みんなの『心』が集まった書籍で、世界の子どもたちに愛と夢と希望を届けたい!

2022.11.07 16:01
世界の子どもたちに愛と夢と希望を!「できることから始めよう」

夢・愛・心 3部作 ついに完結!

おひとり様1頁ずつ。
「心」の文字を原稿として作製協力いただき、みんなの「心」が詰まったボランティア書籍を発刊します。
ご覧いただき、有難うございます。
子供の教育を考える会 代表の西口賢治です。
20年前にいろいろご指導いただいている方に、
「一緒にカンボジアの子供に会いに行きませんか?」
とお誘いを受けたのがこの活動の始まりです。
実際に現地の子供に会って、
みんなで手をつないで“一緒懸命”できることを一緒にやっていきたい!
と強く思うようになり、その後「夢」「愛」をテーマにした書籍をみなさんのご支援で製作し、
カンボジアでの小学校建設支援、ケニアでの孤児院支援、チベットの小学校支援、カンボジアでの産院建設支援など、様々な活動を行いました。
彼らカンボジア・ケニア・チベットの子供たちは、
日本人の子供と比べようもなく貧しい生活をしています。
しかし、なぜかとてもイキイキとして元気なのです。
カンボジアへ行って、私は日本の元気のない子供たちに思いを馳せました。
これまで40年間、私の塾で子供たちを指導して来ましたが、
国が豊かだからといって子供たちが元気という訳では無いのだと実感しました。
海外へ目を向けて初めて我が国の子供たちを元気にしたい!と強く思いました。
そのためには大人が元気でなければなりません。子供は大人にとても影響をされるものだからです。
発展途上国の子供たちと関わることで、私は逆に目標と元気をもらえました。
我々も精気ある人を目指し、子供たちのためでなく自分自心のために。
『心』という字を通じて今出来ることをぜひ一緒にやっていきましょう!
子供の教育を考える会では、こういった世界の子供たちとの関わりや支援と共に、
国内でも、教育の現場を通じて、様々な活動を行っています。
日本の子供たちで足ることを知っている子はどれぐらいいるでしょうか?
いつも不足感をの感じ不満を持っているのではないでしょうか?
子供に限らず日本人で『吾唯足知』ことを知っている人は少ないと思います。
途上国の子供たちの夢は「今日を生き抜くこと」「お腹いっぱいのご飯を食べること」
一方で日本の子供たちの夢はどうでしょう?
小学生男子:「会社員」「YouTuber」「サッカー選手」
小学生女子:「パティシエ」「看護師」「保育士」
高校生男子:「会社員」「公務員」「ITエンジニア」
高校生女子:「会社員」「公務員」「看護師」
年齢が低い程、願いが素直に現れるように思いますが、恵まれた環境の中で生きているにもかかわらず、
その夢はどんどんと薄れ、現実的なところへと収束していきます。
何故こんなに恵まれた、充足した環境に生きているのに、夢を忘れてしまうのでしょう?
私は、小学校の現場を回り「夢語り」と題して、日本の子供たちが、夢を実現するための講話をすることにしました。
日本では、大人も子供も目が輝いている人は少ないと思います。
そんな大人達をみて、子供たちは成長していきます。
私達大人が、率先して目を輝かせて生きるために、今できること。
「できるることから始めよう」
それは、世界のこれからを担う、国内外の子供たちの為に。
そして、自分の為に。
★恵まれない子供たちの食育と教育を支援
★生命の危機に瀕している地域への支援
★恵まれた子供たちへの夢を育む支援
★「子供たちが目指したい大人」を教育する支援
本プロジェクトでは、ご支援くださる皆様から、「心」という字を1つずつご提供いただき、それらを集めて書籍を作成いたします。
この書籍は、皆様おひとりおひとりの原稿が形となり、世界に広がって行きます。
日本の恵まれた子供たち、大人達が、自分の「夢」や「愛」や「心」をテーマにしたメッセージを、形として表現する事。
「自由に表現することの楽しさ・素晴らしさ」を知り、それが受け入れられ、集まり、どれ一つとして欠けては成立しない「書籍」という形になるという、ひとつの成功体験となります。
そして、その自分達の充足した満足が、世界の恵まれない子供たちを支える活動へと循環されていく。
そんな、富の循環の仕組みを私達は作って行きます。
第1集「夢」、第2集「愛」に続き、今回の第3集「心」についても、文字は漢字・ひらがな・カタカナ・イラスト・写真・絵など自由です。
毛筆でなくてもOKです。太いマジックでも可。字の巧拙ではなく、想いの大きさです。
左手、雑巾、割り箸、木、絵筆、指、ブラシなど、いろいろ工夫できます。
第1集・第2集ではいろいろなパターンで生まれています。今回も個性的にフリーです。
「心」の文字と共に、あなたが世界に伝えたいメッセージを、一言添えて原稿をお送りください。
作品・お名前と並べ、掲載させていただきます。
(※作品の著作権については、当会に委譲していただきます。ご了承ください。)
※発行書籍につきましては、第1集、第2集に引き続き、株式会社エピック様 より出版することを確約済みで、リターンとしてのご提供についても快諾いただいております。
■ 骨格調整師・大城薫 様
10年来の「愛望(相棒)」として親交を深めていますが、私はケンさんのような具体的なボランテイア活動はできません。
しかし、ケンさんの心身のメンテナンスをするということも一つの活動だと支援しています。
カンボジアに小学校・産院を寄贈されたというだけでなく、「365日年中夢求」「365日愛燦燦」の本の出版を通じて、
多くの人に募金・支援の心を呼び掛けた功績が大きいと思います。
今回は「365日日々善心」の出版計画喜んで応援しまします。

