超軟水でつくるクラフトビール 【HAKUBA CRAFT】は、HAKUBA VALLEY 小谷村のふるさと納税返礼品としてクラフトビールセットを提供開始

PR TIMES
2022.11.09 19:21
reth株式会社
定番3種を2本ずつ楽しむことのできる豪華6本セットのご提供

「みんなの故郷”白馬”をつくる」をヴィジョンに掲げる reth株式会社(本社:長野県白馬村、代表:田口雄)は、クラフトビール「HAKUBA CRAFT」を長野県小谷村のふるさと納税返礼品として、提供を開始したことをお知らせします。HAKUBA CRAFTの醸造所は、HAKUBAVALLEYの北部、栂池高原スキー場 鐘の鳴る丘ゲレンデに位置しています。醸造所では北アルプスの雪解け水が大地で濾過され、湧き水となった、まさに大自然によって磨き上げられた水を活用してクラフトビールを醸造しています。
ご自宅で楽しむことはもちろん、アウトドアシーンのお供にしたり、贈り物としてもおすすめです。
出品の背景
私たちは、2021年9月に白馬村、小谷村出身の3名によって立ち上げたrethという会社です。「reth」という社名は造語で「re」は再び~という意味を込め、「th」はthrill、think、throwを意味しています。地元を活性化するため、「再びわくわくすることを考え打ち出す」という事を目的にした会社です。
今回、私たちのつくる「HAKUBA CRAFT」というクラフトビールを、小谷村のふるさと納税返礼品とすることで、HAKUBA VALLEYの魅力の1つを発信したいと思い出品を決めました。
このクラフトビールをきっかけに、HAKUBA VALLEYを知ってもらい、訪れてもらい、満喫してもらう。(住んでもらう)そして、何度も訪れたくなるような、自身の故郷と感じてもらいたい。
そんな、人々にとって愛着のある場所になっていくことの一助を担うことを目指しています。


返礼品の内容
■寄附額:16,000円
■返礼品:330ml瓶 3種×2 計6本
・Awayuki -Weizen
・Avalanche -IPA
・Tropical Snow -Hazy IPA
■発送予定:2022年11月01日より順次
■掲載サイト(※外部サイトにリンクします)
ふるさとチョイス:
ふるなび:
さとふる:
ふるさと本舗:
楽天ふるさと納税:
JRE MALL:
au PAY:
mont-bell ふるさと納税:
返礼品の詳細

■Awayuki(WEIZEN)
【テーマ】
ウィンタースポーツの聖地であり、アウトドアの盛んなHAKUBA VALLEY。白濁としたその色味はスノーシーズンの雪景色との相性が抜群。アウトドアやスポーツシーンでもライトに楽しめるよう、アルコール度数を3.5%に抑えている。
【味・香り】
小麦を50%以上使ったドイツの伝統的なビールであるWEIZEN。
小麦ビール専用の酵母を使用していることで、ほんのりとしたバナナ香が口に広がる。麦芽とホップの比率を調整することで、苦味が少なく、とにかく軽くスッキリとした飲み口に仕上げている。醸造所のある栂池エリアの水は、カルシウムとマグネシウムの量が少ない軟水でWHIZENとの相性が良く、その味を更に引き立ている。


■Avalanche(IPA)
【テーマ】
ガツンと喉になだれ込む、刺激的な香りとホップ特有の苦味を感じることができるその味わいは、肉料理との相性がよく、キャンプやBBQのお供に最適。 苦味と香りのバランスがよく、特に普段からビールを飲まれる方にハマる1本。
【味・香り】
クラフトビールの代名詞でもあるIPA(India Pale Ale)
ビターリングホップを大量に使用することで、ホップ特有の苦味を強調している。また、ドライホップの際にもホップを大量に使用し、その香りを引き立たせている。カラメルモルトを使用することで、ほんのりとしたロースト感が口に広がる。


