ダイバーシティ×エンタメ着物ショー パラコレクションⓇ大阪Vol.1 中央公会堂

2022.11.08 16:22
「着物で世界を包み込め!着物はファッション界のミックスジュースや!」ダイバーシティ×エンタメをテーマとした着物ショー【パラコレクションⓇ大阪】事務局です。本プロジェクトでは、2022年12月25日、大阪市中央公会堂でのイベントVol.1開催支援(リターン:招待チケットなど)を発信します。
【パラコレクション®大阪 概要】
2022年12月25日(日)
19:00~20:30(開場18:30)
@大阪市中央公会堂 小集会室
(大阪市北区中之島1-1-27)

様々な個性を持つパラコレモデルによる着物ファッションショー&パフォーマンス。(出演予定)東京パラリンピック日本代表選手など。
・大阪府和泉市 後援事業
・大阪府和泉市 教育委員会後援事業
・大阪万博2025共創チャレンジ※
 (※エントリー予定)
本プロジェクト商標(日本国内取得)
①パラコレクションⓇ【6615127】
②心華ユニバーサル着付けⓇ【6434787】
【代表ご挨拶】
皆さまはじめまして。大阪府和泉市で着付師をしております(株)心華 常盤尚子(トキワナオコ)と申します。
16年前、生まれたばかりの三女(知的障がい)を連れ着付けの道に入って以来、この道一筋、ひたすらに走ってまいりました。そして多くのお客さまと関わらせていただく中、障がいや様々な理由から、着物を諦めてしまう方がたくさんいらっしゃることを知りました。
着物は日本が世界に誇る民族衣装です。
着物を着たいと思うすべての方に「着物をあきらめないで!」と伝えたい。なぜなら私たちはこれまでの活動から、着物にはみんなを笑顔にする力があることを実感しているから。
着物には、障がい、年齢、性別、その他あらゆる個性をすっぽり優しく包み込む包容力、そしてワクワクドキドキを提供するエンターテイメント性がある。
日本が誇る伝統文化を、みんなが楽しめるエンターテインメントショーとしてご覧いただき、すべての方に着物が持つ楽しさを知って欲しい!
これが【パラコレクション®大阪】にかける想いです。
【パラコレクション®大阪代表 常盤尚子】
三女を出産後に着付け教室へ通い始めたことをきっかけに着付けの道に入る。大手着付け学院総合指導師範講師資格取得後独立。個人事業として「
」を約5年にわたり大阪府和泉市にて運営。
2021年8月 株式会社心華を設立し代表取締役に就任。着付け教室運営と出張着付け事業を軸に、心華ユニバーサル着付け®の技術を用い、障がい者、高齢者への着付けを幅広く行っている。
厚生労働大臣認定一級着付け技能士/(社)全日本きもの振興会認定きものコンサルタント/NPO法人日本理美容福祉協会所属福祉車いす着付け講師/介護職員初任者研修終了後 訪問介護ヘルパー経験あり/年間の着付け人数80名以上(過去実績)/着付け指導人数のべ100名以上/家族は会社員の夫と娘3人/1972年大阪生まれ
【パラコレクション®大阪の原点】
7~8年前の出来事です。私は着付け師としてあるスタジオに勤務していました。
その日は七五三前の週末でスタジオは混雑しており、多くのお客様をスムーズにご案内するためサービスは流れ作業でした。私が着付け室にいると、ある男の子が場の雰囲気にパニックを起こしてしまいました。
お母さんは抱きしめながら「息子は障がいがあってこういった場所は苦手なんです。わかっていたのですがどうしても写真を撮りたくて来てしまいました。ご迷惑をかけてしまい申し訳ございません。」と涙ながらに謝られました。
「どのようなお客様でもサービスさせていただくのが私たちの仕事です。大丈夫ですよ!」とお伝えし精一杯お着付けさせていただきましたが、私の心には切なく複雑な気持ちが残りました。
障がいがあるだけで、こんなに肩身の狭い思いをしながら子育てをしなければいけないというのが現実です。七五三に着物を着て記念写真を撮るという「普通のこと」なのに。
私の末娘にも生まれた時から障がいがあります。そして、彼女にも同じ様な出来事がありました。
3歳、まだ自分の足でしっかり自立できない時に着物を着せ、写真を撮ろうと写真館に行きました。そこでカメラマンに撮影を断られたのです。ただ、その理由は娘へ寄り添ったものでした。
「体が成長していないのに無理やり着物を着せて写真を撮っても、この子らしい写真が撮れるとは思わない。自分の足でしっかり立ち、自分から着物を着たいと思ったときに着せてあげたらいい。その時が来たら私は喜んで写真を撮ってあげる」
後から知ったのですが、その方はブライダル撮影の草分け的女性カメラマンでした。
二年後(5歳)、娘自ら「着物が着たい」と言い、3歳児よりひと回りふた回りも体の大きい娘が、自分の足で立って着物を着て撮った写真は家族の宝物です。
そしてこれが、㈱心華が提供する心華ユニバーサル着付け®の原点となりました。現在、支援学校に通う娘は着物を着るのが大好きです。着物を着たくても、諦めてしまう方がたくさんいらっしゃると思います。
「着物を着られないのは着物のせいではなく、ましてや特性のせいでは絶対に無い。着付け師の技術と経験、寄り添う力の問題である」という信念があります。
障がい者だけでなく、高齢者、LGBTQ、外国人。着物を着たいすべての方に「着物をあきらめないで!」のメッセージを込め着物を体験していただき、無限の可能性を感じていただきたいと願っています。
余談になりますが持論があります。着物は五方よし(着る人、着せる人や着物を作る人、着物を着た人の周りの人たち、ご先祖様、未来の子どもたち)の精神に基づくと考えています。
伝統や文化を縦軸で捉えるなら、着物は親と子の愛情を横軸で結ぶ糸。つまり過去から未来へ受け継がれるものになりえる。
ファッション視点では、自由な自己表現であり喜びや楽しみを表現できることが必要です。
SDGS視点においては、エシカルファッションとして現代人が立ち返り見直すべきものであるという点も忘れてはいけません。
くわえて世代間交流、国際交流の場面でも着物は最適なツールであると考えます。
【クラウドファンディングへの想い】
これまでは、ご依頼いただいたお客様に精一杯向き合い寄り添い、お着付けをすることで一人でも多くの方に喜んでいただこうと活動してきました。
経験と実績も増え、ありがたいことに仲間や応援してくださる方々が少しずつ増えてきました。ずっと夢であった「着物フアッションショー開催」が現実の目標となり、とうとうプロジェクトを立ち上げスタート地点へ来ることができました。
一人では到底たどり着けなかった場所に今、素晴らしい仲間とともに立っています。ぼんやりとしていた「ゴール」が、はっきりととらえることができています。このゴールに向かって全力で走り切りたい!
さらに先の未来へ進むためには一人の資金では到底たどり着くことはできません。皆様の応援が必要です。そこでこの度、クラウドファンディングを立ち上げることを決意いたしました。
資金調達はもちろんですが、多くの方や企業様、団体様にこの活動を知っていただき応援団になっていただきたいと心から思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。




