美容と健康のスーパーフード「ハスカップ」の魅力を国内・国外に伝えたい

2022.11.05 03:08
北海道産の「ハスカップ」を国内・国外に広めるため、この度クラウドファンディングに挑戦することを決めました。クラウドファンディングを通して、この高い栄養価と機能性が魅力の「ハスカップ」を皆様にぜひお届けしたいと思います。ご挨拶
初めまして。私は、北海道札幌市に店舗を構えるエステサロンのオーナー、八谷直美と申します。「体の内側から元気にキレイ」をコンセプトに、エステティシャンとして活動し、また化粧品・食品の開発も行っております。
温活をベースに、体の冷えを除去し巡りを良くすることで、体の土台をしっかり整える「日本式健康美容」メソッドで四半世紀以上活動を続けてきました。
そんな私が、この活動の中で出会った「ハスカップ」という食べ物について紹介したいと思います。

北海道産のスーパーフード「ハスカップ」
ハスカップは、北海道では「不老長寿の実」の愛称で知られるフルーツです。
見た目は、ブルーベリーを縦に伸ばしたような形をしていて、食べた瞬間に甘酸っぱさが口の中に広がります。
初めて名前を聞いた方も多いかもしれませんが、ハスカップは非常に栄養価と機能性が高く、美容と健康の観点から注目され始めています。
私がハスカップを広めたい理由
北海道特産の、知る人ぞ知るスーパーフード「ハスカップ」は、栄養価が高いと言われるブルーベリーと比べても、ビタミンC、カルシウムは約5倍、鉄分は約3倍も含まれています。
また、ハスカップは忍冬(スイカズラ)科であり抗菌作用があるという研究結果がでており、コロナ禍に多くの人が求めている機能性の高いフルーツだということを知りました。美容と健康に必要とする栄養素もたくさん含まれ、人体への吸収も高く、しかも一日数粒食べることで効果を得ることができるフルーツだということも分かりました。

一年間で3週間しか収穫できない貴重なフルーツ
北海道では昔から自生しており、お菓子やジャムなどに使われ、知らない人はいないフルーツです。
しかし、これだけ機能性が高いフルーツであることは近年の研究で解ってきた事であり、北海道民でさえほとんどの方がまだ知らないという状況です。
ハスカップの収穫期間は一年間でたった3週間。
そして、水分が多く皮が極薄のため、北海道以外の地域に生で流通することが難しく、ほとんどが収穫したらすぐに冷凍保存されます。
そのことを知った私は、どうにかしてこのサプリメントのような天然フルーツを多くの方にお伝えしたいと思いました。
そこで、「食事という美容」のプロジェクトを発促し、ハスカップを皆様のもとへ、簡単に、しかも栄養をそのまま食べれる商品として届けるための企画をスタートしました。
それが今回リターンとして用意している「カムイの宝珠」です。
原材料は北海道長沼産のハスカップ、そのまま水分だけを抜いた商品です。
食感はサクサク。粒そのままでも美味しくいただけますし、お水に入れてハスカップ水として持ち歩いたり、ヨーグルトやアイスと一緒に食べるなどアレンジして楽しむこともできます。
ハスカップフリーズドライをお料理に加えると、健康的で楽しい食事になります。ぜひ色々なお料理と合わせて楽しんでみてください。
リターンの内容紹介
①ハスカップの栄養価をそのまま!
「ハスカップフリーズドライ(商品名:カムイの宝珠)」
ハスカップ協会と共同開発したハスカップフリーズドライ「カムイの宝珠」。
そのまま食べるのはもちろん、お料理やお菓子作りにも使えるので家庭にもおすすめです♪
健康と美容のために、1日3~5粒を目安に毎日摂取しましょう♪

【製品情報】
乾燥ハスカップ
<原材料>
ハスカップ(北海道産)
<内容量>
1箱25グラム(1日3〜5粒目安に摂取し約1ヶ月分)
 <栄養成分表示:100gあたり>
エネルギー364kcal/たんぱく質4.7g/脂肪4.1g/炭水化物87.0g(糖質:72.8g 食物繊維:14.2g)/食塩相当量0g/カルシウム307.8mg/鉄4.9mg/ビタミンC356.4mg/ビタミンE11.3mg
(この表示値は目安です)
<アレルギー表示>
なし
<賞味期限>
2024年10月


②美容と健康に嬉しい、ハスカップのフルーツソース
「ハスカップ美ネガー」
北海道のスーパーフード「ハスカップ」をたっぷり使用し、りんご酢と合わせたフルーツソース。調味料としてそのままドレッシングやソースなどお料理に。ドリンクとしてお水・炭酸などで薄めて飲んだり、ヨーグルトにかけてなど、食事をとりながら健康と美容に繋がります。
毎日ティースプーン1〜2杯取りましょう♪


【製品情報】
フルーツソース
<原材料>
ハスカップ(北海道産)、りんご酢(りんごを含む)、ガラクトオリゴ糖液糖、蜂蜜
<内容量>200ml
<栄養成分表示>
エネルギー77kcal/たんぱく質0.4g/脂肪0.3g/炭水化物20.3g/食塩相当量0.3g
(この表示値は目安です)
<アレルギー表示>
りんご

③美容エステチケット
美容家・八谷直美がオーナーエステティシャンを務める温活サロン「Infine」の美容エステチケットです。
「体の内側から元気にキレイに」をコンセプトにした施術を提供しています。美容エステチケットは、サロン内の全サービスにご利用いただけます。(おつりは出ませんのでご了承ください)
有効期限:2023年1月〜2024年1月末まで
=====
サロンは北海道の以下3店舗でご利用いただけます。
【温活サロン infine with meal】
〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西11丁目1-311マーシィM1ビル2F
【日本式健康美容インファイン】
〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西15丁目 ホテルハミルトン札幌3F
【KEANALESS produced by 日本式健康美容 infine】
〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西15丁目1-238 ホテルハミルトン札幌3F 
④スポンサープラン(企業様向け)
・ホームページに企業ロゴの掲載
・ハスカップフリーズドライ「カムイの宝珠」をクラファンスポンサー価格で卸売
<定価4,530円→3,620円(20%OFF)>
※クラファンサポーター価格での卸売は半年間となります。
※卸売の数量は応相談。
※企業ロゴは下記のHPに掲載させていただきます。
掲載期間:2023年1月〜2024年1月まで
ロゴデータの受け渡しは、クラウドファンディング終了後メールにて行います。ご登録いただいたメールアドレスにこちらから連絡させていただきます。

メディア掲載
■スポニチ 2021年7月14日 青山姉妹の【ほっかいどうぷらす】掲載

ハスカップ研究者・中村先生より
私は北海道大学薬学部を卒業した薬剤師です。
医療現場で働いていますと、「食」や「自然」の大切さ、重要性を強く感じます。私は「北海道の不老長寿の実」として有名な「ハスカップ」の研究をする機会を頂き、薬学らしさ、漢方の生薬の智慧からアプローチをすることにしました。
ハスカップが属するスイカズラ科は、漢方を含めたアジア圏の伝統医学では感染症の治療時に重要な生薬(薬になる植物)に「金銀花」「忍冬」があります。そこで、感染症に対する研究と老化に対する研究の2本柱でスタートをしたのですが、ハスカップの機能性は当初の予想を超える研究結果を連発し、世界からも高い評価を頂いております。
皮が薄く産地の北海道でも生で流通できるのが数週間という貴重なハスカップが未来の我々のライフスタイルにお役に立てます事を期待しております。
ジョージ農園・江﨑社長より
ハスカップは、高さ30センチくらいの苗を植えて、それが自分の背丈を超えるまでには10年ほど。果樹は時間がかかります。だからこそ、自分とともに成長している気がして、自分の分身みたいに感じます。
自分の背丈ほどになったハスカップの木から収穫できる果実は2kgほど。2kgを採るのに1時間ほどかかります。皮が柔らかく機械収穫は難しいので、手でひとつひとつ丁寧に摘み取ります。果樹は実を成らせすぎると木が弱っていき枯れてしまします。実が付きすぎないように春先に枝のせん定を丁寧に行います。丁寧なせん定がハスカップの品質の決め手となります。
この北海道の地にもともと生育していたハスカップ。北海道の農家として、その美味しさ、機能性をもっとたくさんの方に知っていただきたいと思いながら生産を続けています。