■Tropical Snow(HAZY IPA)
【テーマ】
南国を体感できる雪国産のHAZY IPA。その豊潤な香りとジューシーな味わいでトロピカルな世界を表現している。7.0%と比較的高めなアルコール度数だが、それすら感じさせない飲みやすさが特徴。ビール特有の苦味が苦手な方でも手にとっていただけるよう仕上げている。
【味・香り】
IPAでありながら苦さが控えめでフルーティなHAZY IPA。
ビターリングホップの比率を絶妙に調整することで苦味を抑え、トロピカルな香りを表現するために4種類のホップを厳選し、ドライホップを施している。


ふるさと納税サイト詳細
■掲載サイト(※外部サイトにリンクします)
ふるさとチョイス:
ふるなび:
さとふる:
ふるさと本舗:
楽天ふるさと納税:
JRE MALL:
au PAY:
mont-bell ふるさと納税:
reth株式会社
【会社概要】
社名:reth株式会社
本社所在地:長野県北安曇郡白馬村北城12304
代表取締役:田口 雄
設立: 2021年9月6日
事業内容:クラフトビール製造・販売、飲食店営業
TEL:050-3131-8001
MAIL:hakubacraft.info@gmail.com
HP:
Twitter:
Instagram:

あわせて読みたい

ノンアルでも微アルでもない!本格IPAの味わいと軽やかなアルコール度数のスモールビール「Phew!(ふゅ~っ)」が誕生
IGNITE[トレンド]
クラフトビールで、チル。オトモニが3周年記念キャンペーンでユーザーの投票で開発したチルな時間が作れる杉樽で寝かせたリラックスIPA「満ちるチル IPA」をリリース。
PR TIMES
ヤンマーが発信する「HANASAKA」 次世代へ向けた新しいサステナビリティのカタチとは
antenna*
埼玉工業大学 関東食糧株式会社が連携 蓮田市、小川町、桶川市の3自治体共同商品としてのふるさと納税返礼品の認定サポートを実施(オールサイタマラーメンPREMIUM)
PR TIMES
朝日放送テレビ「おはよう朝日です」が京都府亀岡市とふるさと納税の返礼品開発でコラボ!体全体が布団に包み込まれるような「究極の"着る"布団」が完成!
PR TIMES
なぜヤンマーはサステナビリティ経営に自然体で取り組めるのか?110年受け継ぐ価値観を紐解く
antenna*
HAKUBA CRAFTと株式会社FAIRは、雪やけ止めUVケア商品「SANEED(サニード)」の共同販売を開始
PR TIMES
富士山の麓でジャパネット自社開発!クラフトビールをふるさと納税で出品
PR TIMES
内なる充実のための“のんびり”を求めて、ドライブ旅へ。Honda ZR-V e:HEV× ライフスタイルプロデューサー・村上 萌さん
antenna*
クラフトビールとは? 五感で楽しむ5つの魅力をビアジャーナリストに聞きました
リンネル.jp
「SPRING VALLEY 豊潤<496>」をリニューアル※1!「SPRING VALLEY シルクエール<白>」はパッケージリニューアル※2
PR TIMES
Jeep Wrangler × プロスノーボーダー・中村陽子
Jeep®
【兵庫・姫路】蒲鉾×クラフトビール!「姫路鳩屋麦酒」で最高の組み合わせを存分に楽しんで♪
るるぶ&more.
【酸の高い白ワインを彷彿とさせるホップどぶろく】クラフトビールを掛け合わせた日本酒をつくる「ぷくぷく醸造」。
sotokoto online
3月から5大ドームツアーも決まっているback number 清水依与吏さんライフスタイル!
UR LIFESTYLE COLLEGE
DREAMBEER取り扱い銘柄数が65ブルワリー150銘柄を突破!
PR TIMES
日本一の温泉郷に「別府ブルワリー」がオープン。別府市初の“旅を潤す”クラフトビール醸造所&ビアレストラン
IGNITE[トレンド]
【ジープオーナーインタビュー】一番高いところを目指して~若月隼太
Jeep®
兵庫のクラフトビール│兵庫のおすすめブルワリー8選。個性あふれるできたてクラフトビールを♪
るるぶ&more.
秋田の歴史ある銭湯をクラフトビール&ハードサイダー醸造所にリノベ!地元産原料を使った新たな挑戦
IGNITE[トレンド]