と、よろ”昆布“を贅沢に使用し、料亭ならではの技法で一つ一つ手づくり。試行錯誤を重ね、オリジナリティ溢れる逸品に仕上げました。
【URL】
【特徴1】老舗料亭「仕出し割烹しげよし」の料理人が、試行錯誤を重ね他にはない塩釜焼を
和食料理宅配事業を展開する株式会社寿美家和久。全国の料亭や日本料理店約400店舗と提携し、老舗料亭「仕出し割烹しげよし」の伝統的な日本料理を提供しています。新登場の「料亭の塩釜焼き 真鯛の昆布〆」は、“愛でたい”真鯛と、よろ”昆布“を贅沢に使用し、料亭ならではの昆布〆の技法で試行錯誤を重ね完成ました。鳴門のうず塩を使用し、卵白で固めた塩釜を割ると、丸ごと1匹の鯛が現れます。お祝いごとの席でぜひお楽しみください。
【特徴2】美味しさと食べやすさの立役者は「ゆずフレーバー」
今回、試食を重ね、「1,匂いを抑える」「2,鯛に巻かれた昆布が、昆布をはずすときに鯛の皮がつかないようにする」、以上の2点を改善。ゆずフレーバーのオイルを鯛の皮や昆布に塗り、鯛の上にレモンの輪切りを1枚のせ、匂いを抑えました。また、鯛にも切り目を入れ、オイルを塗ることで昆布に鯛の皮をつきにくくしました。

【特徴3】身を食べ終わったあとも“お楽しみ”が!
「包みを開けると、鳴門のうず塩で固められた魚がお目見え。付属品の木槌で塩を割ると、鮮やかなピンク色の真鯛の美しさに大きな歓声があがるでしょう。塩味と昆布の風味が程よく効いた上質な味わいをご堪能ください。身を食べ終わったあとは、頭や骨をだしにして、潮汁やお茶漬けにしても美味しくいただけます」(齊藤料理長)


【仕出し割烹しげよし「料亭の塩釜焼き 真鯛の昆布〆」】
・ 価格:7,980円税込
・ 鯛の大きさ:1kg~1.3kg
・ 内容:塩釜鯛 (鯛 昆布 塩)、お召し上がり方説明書き、木槌、鯛の荒で作る潮汁レシピ・調味料、出汁茶漬け用薬味

《株式会社 寿美家和久》について
株式会社寿美家和久は、明治10年創業の老舗料亭「仕出し割烹しげよし」を運営。日本古来より伝わる伝統的な空間の中で、修行を重ねた一流の料理人が、旬の食材を用いたこだわりの日本料理を提供してきました。
時代の流れを受け、それまで継承してきた日本の文化や伝統的な料亭料理をより多くの人に手軽に味わってもらえるよう、2008年より会席膳、祝い膳、行楽弁当、会議弁当などのデリバリー事業を行っています。「食とスポーツのコラボ」をはじめ、次代を見据えた新規事業にも積極的に取り組んでいます。

【会社概要】
会社名:株式会社寿美家和久
所在地:三重県津市八町2-2-6
代表者:小清水丈久
設立:2008年6月
URL:
URL:
URL:
事業内容:和食料理宅配事業、「仕出し割烹しげよし」提携事業など

【お客様からのお問い合わせ先】
《問い合わせ先名称》
TEL:059-271-7612
e-mail:shigeyoshi@su-mi-ya.co

あわせて読みたい

【ホテルインターゲート金沢】料亭 大友楼 茶寮 一井庵 でのお食事付き宿泊プラン 販売開始  全国旅行支援「いしかわ旅行割」の適用も可能
PR TIMES
【学割☆卒旅】思い出づくり春旅応援!無料&半額特典付き宿泊プランを発売
PR TIMES
開運スポットをドライブで楽しむ!【人気占い師シウマ×カローラ スポーツ】
antenna*
串カツを揚げれば運気も上がる?!今年もオンラインショップで「縁起串セット」発売!
PR TIMES
新宿『SOBA HOUSE 金色不如帰(こんじきほととぎす)』の、ハマグリと真鯛のスープがじんわりしみる塩そば
さんたつ by 散歩の達人
30歳を迎えた吉岡里帆と、4月9日に30歳になる ももさんの同世代トーク!
UR LIFESTYLE COLLEGE
京都で愛される餡かけご飯で料亭の繊細な味わいを楽しむ。〈衹園 末友〉監修 十二ヵ月頒布会が1/27(金)より発売開始!
PR TIMES
蒲田のおすすめラーメン4選。塩の名店から魚介系つけ麺の人気店まで!
さんたつ by 散歩の達人
筋疲労と痛みをケア。オムロン 低周波治療器の実力をテニス界のレジェンドがチェック!
antenna*
簡単&豪華!おうちクリスマスのパーティーレシピ12選
KUBOTAYA
幻の名料亭"播半"の伝統技法と日本料理の新領域でもてなす究極の引算料理が瀬戸内海に誕生
PR TIMES
【ガジェット特集】最新テクノロジーを搭載したガジェット18選
Jeep®
徳島の名産、鳴門の鯛を使用した鯛鶏白湯ラーメンの店「とりとたい 鳴門店」が2022年11月25日(金)に徳島県鳴門市でオープン!
PR TIMES
新年はホテルのビュッフェでにぎやかに!「2023 新春ビュッフェ」
PR TIMES
人気占い師シウマさんオススメの開運スポットも紹介!カローラ スポーツでドライブ旅
antenna*
「料亭」と「割烹」は何が違う? 「違いの分かる人」になれる和食の豆知識
All About
駅弁大会だからこそ楽しみたい! 「食べくらべ」の魅力とは?
ニッポン放送 NEWS ONLINE
1点ものの日傘をあつかう「Coci la elle」を設立、 作家の ひがしちかさんの創作の原点、作品への思いなど伺います!
UR LIFESTYLE COLLEGE
日頃の感謝の気持ちを伝えたい!グルメな方へ贈る《お歳暮ギフト》
ippin
【11月6日カニ漁解禁】タグ付きの石川県ブランド “加能ガニ” 2杯分使用『加能蟹会席・極』
PR TIMES