資金の使い道
・中国「南京博覧会」出品費(人権費/移動費/宿泊費/カムイの宝珠・ハスカップ美ネガー仕入れ費/ブース設置費/備品費)
・Webコンテンツ制作費(画像/動画/サイトなど)
・広告販促費 
・本クラウドファディング手数料
スケジュール
本プロジェクトは以下のスケジュールを予定しております。その時々の情勢の影響でスケジュールが多少後ろ倒しになる可能性があります。予めご理解のほどよろしくお願いいたします。
■12月15日 クラウドファンディング終了
■クラウドファンディング終了後、2週間以内に商品発送

最後に
カムイの宝珠の商品開発にあたっては、実質2年の月日がかかりました。
ハスカップそのままを皆様に届けたい、という思いでこれまで続けてきました。
カムイの宝珠は、皆様のアイデアでお好きなだけ楽しんでいただける商品です。そんな食品が、毎日数粒食べることでサプリメントのような効果を得ることが出来たら理想的な食事だと私は思っています。味気ない物を口にするより、美味しいと思える自然の恵みの味を感じることが、身体の喜びに繋がります。
そして今回、このカムイの宝珠を、中国の博覧会へ出品出来るチャンスを頂きました。
ぜひこのチャンスをきっかけに、日本から世界へ「食事という美容」のコンセプトを伝え、ハスカップを届けていきたいと思います。
ほぼ北海道で収穫の貴重なハスカップは、国内でも知る人が知る程度のフルーツの存在です。ぜひこの自然の恵みそのままを何もしない形で味わってみてください。
スタートから約2年、本当に苦労に苦労を重ねて今に至ります。携わって頂いた皆様が諦めずに付き合ってくれた事でここまで辿り着くことができました。
このクラウドファンディングで皆様の応援とお力添えを頂き、ハスカップを海外へと広めていきたいです。
どうぞ、ご支援よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

【穴埋めクイズ】すぐ閃めいちゃったらすごい!空白に入る文字は?
mamagirl
関東初出店!苺畑から、新鮮パフェ。柳井フルーツギフト&パーラー ホシフルーツが横浜高島屋にて期間限定出店
PR TIMES
睡眠の質が上がる! 眞鍋かをりの「ある習慣」とは?
antenna
しっとりとした生地にイチジクのプチプチ食感がアクセント「SOYJOYイチジク&レーズン」新発売
PR TIMES
北海道民だから知っている。2024年 最新 北海道土産
PR TIMES
フラワーミッフィー ネットショップより母の日におすすめのフラワーギフト全5種 予約受付開始
PR TIMES Topics
【札幌のおひとり様しゃぶしゃぶ】あなたの食がここにある。北海道の食文化を全国へ!
CAMPFIRE
【北海道限定・富良野メロン珈琲】思わずお土産でシェアしたくなる味!ジュワッと甘い新感覚なメロンコーヒーが誕生
PR TIMES
若者の5人に1人が持っている!ゴールドカードではじめるポイ活
antenna
[期間限定]昨年完売!希少なハスカップを使用したオリジナルバターサンド「ハスカップジュエリー」のシリーズから、冬の空気を閉じ込めたような「ハスカップジュエリー クリスタルホワイト」が今年も登場。
PR TIMES
国立大学と産学連携で開発、海藻由来の「フコキサンチン」のサプリメント『ALARIA(アラリア)』が楽天市場より販売開始!
PR TIMES
【数量限定】ネイキッドより自家製ヴィーガンアサイーボウル販売
PR TIMES Topics
吉田美月喜、映画『カムイのうた』でアイヌ役に挑戦「地元の方に認めてもらえるのか不安だった」
エンタメNEXT
更年期対策に青汁を、脳の老化対策にオメガ3を。美容のプロが信じて愛飲するサプリ4選
オトナミューズウェブ
睡眠の質が上がる! 眞鍋かをりの「ある習慣」とは?
antenna
【バイカーファッションブランドDark】ハイエンドかつ防水&プロテクターOKなコーチジャケットの企画 - 2月9日18:00よりクラウドファンディング公開のお知らせ
PR TIMES
レンコンが全滅!!獣害でメチャクチャにされた蓮田を甦らせるチャレンジにご支援を!
CAMPFIRE
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
「スーパーフード・マイクログリーン」、ニッチでプレミアムな新芽幼野菜がもたらすシナジー効果と多角化、持続性のある営農、副業としての魅力! 栽培システムとノウハウを提供!
PR TIMES
大人デートにもぴったり。北海道・札幌の水族館「AOAO SAPPORO」でナイトイベントを開催
IGNITE[トレンド]
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna