11月22日は「いい夫婦の日」、 コロナ禍で理想の家事分担に近づく?夫婦円満の秘訣とは

2022.11.11 16:30
暮らしを通して、居心地の良い空間を。山本さんご夫妻




“半分ずつ家事分担”の夫婦で「仲が良い」が最多。均等な家事分担が夫婦仲良しの秘訣?
もうすぐ11月22日「いい夫婦の日」ですが、皆さんは「いい夫婦」と聞いて、どんな夫婦を思い描きますか。


積水ハウスの住生活研究所による、全国の既婚男女を対象にした「夫婦の暮らしに関する調査(2022)」の結果では、6割以上が「夫婦の仲が良い」と認識していて、夫婦間での家事/家のコトにおける分担に“満足している”人の7割以上が、「夫婦の仲が良い」と感じていることがわかりました。
グラフ①:夫婦の仲が良いと自分で認識しているか
グラフ②:家事分担に対する満足度と夫婦仲の関係




コロナ禍では、家事分担が進んだ家庭が増えたようです。全体では、約4人に1人が家庭での家事 / 家のコト分担に変化があると回答しました。とくに在宅勤務が増加している家庭では、4割以上に変化がありました。最も多い家事分担の変化としては、「夫の分担が増え、妻の分担が減った」という結果になりました。実際に、現在とコロナ禍前を比較すると、家事 / 家のコトの多くの項目において、夫のおこなう割合が増加しました。
グラフ③:コロナ禍で配偶者・パートナーとの家事/家のコト分担の変化
グラフ➃:家庭内で夫と妻がおこなう家事 / 家のコト




なお、夫婦間での家事/家のコトの分担については、「特に役割を分担せずにその時々で協力しあう」との回答が最も多く、45%以上を占める結果に。さらに、家事分担の割合と夫婦仲の良さの関係では、家事/家のコトを夫婦で半分ずつ担当する家庭が、「夫婦仲が良い(あてはまる)」と最も多く回答しています。
お互いの状況を理解しながら、家事分担に偏りがなく、夫婦の連携がとれていることが、“いい夫婦”の秘訣と言えるのかもしれませんね。
グラフ⑤:家事/家のコト分担について
グラフ⑥:家事分担の割合と夫婦仲の関係




互いを尊重し合う家事分担と“繋がり”を意識した家づくり
大阪府在住の山本さん夫妻。司法書士事務所に勤務する夫・晋平さんは、資格取得を目指して勉強の日々。公立の中学校の音楽教師で、吹奏楽部の顧問も担当する妻・典子さんは、部活の練習が土日に入ることもあるそうです。そんな共働きで忙しい2人は、家事分担は明確なルールを設けず「できるほうが、する」スタイル。


例えば、教師である妻・典子さんは、学期末などは忙しくなりますが、山本さん夫妻の間では、家事分担ルールがなくても、一方が忙しい時には、お互いの状況を理解して助け合います。


「家事はもちろん、料理もできるほうがする。僕も普通に料理します。」(夫・晋平さん)


そんな夫・晋平さんが、今の家を建てる際にこだわったのが、アイランドキッチンです。ダイニングの床をキッチンより18センチほど高くすることで、キッチンにダイニングテーブルをつなげられるように。高低差があるため、ハイチェアなどではなく一般的な座面高の椅子が使えるほか、キッチンに立つ人とダイニングに座る人が視線を合わせて、会話ができます。


「壁を向いて料理するのは、つくっている人だけ孤立するみたいでさみしいでしょう?キッチンでの家事の合間も貴重な家族のコミュニケーションの時間になります。」(夫・晋平さん)
アイランドキッチンに4人掛けの木のテーブルをつなげたダイニング
段差を設け、会話のしやすい空間に




掃除や洗濯も「できるほうがする」スタイルですが、妻・典子さんは土曜日に出勤することが多いため、特に洗濯は夫・晋平さんがすることが多いそうです。そんな夫・晋平さんが洗濯を干す場所は2階にあるファミリールーム。
2階ホールの壁を四角く切り取り、そこにカウンターを設け、光と西側にあった緑地の眺めを借景としてとり入れているので、たっぷりの光が入ります。室内物干し金具を設置し、室内干しスペースとして活用しています。