■ 文学講座生徒一同 様
私たちは1983年からの文学講座の西口学級の生徒です。
平均年齢75歳になります。
『夢』『愛』『心』の三部作は先生の教育・人生のテーマです。
教育を通じてボランテイア活動される姿勢は全く変わりません。
ずっと教えをいただいて学び愛させていただきました。
勿論、過去の出版にも参加させていただきました。
生徒保護者の立場でスタートしましたが、私たちも世のため人のため「できることから始めよう」の思いについていきます。
皆さん、一緒にやりましょう。

■ 南大東島観光大使 吉沢直美 様
西口さんは元伊是名島観光大使として、私は南大東島観光大使として沖縄中心に活動させていただきました。
西口賢治遊書ファン倶楽部会長として長く支援させていただきました。
何百何千の人が氏の言葉・書に励まされたことでしょうか?
遊書ライブで目の当たりにして来ましたので、誰よりもよく存じています。
クラウドファンテイングへのご協力よろしくお願いします。
製版・印刷・製本代    :約150万円
発送費・人権費      :  約14万円
手数料          :  約36万円 
11月〜12月 クラウドファンディング実施
1月〜3月 皆様からの原稿集め
4月〜5月 版作成
6月頃 印刷・製本
7月頃 順次 リターン発送
※皆様からの原稿の回収状況により前後する場合があります。ご了承ください。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
当プロジェクトのリターンのメインは、作成する書籍の1ページを一緒に作っていただく、ということです。
全国に流通する書籍に、あなたの作品・お名前・メッセージが残ります。
もちろん、完成した書籍を皆様に1冊ずつお届けいたします。
それにプラスして応援・ご支援いただくプランとして、様々なものをご用意いたしました。
◆遊書葉書(印刷):10,000円 (300セット)
【「三六五日 日々善心」原稿製作協力】+【完成書籍1冊】+【遊書葉書セット】
◆龍書葉書(手書き):15,000円 (25セット)
【「三六五日 日々善心」原稿製作協力】+【完成書籍1冊】+【龍書(葉書サイズ)】
◆龍書色紙(手書き):20,000円 (22セット)
【「三六五日 日々善心」原稿製作協力】+【完成書籍1冊】+【龍書(色紙サイズ)】
◆有名詩色紙(手書き):30,000円 (11セット)
【「三六五日 日々善心」原稿製作協力】+【完成書籍1冊】+【有名詩(色紙サイズ)】
◆ゴールドサポーター:100,000円 (6セット)
【「三六五日 日々善心」原稿製作協力】+【完成書籍1冊】+【色紙作品3点 or 大判作品1点)】
◆スペシャルサポーター:300,000円 (2セット)
【「三六五日 日々善心」原稿製作協力】+【完成書籍1冊】+【西口賢治出張ライブ(国内限定)】
各詳細はリターンの選択ページをご確認ください。
重い荷物を持っている老人がいれば補助してお手伝いをする。
幼児が道路の横断に困っているとき声をかけてあげる。
困っている人がいれば関りを持ってあげる。
他人のためでなく自分のためにという基本の『心』の見直しのために・・・
『 繋ぎ愛 ・ 絆 ・ 癒し 』
これらの言葉が頻繁に言われているのは、枯渇している証拠です。
人は人の間で関りを持って生活するのが人間らしさです。
明日の自分のために、日本の未来のために手を繋いで「連愛」しましょう。
日々安心で楽しくなるように・・・


