今年で7年目を迎えます。JP福岡あまおう(R)苺ソフトミックス。2022年12月12日発売

PR TIMES
2022.11.11 11:00
日世株式会社
~国産果実にこだわった「JAPAN PREMIUM(ジャパンプレミアム)」シリーズ~

ソフトクリームの総合メーカー、日世株式会社(本社:大阪府茨木市 社長:吉田文治(ふみはる))は、国産果実にこだわったジャパンプレミアムシリーズの2022年最後の商品として、JP福岡あまおう(R)苺ソフトミックスを発売いたします。JP福岡あまおう(R)苺ソフトミックスは2016年に発売以来7年目のシーズンを迎えます。(あまおうは全農の登録商標です)
発売日 2022年12月12日 (2023年5月までの予定)
JP福岡あまおう(R)苺ソフトミックスは、生の苺を食べている風味と味覚をソフトクリームとして楽しんでいただくことをめざして、濃い甘味にほのかな酸味と香りと鮮やかな色彩が残るよう、製法を工夫した商品です。
具体的には、風味と甘味と色彩を損なう最も大きな要因である加熱を最低限に抑えています。生で食べてちょうど良い甘さと酸味に熟した果実をまるごとすりつぶし、最小限の熱を加えたのちに冷凍保存、ソフトクリームミックスに加工する工程で加熱殺菌することで、過剰な加熱をしないように工夫しています。


開発背景

形が整っていないだけで生食用に出荷できなくなった果実を集めて加工しています。あまおうは福岡県北九州市の仲卸業者のご協力をいただき、果実を集め、現地で「まるごとすりつぶし(ピューレ)加工」まで行いました。
「あまおうピューレ」はソフトクリームミックスに20%配合されています。


あまおう苺について

『あまおう』は2005年に品種登録されたいちごです。それまで主力品種として親しまれてきた「とよのか」に代わるいちごとして、より高品質で甘い日本一のいちごを目指し、約5年の研究開発を経て生まれました。福岡県内でのみ栽培が許されており、そのおいしさから地元の人に愛され、福岡県を代表するブランドとしての地位を確立しています。
親しみやすい「あまおう」という名前の由来は「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」の頭文字をあわせたもので「甘いイチゴの王様になれるように」という願いも込められています。


ジャパンプレミアムでの福岡あまおう採用の背景

当社がジャパンプレミアムシリーズを開始したのは2015年です。当時は、愛媛県、山形県、福島県、宮城県の国産果実を使用していました。2016年に範囲を九州地区などに拡大。福岡県産あまおうを2016年に採用して、定着いたしました。


JAPAN PREMIUM(ジャパンプレミアム)シリーズとは
・産地地域を特定した国産果実だけを使用した商品ブランドです。
・風味を損なわない加工方法により「フルーツそのまま」をコンセプトとした商品をラインアップします。
ポイント1.
ソフトミックスに使用するフルーツ原料は一産地一品種に限定(ブレンドしていません)
ポイント2.
フルーツは適熟・追熟のものを使用しています。
ポイント3.
フルーツの加工段階から「フルーツそのまま」をどう実現するかにこだわり、フルーツのおいしさを最大限に生かす製法を採用しています。


ターゲットは40代以上の「大人」
・当社の自主調査によるとソフトクリームの主な購入者は、40代の 大人でした。
・意識調査から40代以上の大人は「日本を強く意識している」と判明しました。
・外食産業において安心安全の観点から、国産原料使用の潮流があります。
フルーツ原料を純国産、地域限定に絞り込みました。



商品概要
・日世発売日:2022年12月12日
・商品名   :JP福岡あまおう(R)苺ソフトミックス
・製品規格 :無脂乳固形分 0.9(%)
フルーツ含有率 20.0(%)
(福岡県産あまおう苺ピューレ20.0(%))
・名称    :製菓材料     
出来上がりのソフトクリームは氷菓に該当します。
・内容量 :1L×12袋
・商品特徴 :福岡県のブランド果実「あまおう」の良好な風味を
有するフルーツソフトミックス。



日世株式会社について

1947年に日系二世が貿易商として「株式会社二世商会」を設立。1951年にソフトクリームを初めて日本に紹介した日本のソフトクリームのパイオニアにして総合メーカーです。※1952年に日世株式会社に社名変更。
ソフトクリーム液体原料(ミックス)、可食容器のコーン、ソフトクリーム製造機であるフリーザーを製造販売しています。

あわせて読みたい

クリスマスシーズンにぴったり「まるでケーキ?! いちご&ホイップ」が新登場!ザクッ、とろ~り食感の「焦がしシュガーのとろ~りクリームパン」など12月1日からスーパー・小売店向け新商品8種類を発売
PR TIMES
中国でフルーツプレパレーション事業を新たに展開
PR TIMES
1点ものの日傘をあつかう「Coci la elle」を設立、 作家の ひがしちかさんの創作の原点、作品への思いなど伺います!
UR LIFESTYLE COLLEGE
【1月15日はいちごの日】イオンに“いちごスイーツ”が大集合!1月11日より販売
PR TIMES
【タカノフルーツパーラー】タカノフルーツティアラ2月。あまおう&栃木県産苺で、専門店の苺づくしをお楽しみください。
PR TIMES
3月から5大ドームツアーも決まっているback number 清水依与吏さんライフスタイル!
UR LIFESTYLE COLLEGE
17年目の春、旬のソフトクリームミックス「さくら」2023年も発売
PR TIMES
【デニーズのスイーツ】昨年大好評だった苺“あまおう”デザートが1月10日から販売開始!
smart
内なる充実のための“のんびり”を求めて、ドライブ旅へ。Honda ZR-V e:HEV× ライフスタイルプロデューサー・村上 萌さん
antenna*
【銀座コージーコーナー】大粒の福岡県産「あまおう」苺を贅沢に使用したパフェ、フルーツサンドがカフェ・レストランに登場!
PR TIMES
デニーズのあまおうデザート、2023年1月10日(火)販売開始
PR TIMES
テニス指導者【坂井利彰】おすすめ。手間なく続けられる体メンテナンス術とは?
antenna*
1月15日(日)の「いちごの日」に合わせ、成城石井初の「いちごフェア」を開催
PR TIMES
甘酸っぱい いちごフェア 2023
PR TIMES
なぜヤンマーはサステナビリティ経営に自然体で取り組めるのか?110年受け継ぐ価値観を紐解く
antenna*
直営ワインバーではフレッシュいちごの食べ放題も!成城石井の「いちごフェア」商品を食べてみた
Walkerplus
【渋谷の食の3拠点にて同時開催!】~1月15日はいちごの日~ 「みんな大好き いちごフェア」
sotokoto online
人気フレーバーをアソートした、『チュッパチャプス フラワーブーケ』が登場
PR TIMES Topics
【2023最新】デニーズのいちごパフェに心踊る!ジューシーなあまおうに、甘酸っぱいソルベなどいちご尽くし
OZmall
甘酸っぱい「いちご」の魅力を存分に味わう。本日より「いちごまつり」開催!
PR TIMES