「お互いに忙しい時期はあるけど、年間を通すと半々くらいかな」と夫・晋平さんがおっしゃると、
「でも、主人のほうがよくやってくれるかも」と妻・典子さん。お互いを尊重されていることが伝わってきますね。
吹抜けに面した壁のくり抜きは「家の中の窓」のよう




引越しをきっかけに夫婦で見つけた新たな趣味
山本さん夫妻の自宅における道路から玄関までの通路は14m超。そんな長いアプローチに木や花を植えることをご夫婦で楽しまれています。

住んでいる地域に適した在来種のヒメシャラ、ソヨゴ、マンサクなどの他に、リュウキュウバイやコクチナシ、オリーブなど様々な木々を植えています。特に夫・晋平さんは植物がかわいくて仕方がないようです。


「この家に住んでから、植物に目覚めました。木々が育つ喜び、芽が出たり花が咲いたり、かわいくて仕方ない。出勤前に毎朝水やり。過保護に水をやりすぎて根腐れさせたぐらいです。(笑)」(夫・晋平さん)


「私も『次はあれを植えたい。これを植えたい』という夢が膨らみます。」(妻・典子さん)
14m超の長いアプローチの敷石は音楽教師の妻・典子さんにちなんで
ピアノの黒鍵がモチーフ


互いを尊重して家事分担も上手くしながら、お互いを感じられる空間や瞬間を大事にされている山本さん夫妻。新しい住まいでの生活を通して共通の趣味ができ、より暮らしを楽しんでいらっしゃいます。


“いい夫婦”の秘訣は、単に家事分担をすることではなく、山本さん夫妻のように、お互いの状況を理解、尊重することではないでしょうか。そうすることで、日々の暮らしの中でおのずと家事分担や、互いに居心地の良い空間と時間を過ごせるのかもしれませんね。




【今回ご紹介した調査はこちら!】
積水ハウス 住生活研究所
住生活研究所「夫婦の暮らしに関する調査(2022年)」
調査期間:2022年8月19~22日
集計対象人数:573人
集計対象:全国の20~60代の配偶者と同居する既婚の男女


積水ハウス 住生活研究所
商品情報
共働きファミリーが暮らす家 トモイエ

あわせて読みたい

家事育児したつもりの「自称イクメン」と「自称愛妻家」/離婚メーター “自称”愛妻家な夫がヤバすぎる(6)
レタスクラブ
「箸が出てないよ」「そろそろトイレ掃除した方が」募る夫への不満/離婚メーター “自称”愛妻家な夫がヤバすぎる(5)
レタスクラブ
眞鍋かをりが実践する「睡眠習慣」とは?
antenna
育休から仕事復帰したけれど…。4児ママが「復帰前にやっておけば良かった」と最も後悔したこと
with online
「ちょっとお節介だなって」敷地内同居で見えてきた義父母とのギャップ/母親だから当たり前?(3)
レタスクラブ
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
家庭運営はあうんの呼吸でフォローし合う。これからの共働き夫婦像 「ダブルス夫婦」とは?
アドタイ
妻は「私ばっかり!」ワンオペ家事・育児に限界!夫は家庭で疎外感「優しくしてほしい」夫婦間で感じる不公平を解消するには?【著者に聞く】
Walkerplus
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
働くことの何が悪いの!? 「在宅ワーク」にハマり過ぎて、夫婦トラブルに悩むことになったワーママの誤算
OTONA SALONE
口出しも先回りもしない。門倉多仁亜さんの「私の片づけ、やめたこと」“夫婦で考える”新しい暮らしと家事分担
天然生活web
眞鍋かをりが実践する「睡眠習慣」とは?
antenna
「新婚の共働き夫妻」が建てる「二世帯住宅」…建築士が指摘する「間取りのヤバい問題」
現代ビジネス
「いったいどうなってるんだ」厳しく育てた息子がうつ病に。イラ立つ父が当たった相手は/母親だから当たり前?(15)
レタスクラブ
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
「食卓が家族のまんなか」暮らしが整う、台所のルール/徳 瑠里香さんの暮らしのまんなか
天然生活web
借金や浪費…夫婦間のお金のトラブル実例集。
クロワッサンオンライン
アップサイクルプロジェクト「TSUMUGI」にて紙糸を使用したユニフォームを製作
PR TIMES Topics
家の中に “お気に入りの基地” コアが実現する遊び心のある住まい
PR TIMES STORY
よき妻は家事をしない!?家事を減らす投資と新しい家族のあり方
fuelle
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna