「ローンは?」「補助金は?」「納期は?」 スマホでポチれる「テスラ」購入の疑問を「買った人」に直撃した!

2022.11.13 11:40
この記事をまとめると
■テスラのモデルYを通販で購入したライターが購入までの流れを解説
■1カ月〜3カ月程度で納車されるパターンが多い
■スマートフォンのみで完結できるほか、ローンを組むことも可能だ
通販で話題のテスラを買ってみた!
  発売と同時に初めての電気自動車(EV)としてテスラ『モデルY』をポチった。電気自動車としてテスラは注目のメーカーだが、まだ懐疑的な人も多いと聞く。そこでここでは、テスラについて気になるところ、知りたいことをQ&A形式で応えていく。
 Q:テスラは、Webでポチッとするだけで発注することができると言うけど、店頭では買えないの?
 琴城:発注は、本当にスマートフォンでクリックするだけで発注できる。発注には注文料1万5000円がかかるので、その場でテスラ用アカウントを取得して、クレジットカードを登録する必要がある。また、この注文料は、車両代金には含まれないので、万が一キャンセルしたとしても返金されない。
  ショールーム店頭でも発注はできるが、店舗にあるMacで自分でポチるだけなので、スマートフォンでポチるのと変わらない。違うところはわからないときにスタッフに聞くことができるということだけだ。
 Q:担当者はいるの?
 琴城:担当者として紹介されるわけではないが、私の場合は発注から約10日後に注文へのお礼と今後の流れを伝えるメールが来た。この差出人が担当者と言えば担当者とも言える。質問などあれば、その人にメールすれば迅速に応えてくれる。また私の場合、その後の書類に不備があり、この方が自宅にまで来てくれたので実際に対面もしたのでロボットではない(笑)。
 Q:キャンセルはいつでもできるの?
 琴城:自分のテスラアカウントにログインすると「キャンセル」のバナーがあるので、その表示がある限りいつでもキャンセルできる。あくまでSNSでの情報だが、そのバナーが消えたあとでも車両代金を振り込むまではできるようだ。
ローンは組める? 補助金はどうなってる?
 Q:納期はどのくらい?
 琴城:日本に納車されるモデル3とモデルYは、中国・上海の工場「ギガ上海」で製造されて日本に送られる。以前は四半期ごとの納車だったが、現在は違うそうだ。ちなみに私のモデルYは6月10日に発注して、9月22日に納車されたので、3カ月強の納期となった。
  製造は発注順というわけでもなく、仕様やRWDかパフォーマンスのグレードによっても異なるので、一概には言えないが、テスラ情報&コミュニティサイトの「テスカス」によると最近は発注から納車まで1カ月かからない例も出てきている。ほかの国産EVの納車に比べ、早い納車が可能になっているようだ。
 Q:仕様の変更はできるの?
 琴城:デザインの変更、つまりボディカラーやシートの色、タイヤサイズの変更はいつでもできる。しかし変更した時点で再発注と同じことになるようで、納車は遅れるようだ。とはいえ、偶然欲しい仕様の車両がキャンセルされた場合は、むしろ早く納車されることもあるそう。
 Q:自動車ローンはどうなっているの?
 琴城:私の場合、発注時にwebサイトでローン会社を選べるようになっていたが、納車時には異なる会社(オリコ)の申し込みを促された。ローン会社にこだわりはなかったのでそのままローンを申し込んだ。金利は1.7%。支払いは120回(10年)まで選べるので、個々人の事情によって柔軟に対応できる。
 Q:政府の補助金への対応はどうなっている?
 琴城:国内メーカーのディーラーのなかにはディーラーが申請してくれるところもあるようだが、テスラはすべて自分で申請しなければならない。しかし、メールで申請についての案内と必要書類を送ってくれるので手間はかかるが問題なく申請できる。
  今回は発注からその後についてのことに応えたが、その他、さまざまな質問に不定期にはなるが、連載形式で応えていきたいと思うのでお楽しみに。

あわせて読みたい

場所によっては130万円以上安いガソリン車と同等の支払いで乗れる! いま「スバル・ソルテラ」への乗り換えがアリだった
WEB CARTOP
かつては「4つのタイヤに盛り塩」「納車にくる方角の指定」なんて験担ぎもあった新車販売現場! ただしいまでも「晴天時納車」だけは重要だった
WEB CARTOP
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
車名変更で一気にイメチェン! 「ミニクロスオーバー」から「ミニ・カントリーマン」に生まれ変わって電動モデルを設定
WEB CARTOP
12月の新車販売ランキングで登録車はトヨタ一強状態! だがダイハツ不正の影響で「ルーミー」「ライズ」が今後厳しくなる可能性
WEB CARTOP
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
シボレー・コルベットZ06 1か月間限定で予約受注を再開 一旦は受注締め切りも
RESENSE
注文したクルマの納期が長すぎてほかに目移り……ってキャンセルできる? 自動車公正取引協議会の見解と販売店の本音
WEB CARTOP
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
納期遅延で預かっていた必要書類の有効期限が切れる! 不正発覚による出荷停止で現場を襲うさらなる追撃
WEB CARTOP
今度のCEV補助金は日本メーカーが圧倒的に有利! 純エンジン車もHEVもいいけどいまこそBEVの車種拡充も頼む!!
WEB CARTOP
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
太っ腹! 足りないEV補助金を20万円補助する「テスラ補助金サポート」を4月2日から開始! BYDは金利0%キャンペーン実施!
ベストカーWeb
第779回:【ボルボEX30買いました】サブスクの契約から納車までの流れはどうなっている?[エディターから一言]
webCG
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
発売直後なのに中古屋で買える謎!! よく見る新古車ってそもそも何!? 新車よりお得!? メリット&デメリットとは!?
ベストカーWeb
4月よりも3月の登録がオススメ! 年度末に「少しでも好条件」で新車を買うコツとは
WEB CARTOP
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
新車はかつてのように「お買い得なタイミング」がない! イマドキはいつ買っても条件にほとんど差がなかった
WEB CARTOP
ランクル300は受注停止状態が3年以上……ぶっちゃけ中古ってどうなの?? ランクル4車種の販売状況を徹底解説
ベストカーWeb