#ひとり親家庭のサンタになろう!〜全ての子どもたちへクリスマスを〜

2022.11.25 02:45
クリスマスの日に届くサプライズBOXをシングルファミリー8000世帯へ届けます!子ども達がクリスマスを感じられるお菓子やグッズ、そして今年も日々奮闘したシングルマザー&ファザーへもひとつプレゼントを入れ、蓋を開けた時の楽しさや暖かさを演出したサプライズBOXを作ります!ご挨拶
初めまして!一般社団法人ハートフルファミリーです
これまで、ハートフルファミリーは多くのシングルファミリーと共に、歩ませていただきました。
『サプライズボックス』や『各地でのイベント』を通して、共に過ごす時間の大切さも痛感してきました。
皆んながキラキラと迎えるクリスマスが、
プレッシャーにならないように…。
ママが笑ってくれている
それだけが『子ども』たちが求める最高のプレゼントなのかもしれません。
昨年のサプライズボックスには
子どもたちだけでなく…
ママやパパにも。
.
『ひとりで頑張らなくていいんだよ』
そんな想いを込めてハートフルファミリーは頑張るシングルファミリーに全力で寄り添います。


活動内容はこちらから
↓↓↓↓
クリスマスなんてなければいいのに……と思う気持ち
うちにはサンタは来ないよ……と言ってしまう現状。


年間イベントとしても特にいろいろな気持ちが押し寄せるクリスマス
子どもにとってクリスマスとはとても楽しみな年間行事の一つです 。
日頃の寂しさをこんな時に埋めてあげられたらいいのに…
そんな風にも思いますが、実態はお正月休みに向けて家計と向かい合いお財布事情を気にする日々。
特に今年は昨年に引き続きコロナの影響は大きく、途方に暮れる気持ちになりかねません。
子どもたちが喜んでる姿は何より働く母や苦悩を乗り越える母のエネルギーになります。
母として、親として、サンタになってあげたい気持ちを少しでも応援することは、
ひとりじゃなかったと感じることができ、
また来年も頑張っていこう!
そんなふうに心に誓えるはずです。
クリスマスを通して、シングルファミリーにみんなでエールを届けよう!


クリスマスの日に届くサプライズBOXをシングルファミリーへ届けます!
子ども達がクリスマスを感じられるお菓子やグッズ、
そして今年も日々奮闘したシングルマザー&ファザーへもひとつプレゼントを入れ、
蓋を開けた時の楽しさや暖かさを演出したサプライズBOXを作ります。
梱包は埼玉県坂戸市の倉庫にてボランティアスタッフと2日間かけて準備を行います。 
集まってくれたボランティアスタッフにもひとり親家庭の現状を知ってもらい
プレゼントの先にいる親子へエールを届ける気持ちをこめて作成にあたります。
 到着は12月25日当日指定です 玄関先に届く宅配便。
 子どもたちは何が出てくるのかわからない箱にワクワクするに違いありません
 そして、その箱を開けるときは親子で一緒に「なんだろう?!」と、
そんな一瞬をきっと過ごすであろうと微笑ましい時間のサプライズにもなれたらと思っています。
皆様から寄せていただいたご寄付は、ひとり親家庭の子どもたちへ送る
クリスマスボックスの送料に当てさせていただきます。
1000円のご寄付でひとり親世帯1世帯にクリスマスボックスを送ることができます。
1人でも多くの方のお力を寄せていただくことで
皆さん1人1人が子どもたちのサンタクロースになれるのです!
ハートフルファミリーに登録しているシングルファミリーに
クリスマスプレゼントを送ることで
あなたもサンタクロースになりませんか?
子どもたちに『クリスマスなんて来なければいいのに・・・』と言わせないために。
大好きなママやパパを困らせまいと押し殺している気持ちに寄り添うために
『サンタクロースはここにいるよ。』
と思いを乗せて届けさせていただきます。
〜2021年の際に寄せられたたくさんのありがとうの言葉〜
今年のクリスマスボックス箱詰め作業日も決定しております!開催日 :2022年12月16日(金)・17日(土)
8000世帯のクリスマスボックスを一緒に作ってくれる仲間を募集しております!
詳しくは以下のURLをご覧ください!
ボランティアスタッフの募集も行っております!
実施スケジュール
ープロジェクト自体の実施スケジュールー
12月16・17日 クリスマスボックス 梱包作業
12月25日  クリスマスボックスがシングルファミリーの玄関元に到着
1月中旬    リターン発送
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
リターンについて
ご参加いただいた方へは活動報告と共にステッカーを送付させていただきます。
・Thanks mail
・活動報告
・ステッカー(50mm×80mm)
※ステッカーのデザインは画像のものになります
クラウドファンディングを通してシングルファミリーのサンタとなった皆さまに、『サンタ証明書』を発行しております!!
あなたがシングルファミリーのサンタクロースになった事を多くの方にお伝えして頂き、
サンタクロースの仲間を増やしましょう!!!
サンタ証明書【ご支援企業様へ】
プレスキットのお渡しをさせていただきます。
社会課題解決への取組みとして是非ご発信いただけましたら幸いです
詳細はこちらに記載しておりますので、ご確認ください。

クリスマスへの優しく心強い応援メッセージをいただきました!
多くの皆様とHIGHFIVE CHRISTMAS2022で”サンタクロース”になることができますように......
この国の何処かに在る君たちへ
ぼくと妻には
子供がいない
だからサンタに
なったことがありません
トナカイのソリに乗った
白髭のお爺さんが
実在しないことを
子供がいつ気づいちゃうんだろう
ってドキドキすることも
ないのです
でもこうやって
サンタになることができて
すんごくウレシイ
サンタに
してくれて
ありがとう
石川淳哉
ギニアから日本に来て、強く感じることは家族の大切さです。
そしてそれは、
一人で悩み苦しむものではなく、一人の家族に止まらず、
差し伸べられる手があれば、すべての人が助け合い、そしてそれが豊かな国へと結びつく。
できるだけ多くの人に、できるだけ多くの幸福を与えるように行動する。

大好きな渋沢栄一さんがそういった言葉を残しています。

私オスマンサンコンは、シングルファミリープロジェクトを応援しております。


Ginia kara nihon ni kite,tsuyoku kanjiru kotowakazokuno taisetsusa desu.
sosite soreha hitoride nayam kurushimu monodehanaku hitorino kazoku ni todomarazu 
sashinoberareru tega areba subeteno hito ga tasukeai sosite sorega yutakana kuni eto musubitsuku
dekirudake ookuno hitoni dekirudake ookuno kofuku wo ataeru youni koudou suru
daisuki na Shibuzawa Eiichi san ga souitta kotoba wo nokoshiteimasu
watakushiUy Ousmane sankhon wa 
Single Family Project wo ouen shiteorimasu
オスマン・サンコン
子育てを経験して思う事は
親の不安や大人の不平不満は子ども達に伝染すると言うこと。
大人になるまでの人格形成の過程において子ども達には沢山の愛に触れて世界は広いんだ!自由なんだ!と生きる希望を育んで欲しい。
子ども達には身も心も強くしなやかに柔軟に健やかな毎日を過ごして欲しい。
コンプレックスや不安に感じることを笑いに転換する逞しさ持って欲しい。
その為にはクリスマスなどのイベント時には
寂しいや悲しいではなくわくわくホクホクな気持ちで過ごして
笑顔の思い出を重ねて行って欲しい。
だから是非とも皆様にご協力いただきたいのです。
プレゼントに皆様からの温かい愛を込めて沢山の子ども達に送らせていただきます♡

山田まりや



♡最後に♡

このプロジェクトには目の前の困難を乗り越えるためにはひとりひとりが立ち向かわなければいけないという現状に対して、頑張っていこう!と改めて心にスイッチを入れ、強く生きる覚悟を応援したいという想いがあります。

そしてひとりじゃないんだという気持ちを胸にまた新しい年を迎えてほしい
そんな気持ちでいっぱいです

クリスマスという特別な日がシングルファミリーにとってたくさんのエールが届く日にしたい!
皆さんと一緒に作っていきたい!
みんなでHIGH FIVE !!!!

是非、多くの方のご支援をよろしくお願いします。

*補足*
『一般社団法人ハートフルファミリーは非営利法人ですが、このクラウドファンディングを支援することで、支援者が税制優遇を受けることはありません。』

あわせて読みたい

「Always Flowers」から、母の日限定のオリジナルフラワーバッグが数量限定で登場!
STRAIGHT PRESS
事業者向けに体験メソッドを提供開始!子どもの“大切な3つの力”を育む「いこーよ好き育メソッド」を大学教授監修のもと開発!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
onKuL × SUBUクリスマスイベント開催。当日の様子をレポートします!
FUDGE
感動こども食堂「馬肉バル跳ね馬 池袋東口店」2024年3月18日オープン<池袋駅徒歩5分>飲食店併設型のこども食堂として毎日開催
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
Twitter(現X)で大人気!!ぽん吉先生の『おやさい妖精さん』がサプライズボックスに登場!
PR TIMES
【CHUWI】春がやってきた!新生活応援キャンペーンが3月18日よりスタート!あなたの新生活にサポート!
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
kippisの生地をアップサイクル!
リンネル.jp
サンリオ人気キャラクター『けろけろけろっぴ』がサプライズボックス6月号に限定登場!
PR TIMES
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
養育費保証「J-みらい」に込めた私たちの想い
PR TIMES STORY
キャッシュレスでチケット購入、スマホでらくらく入場!「いこーよチケット」サービス開始
PR TIMES
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
“希少疾患”をもつ私たちに世界の仲間を。国内外の患者会や多職種が協働し、患者を取り巻く医療の発展を支える非営利団体のストーリー
PR TIMES STORY
北米では「12月」にクルマが売れる! 理由はなんと「クリスマスプレゼント」だった!!
WEB CARTOP
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
全ての子どもが通える授業料0円の体験特化型学習塾を開講したい!
CAMPFIRE
「近所の家に毎日突撃して、無邪気に『おやつちょーだい!』」他の親たちは知らんぷり。学区内”貧困児”の「あまりに深い闇」
FORZA STYLE
デザイン性と着心地を重視した100%コットン素材の就寝用パジャマ発売
PR TIMES Topics