【応援メッセージ①】
森田浩幸 日本理美容福祉協会帯広センター代表 
パラコレクション® 主宰

パラコレクション®を主宰しています森田浩幸です。常盤さんとは車いす着付け師講師試験がきっかけで知り合いました。
全国47都道府県でパラコレクション®を開催していく事に賛同頂き、本州での皮切りに大阪で主催したいと熱い言葉を頂き開催に至りました。
やると決めてからの行動はとても早かったです。パラコレクション®大阪を中心となって担って行ける方だと思いますので、皆様応援よろしくお願いいたします。
パラコレ大阪は、障がい者さんに限らずマイノリティの方でも心配なく着物を楽しめて、伝統文化を享受できて街に繰り出して生き生きと生活出来る!という私たちの着付けの素晴らしさを世界に発信していくイベントになると思います。




【応援メッセージ②】
吉澤暁子きもの着付け教室 吉澤暁子
パラコレクション®大阪のクラウドファウンディングに寄せて
パラコレクション®大阪のクラファンが始まりましたね。お稽古に来て下さった常盤さんから少しずつお話をお伺いしておりましたが、やっと形になったとのこと。ひとまず安心ですね。
わたし自身も常盤さんと同じ着付け師・着付け講師として仕事をしておりますので、「やりたい!」と思ことの簡単さと「これを形にする」ことの大変さは重々存じ上げております。
沢山の方の意見を取り入れながらここまで来ることは、とても大変だったと思います。でも、このクラウドファウンディングは更にその先にある、もっと大きな目標の為なんですよね?
一緒にお仕事もしたことのある常盤さんの一生懸命さ頑張りは、人の心を動かすにたるものだと思います。わたし自身も勉強させていただく事も多々ありました。
「着物と福祉をつなげる。」
わたし自身も着物を着て、松葉杖や車椅子で生活しております。なので、このクラファン立ち上げに関わった皆様の想いに、最大の拍手をお送りしたいと思います。
でも目的は達成してこそ。その為の応援も最大限にして最高の結末を迎えるように、応援しながら見届けさせていただければ嬉しいです。
素敵なクラウドファウンディングを立ち上げて下さってありがとうございます。
また応援させていただき、ありがとうございます。更にその先の羽ばたきを期待しております!
【応援メッセージ③】