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
2005年:シリーズ1作目「三百六十五日年中夢求」を発刊。カンボジアへ小学校建設を支援。
2007年:ケニアの孤児院建設補助、インドのマザーハウス協会への支援。
2008年:チベットの小学校への支援。
2015年:シリーズ2作目「三百六十五日愛燦々」を発刊。カンボジアへ産院建設を支援。
上海師範大学外国語学院/道塚小学校70周年記念講演PTA(東京)/沖縄保険協会/甲東園青少年愛護協会/国立弓削商船高専/須磨之浦女子高校/京都聖カタリナ高校/伊是名中学校PTA・生徒/中部商業高校/上本部中学校PTA・生徒/三育中学校/神森小学校/比川小学校/倫理法人会(飛騨高山・尼崎・平野・吹田・新大阪・加古川・浜田市豊見城・那覇市・宜野湾・沖縄市など)企業・会社・グループ・学習塾他
「特別奨励賞」上海師範大学外国語学院(中国)
「壺屋焼物博物館館長賞」受賞『神歴展』(沖縄)
「伊是名村長賞」『師弟展』壷屋焼物博物館(沖縄)

あわせて読みたい

大学生シングルマザー、アフリカで生理用ナプキン工場長になる
GINGER
子供達が絵を描いたドレスでランウェイを歩く!
CAMPFIRE
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
「カンニングは卑怯者がすることだ」という叱り方はNG…子供の過ちを叱るときに使ってはいけないフレーズ
PRESIDENT Online
東大に「受かった子」と「落ちた子」の決定的な差
東洋経済オンライン
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
「無重力リーダーシップ」|日本の教育力をあげ、底力をみんなで上げよう!
CAMPFIRE
パナソニック ホールディングスがジンバブエに太陽光ランタン330個を寄贈
STRAIGHT PRESS
瀬戸内海豊島の古民家を再生!滞在型宿泊施設 「MUJI BASE TESHIMA」オープン
PR TIMES Topics
伝説の戦闘機搭乗員「杉田庄一」の生涯について出版するプロジェクト
CAMPFIRE
どの国、どの時代にも通じる、小さな子供たちへの大切な教えが詰まった修身教科書『ヨイコドモ』復刻版3刷発行
PR TIMES
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
Warm Hearts Coffee Clubがソーシャルプロダクツアワード受賞
PR TIMES
ALcot最終作『CloverMemory's』制作プロジェクト
CAMPFIRE
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
「東大合格のための教育投資の平均値は約870万円」と東大生ライターが推計、東大生の中受経験者は6割、塾以外の2大習い事とは…
集英社オンライン
国際バカロレアに注力する「開智学園」、次の課題とは? - 中学受験のキーパーソン
ダイヤモンド・オンライン
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
注目のキャンプスタイル!都会の子供たちと“ブッシュクラフト体験”をして見えて来たこと
LANTERN
職も食も奪い去った、ガーナの洪水被害への緊急支援をお願いします!
CAMPFIRE
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna