「左利きのための手帳があったらいいのに」オンラインショップ・左ききの道具店から生まれた『左ききの手帳』開発ストーリー

2022.11.14 15:37
【概要】店長の思いとTwitterでの偶然の出会いから誕生「目からウロコ」と好評の特徴ただ左利き用に反転していれば良いわけではないSNSで広がり、嬉しい声が続出毎年微調整を重ねてアップデートこれからも皆さんと育てていきたい手帳
店長の思いとTwitterでの偶然の出会いから誕生
左ききの道具店 店長 加藤 礼(あや)


左ききの道具店のオンラインショップを2018年8月にオープンして、1年を迎える頃「左利き用の手帳があったらいいのにな・・・」と思い立ちました。


私自身、週間レフトタイプの手帳を使っていて、左手で書いているとこのような不便があることに気づいたからです。
さっそく左利き用の手帳がないか探してみたのですが、私個人として実際に使ってみたいと思えるプロダクトは、国内はもちろん海外でも出会うことができませんでした。


有名手帳メーカーへもカスタマイズとして対応してもらえないか問い合わせてみましたが、思わしいリアクションは得られず。しばらく温めておこうと思っていた矢先、Twitterで菁文堂さん(製造を担当いただいているメーカー)の「左利き用の手帳ってどうなのか」という内容のツイートを偶然見かけて、すぐに連絡を取りました。


その後、すごいスピード感で実現したのが「左ききの手帳2020」のクラウドファンディングです。


企画においては、左利きの当事者であり店長の私を中心に、実際に生じる不便さを検証しながら打ち合わせを重ね、現在のような仕様になりました。
左ききの手帳2020の打ち合わせ風景


クラウドファンディングの結果は、「達成率214%」と確かな手応えが感じられました。支援いただいたお客さまからは「こんな手帳を待っていた!」「使いやすさに驚いた」という熱い声をお寄せいただき、この手帳を作り続け、もっと多くの左利きの方に使っていただきたいと思いを強くしました。
「目からウロコ」と好評の特徴
特徴1 日付が全て右上


一般的な手帳やカレンダーでは日付は左上が多いですが、右上に配置することで書いている左手に隠れにくいようにしました。
特徴2 週間予定とメモのページが左右逆(週間”ライト”式)


一般的に「レフト式」と呼ばれるレイアウトをひっくり返して、右ページにスケジュール・左ページにメモを配置。予定を確認しながらのメモ記入がグッと楽になります!
毎回手を持ち上げて確認しなくても良いので、予定の書き間違いが減ったという声をいただいています。
特徴3 開き方向が一般的な手帳と逆


ページを開く方向も一般的な手帳と逆になっています。左手の親指で目的のページを「巻末からではなく巻頭から」パラパラとめくって探していくことができます。
「最初は違和感があったけど慣れたらとても快適」という声をたくさんいただいています。
ただ左利き用に反転していれば良いわけではない
本文レイアウトは既存デザインの流用ではなく、全てオリジナルでデザインを起こしました。デザインは、カンヌライオンズ・The One Showなどの世界的広告賞の受賞歴もあるグラフィックデザイナー 白澤真生さんに担当いただいています。
グラフィックデザイナー 白澤真生さん drawrope 主宰


これは左ききの道具店のショップ全体について言えることですが、「単に左利き用に全部反転していればそれで良い」ということではなく、「自分たちが本当に使いたいと思える品質やデザインを大切にしたい」と常に思っています。


この「左ききの手帳」においても、180度パタンと開ける製本方法や、なめらかな本文用紙など手帳そのもののスペックにもこだわっています。実際、ユーザーの方の書き心地に対する評価は大変高く、リクエストに応えて同じ用紙のノートを企画したほどです。
SNSで広がり、嬉しい声がたくさん
TwitterやInstagramを中心にたくさんの方にSNSでご紹介いただき、愛用者様アンケートではたくさんの嬉しい声をいただいています。
毎年微調整を重ねてアップデート
作り続けて、使い続けて感じることもあります。アンケートを行ったり、日々SNSで拝見するユーザーの方の感想などを参考に、デザインや仕様について毎年アップデートを行っています。


「左ききの手帳2023」において1番の変更点は、カラーバリエーションが5色になったことです。
(写真下はオンライン限定色のピーコックブルー)


左利き用の文房具は、大抵「売り場にあれば良い方、もしあってもカラーは1色しかない」というのが”あるある”です。なので、左ききの道具店ではできる限り「色を選ぶ楽しみ」をお届けできたらと思い、カラーバリエーションを増やすことに力を入れています。


今回はずっとリクエストいただいていた暖色を追加することができたので、「コーラル」は個人的に特に思い入れが強いです。
また、ひとつ前の2022年版のアップデートにおいては、12ヶ月分だったのを15ヶ月分収録にしました。「年度末まで予定が書ける」「4月始まりとしても使える」とこちらも大変好評いただいています。


また、海外では日付記入タイプも多く用いられるということで、日付記入タイプの「左ききの手帳 UNDATED」もラインナップしています。
これからも皆さんと育てていきたい手帳
今回で4度目の製作となった「左ききの手帳」。国内はもちろん世界中の左利きの方のお役に立てるプロダクトとして、これからもユーザーの皆さんと一緒に育てていけたらと思います。

あわせて読みたい

スケジュール管理だけじゃない!趣味として楽しむ手帳の世界【趣味な大人のベストバイギア】
&GP
挑戦を応援するコーヒー「EXIT COFFEE」、原作版「左ききのエレン」をスポンサーとして支援
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
自分の思いを上手に伝えるための一冊『すてきな大人の言い換え手帳』
朝時間.jp
「手帳」と「アプリ」で先生⇔生徒のコミュニケーション問題を解決
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
【新ラインナップ追加】スマホサイズに折り畳める手帳伊藤手帳ユメキロック「TETEFU」4月始まり2月1日より予約販売開始。独自仕様の形状で累計販売15,000冊
PR TIMES
この手帳を使って約2か月。ちょっと大変だけど、来年の手帳もこれがいいな~
roomie
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
NOLTY 2024年4月始まり手帳発売-姉妹ブランドPAGEM含む全167アイテム
PR TIMES
システム手帳ブランド『Bindex by NOLTY』から新リフィール全25種が登場!
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
Z世代大学生が考えた新商品/留学生の気持ちに寄り添う手帳「留学DIARY」伊藤手帳ECサイト全店で3月1日より販売開始
PR TIMES
<新商品>部活手帳「部log」販売開始。立ったままサッと書き込める独自仕様の手帳カバー。伊藤手帳ECサイト全店と和歌山大学生協で販売開始
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【クラファン2694%達成】緊急時にねこを救う猫の母子手帳「ねこヘルプ手帳」バインダー式が2月1日より一般販売開始
PR TIMES
【楽天ブックス手帳部門1位】今年度版は開運シール付き!『キャメレオン竹田のすごい開運手帳2024』2/27楽天限定発売!
PR TIMES
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
『しゃ!』カープファン必携! 広島東洋カープのあらゆる情報が満載の手帳『球団承認 Carp SPIRITS【カープスピリッツ】2024』が、3月15日(金)発売!
PR TIMES
「クリアファイル」使わなきゃ損!手帳を使うときにあると便利な“意外なもの”に変わる
saitaPULS