メガネの愛眼”超軽シリーズ”より約6グラムの軽量モデルが登場『smart fit Slim&Light Design』2022年11月7日(月)~販売開始

PR TIMES
2022.11.07 14:32
愛眼株式会社
~誕生秘話を描いたオリジナル漫画も公開!~

メガネ・補聴器を販売する「メガネの愛眼」( https://www.aigan.co.jp/ )を運営する愛眼株式会社(本社:大阪市天王寺区、代表取締役社長:下條 三千夫)は、国産プライベートブランド「smart fit(スマートフィット)」シリーズから、自慢の強度はそのままに軽量に特化させた新作『smart fit Slim&Light Design』を2022年11月7日(月)より販売開始致します。
smart fit Slim&Light Designのポイント

■Point1:従来のsmart fitモデルより20~25%の軽量化。
テンプル・ヨロイ・モダン・パッドまで全てのパーツをスリム&ライトにすることで、従来のsmart fitモデルより20~25%の軽量化を実現。フレームは小さじ1杯の食塩と同じ重さである約6グラム。

■Point2:最大50キロの引張強度を実現。
薄く、軽くても壊れにくい!特許を取得したロー付け技術で従来の4倍の強度を確保。
従来型よりも10kg強度を上げて、引張り強度はなんと50kg!長く愛用できるメガネです。

■Point3:安心の国産!職人が1本1本丁寧に磨き上げたメガネ。
国内で1社しか取り扱いのないバージン材を使用。職人がチタンを100分の1ミリ単位で切削。
最適な“しなり”を実現することで、軽さと掛け心地の両立を実現。


無料公開中!smart fit(スマートフィット)誕生秘話

お客様が抱えるメガネのお悩みを解決することをモットーに考えて誕生したsmart fitを漫画で解説。
メガネ3大あるある(ズレる・耳の痛み・鼻に跡が残る)を軽減するために、軽さを超えた掛け心地に挑戦したストーリーです。漫画は下記サイトから無料でご覧いただけます。
smart fitシリーズとは

「smart fit」は、「軽量×弾力性×高耐性」にこだわり「しなやかにフィットする機能美」をコンセプトとした「壊れにくいメガネ」を実現するユニセックスラインです。
福井県鯖江市の職人が、厳選した「素材選び」、確かな「加工技術」、丁寧な「美しい光沢」を施して、バランス良く長く使用できる国産メガネです。
長く愛用していただける製品作りにこだわり、航空宇宙産業をはじめ様々な分野で利用されているベータチタンに技術を掛け合わせて、長時間掛けても疲れにくい掛け心地で、すっきりとしたシンプルなデザインが特徴です。

※smart fitの強度について
一般社団法人日本眼鏡普及光学器検査協会(JSOI)にてサンプルの耐引荷重強度試験を実施。
(テンプルの相互外側方向への)試験にて最大引張荷重値522.4Nを記録。(シリーズでの最大記録)
ラインナップ

2001S&L
スタイリッシュなウェリントン型。大人のモードメガネ。
画像左からCOL-1 ブラック、COL-2 グレー、COL-3 IPブラック ※フレームの重量:6.6g
2002S&L
どの角度から見てもスッキリとしたデザインに感じるよう計算されたスクエア型。
画像左からCOL-1 ブラック、COL-2 グレー、COL-3 ブルー ※フレームの重量:6.0g
2003S&L
smart fitの丈夫さだから長く使えるフチなし型。ブリッジも1本でつながったデザインで見た目も軽く。
画像左からCOL-1 チタン無垢、COL-2 ホワイト、COL-3 ゴールド ※フレームの重量:6.5g
2004S&L
複数のカラーを織り交ぜた中間色が肌に馴染むオーバル型。線も細く掛けやすい。
画像左からCOL-1 ゴールド/ブラウン、COL-2 ゴールド/ソフトピンク、COL-3 ゴールド/ライトブルー ※フレームの重量:5.7g
2005S&L
人気のボストン型。天地幅もあり視野も確保されているのでコンタクトレンズに慣れていても掛けやすい。
画像左からCOL-1 ホワイトゴールド/ワイン、COL-2 ホワイトゴールド/ブルー、COL-3 ピンク/パープル ※フレームの重量:5.7g
2006S&L
時代問わず定番のスクエア型。細見を感じながら視野が確保できるように絶妙なバランスで仕上げました。
画像左からCOL-1 ピンク、COL-2 ワイン、COL-3 パープル ※フレームの重量:5.7g
商品概要

商 品 名:smart fit Slim&Light Design 2001S&L/2002S&L/2003S&L/2004S&L/2005S&L/2006S&L
価     格:¥23,100円(税込)
       ※UVカット&撥水コート付き超薄型レンズもしくは遠近両用レンズ込み
発 売 日:2022年11月7日(月)
素     材:フレーム:βチタン
        パッド:ポリエステル
モダン:セルロースポロピオート
商品詳細URL :
愛眼公式オンラインショップページ:
会社概要

商   号:愛眼株式会社
本社所在地:〒543-0052 大阪市天王寺区大道4丁目9番12号
代 表 者:代表取締役社長 下條 三千夫
資 本 金:5,478百万円
設   立:1961年1月11日
事 業 内 容:当社グループは、眼鏡・補聴器・サングラスその他関連商品を取り扱う
      眼鏡専門店チェーンを展開しております。
U R L :
愛眼公式オンラインショップ:
オウンドメディア「Aigan STYLE」:
私たち愛眼株式会社は、お客様の暮らしを、より快適に、より豊かにする企業となることを目指し、安心の技術、納得の商品、気持ちに寄り添うサービスを提供します。

あわせて読みたい

メガネは冬の差し色「ちょい不良(ワル)オリーブ」7選
LEON.JP
100万ダウンロード突破の眼鏡市場アプリ。2周年ありがとうキャンペーン開催!
PR TIMES
1点ものの日傘をあつかう「Coci la elle」を設立、 作家の ひがしちかさんの創作の原点、作品への思いなど伺います!
UR LIFESTYLE COLLEGE
熱に強くひび割れにくい“サウナ専用メガネ”がついに登場!サウナー&メガネユーザーに朗報
IGNITE[トレンド]
Zoff初、“日本製鯖江産「リサ・ラーソン」コレクション”が登場!リサイクル素材を積極的に採用し、北欧のエシカルな暮らしをイメージ
PR TIMES
内なる充実のための“のんびり”を求めて、ドライブ旅へ。Honda ZR-V e:HEV× ライフスタイルプロデューサー・村上 萌さん
antenna*
掛けるだけ、明るいオトナな印象に!オトナ女性の”素敵”メガネ「CLAUDIA FOREST」の新作登場 2022年11月14日(月)より販売開始
PR TIMES
お待たせしました!ついに発売!オーダーメイドのお風呂サウナ専用メガネ!左右別度数・乱視度数が選択できる『AIGAN FORゆII オーダータイプ』11月26日(土)愛眼から販売開始
PR TIMES
【特製パーカをプレゼント】中村貴之がカローラ ツーリングと提案する“新しい軽井沢”体験
antenna*
洗練された上質感をイメージしたアイウェア。眼鏡市場オリジナルブランド「SILVER COLLECTION」新作登場
PR TIMES
【ついに発売】オーダーメイドのお風呂サウナ専用メガネ!左右別度数・乱視度数が選択できる『AIGAN FORゆⅡ オーダータイプ』
sotokoto online
3月から5大ドームツアーも決まっているback number 清水依与吏さんライフスタイル!
UR LIFESTYLE COLLEGE
ライフスタイルフロアにカウンセリング重視の2店舗オープン 漢方相談専門店<漢方みず堂薬局>/眼鏡・補聴器専門店<東京メガネ> 2022年11月16日(水) 松屋銀座7階ライフスタイル
PR TIMES
機能性とディティールにこだわった新作アイウェア登場!眼鏡市場オリジナルコレクション「TAKEO KIKUCHI 2022」
PR TIMES
秀衡塗の伝統技術が活きる、漆塗りの Fire-King プロダクトの新作「グラニット」を展開
PR TIMES Topics
インテリアスタイリスト石井佳苗さん監修。眼鏡市場×リンネルのコラボレーションメガネ新登場!
PR TIMES
トータス松本さん&木村文乃さん共演CM第2弾。空を見上げたくなる軽さ。眼鏡市場 最軽量シリーズ『ZEROGRA NEO』誕生。
PR TIMES
遊びゴコロを忘れない男性へ贈るスタイリッシュなアイウェア。眼鏡市場オリジナルブランド「BEZEL EYES」新作登場
PR TIMES
エシカルなモノ選び|ゾフ新作メガネは日本製鯖江産「リサ・ラーソン」コレクション
MADURO ONLINE