日頃の感謝の気持ちを伝えたい!グルメな方へ贈る《お歳暮ギフト》

2022.11.13 19:15
日頃からお世話になっている方へ、感謝の気持ちを込めて年の暮れに贈るギフト「お歳暮」。
お歳暮は、一年の最後を締めくくるご挨拶という意味合いで、12月上旬から12月25日頃までに、相手先にお届けするものですが、今年のお歳暮はお決まりでしょうか。
今回は、お歳暮にピッタリな有名店や老舗店のグルメをご紹介します。
日頃お世話になっている人や、普段会えない人に感謝の気持ちをこめて贈るお歳暮、とっておきの逸品を見つけてくださいね!
1. サクホロ食感の虜になる!鯛を丸ごと一匹使用したプレミアムグルメ!
大阪・天満にある有名店「懐石料理 雲鶴」の名物『小鯛の野崎焼』をご紹介します。
こちらのお店は、『ミシュランガイド京都・大阪 2023』に一つ星として評価されたお店!日本の伝統美と西洋文化を融合させた雰囲気の中で、なにわ伝統野菜や瀬戸内の魚介類など、四季折々の旬魚菜を用いた懐石料理が魅力です。

普段はなかなか味わうことができない、憧れの名店の味をこの機会に是非お取り寄せでお楽しみください。プレミアム感が感じられる逸品は、贈り物にピッタリ!
鯛と言えば最も骨が硬い魚の代名詞、そんな鯛が頭から尻尾まで骨が全く口に当たることなくお召し上がり頂ける名物「小鯛の野崎焼」。

名前は、大阪・大東市の中にある「野崎」という地名が由来です。その昔、大東市野崎では油を採るための菜種の栽培が盛んで、たっぷりの菜種油を使って時間かけてゆっくりと炊くように火を入れることから命名されました。
また、名産の菜種油を使用し約7時間かけてゆっくりと焚くように火を入れることから、骨まで柔らかく頭の先からしっぽまで、全て美味しく食べられます。

美味しく召し上がってもらいたいという、お店の思いが込められた丁寧な説明書入り!下味がついているので、どなたでも簡単にプロの味を再現できますよ!
黄金に輝く鯛が美しい逸品は、ウロコがサクサクで身はしっとりとした仕上がりでとっても美味しい!!骨を気にすることなく、頭から尻尾まで余すことなく旨味が感じられるので、満足度が違います!


[紹介記事]
【大阪・星付き名店】ファン待望!一口食べればあなたも虜、サクホロ食感の極上グルメ(森里佳)

⇒紹介されている商品の詳細をみる
2. 創業100年以上、熊本県玉名市・老舗の進化系ネオかまぼこ!
今回は、熊本県玉名市長洲町にある老舗のかまぼこ店「徳永蒲鉾店」の絶品かまぼこをご紹介します。
こちらは、創業1920年(大正9年)、定番商品に加え“美味しく、健康にも良い”をコンセプトに今までにないかまぼこを開発しているお店。そんな老舗が伝統を守りながら、新たな“かまぼこの可能性”を生み出したということで、話題性抜群の逸品。今まで見たことも味わったこともない超新星かまぼこ……その美味しさを是非一度お確かめ下さい。

■3種類セットの内容
・カマフィーユ/サラミナッツ
魚のすり身にくるみ、ナッツ、アーモンド、チーズ、パンプキン、ブラックペッパーが中に入っていて、上にはサラミがトッピングされています。
・カマフィーユ/欧風カレーチーズ
カレーで味付けた魚のすり身ををミルフィーユ状にした商品。チーズ、れんこん、いんげんが中に入っていて、上には燻製チキンがトッピングされています。珍しいカレー味のかまぼこには、ターメリックやコリアンダー、クミンなどスパイスが練り込まれていて、とっても本格的!
・カマフィーユ/海鮮バジル
すり身に貝柱、あさり、枝豆、バジル、貝柱を混ぜ合わせ、上には海老とピンクペッパーがトッピングされています。

お魚のすり身をミルフィーユ状に重ねた、新商品カマフィーユの3種セット。一見、これが“かまぼこ”だとは思えないほどの美しい見た目にうっとり……。今まで、かまぼこは添え物や引き立て役のイメージでしたが、主役級の存在感!!色とりどりの見た目で、食欲もそそられますね!!
老若男女問わず、幅広い世代の方に愛される老舗のかまぼこ、感謝の気持ちを込めて大切な方へのご贈答にいかがでしょうか?


[紹介記事]
【話題性抜群】今、かまぼこ革命が起きている!老舗で誕生、かまぼこ×ミルフィーユ!(森里佳)
⇒紹介されている商品の詳細をみる
3. お店と同じ美味しさをご自宅で! 大阪「味吉兆」の鯛茶漬けセット!
今回ご紹介するのは、大阪の日本料理「味吉兆」の鯛茶漬けセットです。
昭和45年5月、吉兆の創始者であった湯木貞一氏より命を受けて、大丸心斎橋店に店舗を構え、昭和47年からは現在の屋号でスタートを切った「味吉兆」。お取り寄せ商品は素材や出汁を吟味されており、中でも「鯛茶漬け」に使用している鯛は、淡路島岩屋産の天然真鯛を選び抜いているそう。明石海峡の激しい潮流にもまれ、豊富なプランクトンに恵まれて育った天然真鯛。身が引き締まり、旨みがギュッと詰まっています。
鯛茶漬けセットには、天然真鯛の身、出汁、ごまだれ、きざみ海苔、わさびがそれぞれ2つずつ入っています。海苔やわさびなどの薬味もセットになっているので、ほかに用意する材料がないのはありがたいですね。また、食べるときまで冷凍保存できるのも嬉しいですね。保存の際、きざみ海苔は常温保存をしておくようにしましょう。
さっそく調理をしてみたのですが、器の用意や盛付も含めて30分足らずで完成したので、とても簡単です。食べる前からお出汁の良い香りがキッチンに漂い、まるで料亭に来ている気分が楽しめます。
一口食べてみると、ぷりぷりの鯛の身に、濃厚なごまだれがよく合います。そこに、昆布がふわっと香る出汁が合わさると……さまざまな旨みが幾重にも重なり、言葉にならない美味しさです。


[紹介記事]
これがあればおもてなし上手! 大阪「味吉兆」の鯛茶漬けセット(松田智華)

⇒紹介されている商品の詳細をみる
4.福岡の名店『馳走なかむら』“うっとりする美味しさ”九州産黒毛和牛イチボの「肉胡椒」
製造元の「馳走なかむら」は博多区対馬小路にある、日本料理を通じて季節を楽しめるお店です。
2019年には『ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎2019 特別版』に、二つ星店として掲載された名店。
1瓶70g入りで、3,000円(税込) 。通常のご飯のお供でこの値段なら購入に躊躇してしまいそうですが、“ミシュランガイド二つ星のお店が作るご飯のお供”となると納得のお値段。

食べる分だけを瓶から取り出して常温に戻すか温めてからご飯にのせていただきます。
上品に味付けされた黒毛和牛の脂身がご飯の上でじゅわっと広がり、口の中にいれた瞬間、ふわっと口いっぱいに牛肉の旨味と柚子胡椒の爽やかな香りが広がります。
黒毛和牛の上質の美味しさを存分に堪能です。

原材料は、牛肉(黒毛和牛)、酒、砂糖、みりん、濃口醤油、柚子胡椒 のみ。賞味期限も開封後3日のみ。加工食品というよりも、もはや料理ですね。
1瓶3,000円のご飯のお供を自分用に買うというのはなかなか勇気がいることかと思いますが、失敗できない特別な人への贈り物にはちょうどよい価格ではないでしょうか。

瓶は木箱に入っていてその上に高級感のある和紙で巻かれています。
それらを入れる紅白紐の袋。さらにさらに持ち運び用の小分け袋まで。
「1瓶3,000円のご飯のお供」と聞くとすごく高そうに感じますが、このような贈り物として気の効いたサービスがついてくるなら、決して高くはないです。
甘いものやお菓子類を食べない方や、ごはん食が好きな方への贈り物にぴったりですね。


[紹介記事]
【名店の味を手土産に】ミシュランガイド二つ星の日本料理店が作るご飯のお供(おかわりJAPAN 長船)
⇒紹介されている商品の詳細をみる
ippin編集部のお取り寄せ

あわせて読みたい

大阪のスパイスカレー11選! 激戦区の中でも人気の老舗や有名店
NAVITIME Travel
文豪や芸能界の重鎮たちが愛した大阪の味を収録。『あの人が愛した大阪の名店』が発売
IGNITE[トレンド]
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
お世話になったあの人に、歓送迎用のギフトにおすすめな名店のスイーツお取り寄せ
KIWAMINO
どうなる?2024年夏開業予定のJR大阪駅新駅ビル「イノゲート大阪」の飲食ゾーン「バルチカ03」出店店舗50が発表!
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
【ふるさと納税で買える絶品“ご飯のお供”5選】全国の名産フード、ベストセラーをチェック
smart
かまぼこでイタリアン!九州素材にこだわったイタリア料理店「リストランテKubotsu」の期間限定ディナー
IGNITE[トレンド]
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
釜寅で人気の「鯛釜飯」がリニューアル!5年の歳月をかけて完成した理想の“鯛めし”とは?
Walkerplus
甘いものが苦手な人にもぴったり!スイーツ以外のグルメなバレンタインギフト5選
フーディストノート
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
うまみたっぷり! 炊飯器で作る『鯛めし』のレシピ【プロが教えるコツ】
オレンジページ☆デイリー
宅配御膳「釜寅」は今年で20周年!大幅リニューアルした『鯛釜飯』 2024年3月1日(金)~販売開始お出汁や鯛味噌で、「白寿真鯛」をまるごと味わえるサステナブル釜飯に大変身
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【東京都墨田区】下町・錦糸町で愛された味を再現!冷凍シュウマイの販売&立ち飲みスタンドがオープン
STRAIGHT PRESS
進化するかまぼこ職人の技で生み出された細工蒲鉾「歳時記 梅まつり」の魅力と商品開発秘話
PR TIMES STORY
「あまみカオリ研究所」よりバターサンドKASA-NETAの“マンゴー×ストロベリー”発売
PR TIMES Topics
一度は行きたい、福井の名店4選
KIWAMINO
ぜひ食べてほしい!はじめての「鯛茶漬け御膳」に感激した話【ROOMIEのふつうごはん日記】
roomie
カップの中で花開く“飲むカーネーション”「カーネーション花茶」販売
PR TIMES Topics