株式会社和ごころ 藤原太郎
着物のもつ楽しさ・力で誰もが自分らしく暮らせるまちへ!パラコレクション®大阪、少しでも多くの方と繋がれるように、応援しております。
【リターンの題字提供】
書道家 永山 玳潤 (Tyjun Nagayama)
有馬記念 題字制作
JRAジャパンカップオープニング映像出演
JRAジャパンカップ OWPにてライブ書道披露
ロックバンドLasVegas ロゴ文字揮毫
白鶴酒造株式会社テレビCMで作品採用
ヒルトンプラザ大阪での新元号イベント出演
バンコク シンハーコンプレックスにてライブ書道パフォーマンス実施
【プロジェクトのスケジュール】
①プロジェクト終了:2022年12月20日
②招待状メールの発送:順次
③パラコレクション®大阪:2022年12月25日
④開催報告メール発送:2022年1月
⑤リターンプロダクトの発送:2022年3月


【資金の使い道】
①会場費+音響機材など:約20万円
②スタッフ交通費・謝金など:約5万円
③リターン商品製作費:約5万円


【最後に、感謝と愛を込めて】
ようココまでお越し下さりました(涙)まことにありがとうございます!ご覧のとおり、熱量マックス&テキスト多過ぎ(だいぶ削って4,000文字オーバー)デザインもへったくれも無いプロジェクトページ。
全て有志による手作り
熱意先行☆大阪ソウル全開プロジェクト
でもメンバーは有名無名関係なく、自分の領域でプロとして仕事する者ばかり。そして様々な個性を有するパラコレモデルたち。
自分にできるコトで人をワクワクさせれたら本望。コケてもオッケー!前向きなら。
マジメにホンマに、そんなプロジェクトでありたい。お金掛けて見栄えのエエもんできました~はダレでもできる?(個人の所感→諸説あり→間違いかも→ぺこり)
パラコレ大阪やからできる、プロのスキル・情熱・素材の味で、ハートに残る一生忘れられへん「エモい」ショーを魅せます。
皆さまの熱きご支援お待ちしております!
(事務局)


【パラコレクション®大阪 概要】
2022年12月25日(日)
19:00~20:30(開場18:30)
@大阪市中央公会堂 小集会室
(大阪市北区中之島1-1-27)
様々な個性を持つパラコレモデルによる着物ファッションショー&パフォーマンス。(出演予定)東京パラリンピック日本代表選手など。
・大阪府和泉市 後援事業
・大阪府和泉市 教育委員会後援事業
・大阪万博2025共創チャレンジ※
 (※エントリー予定)
本プロジェクト商標(日本国内取得)
①パラコレクションⓇ【6615127】
②心華ユニバーサル着付けⓇ【6434787】

あわせて読みたい

【京都府京都市】「KOTOFURI YUKATA BAZAR -京都の着物屋さん-」開催!ワークショップや無料体験あり
STRAIGHT PRESS
アクセラレータープログラム2023に選出 『障がい者にやさしい簡易型センサリールームの開発』~Lean on MeとPanasonic EW社が共創開始~
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【埼玉】小江戸・川越を着物レンタルと人力車で満喫!
るるぶ&more.
次の200年を紡ぐ、”魔法の着物”
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
KIMONOを通じて世界へ羽ばたこう!生涯活かせる技術が身に付く新・養成講座3月から
NAGOYA.(ナゴヤドット)
【卒入園・入学】着物は“王道ピンク”が人気!先輩ママの和装スタイル5選
VERY
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
関西ママは【卒入園・入学式】は着物派が多め!先輩ママ8人のスナップ
VERY
【ハレの日】着物派ママの当日スナップ6選!“ピンク以外”は何色が人気?
VERY
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
「着たい着物をすぐに取り出せる収納のコツ、お話しします。」整理収納アドバイザー・中山真由美さんの着物の時間。
クロワッサンオンライン
知ってはりますか? 大阪が「履(は)き倒れの街」やったんを
現代ビジネス
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
「息子の子を妊娠し堕胎する母親がいる」障がい者専門の性サービスを起業した女性が語る日本の深刻な介護事情
PRESIDENT Online
「着物レンタルVASARA 横浜駅前店」横浜エリア2店舗目の全着物取り扱い店舗グランドオープン!
PR TIMES
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
着物や和の文化がもっと好きになる!見て、知って、体験する「キモノイースター」4月開催<東京/大阪:入場無料>
PR TIMES
「唐津くんちのお膝元で、のびのび着物愛を育んで。」広告制作会社勤務・有我雅子さんの着物の時間。
クロワッサンオンライン