累計販売本数は28億本※1超え!発売から20年目のロングセラーブランド「キリン 本搾りTMチューハイ」をリニューアル発売

PR TIMES
2022.11.02 11:00
キリンホールディングス株式会社
~“何も足さない、果実そのままのおいしさ”がさらに進化~

 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、“果汁とお酒だけでできている、果実そのままのおいしさを楽しめるチューハイ”がコンセプトの「キリン 本搾りTMチューハイ」シリーズを、11月製造品より全国で順次リニューアルします。
※1 250ml換算、2022年10月31日時点


 当社の調査によると、近年コロナ禍で生活意識や行動が変化し、家での食事の機会が増加する中、より素材や健康を意識した選択をする方が増えています。また、拡大傾向が続くRTD※2市場においても、RTDに対し食中酒としての期待が高まっています。中でも「本搾りTM」ブランドは、2003年2月の発売以来、香料・酸味料・糖類無添加の「果汁とお酒だけ」というシンプルな製法でつくっており、食中酒としてのニーズを満たすとともにそのおいしさが多くのお客様に支持され、累計販売本数は28億本を突破し、お客様から長く愛されています。
※2 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料

 今回のリニューアルでは、グレープフルーツとレモンフレーバー※3の果汁の配合を見直し、酸味・苦み・甘みのバランスを改善することで、「丸ごと搾ったような果汁感」をより実感できる中味を実現し、飲みごたえはそのままに、飲み飽きないおいしさへ進化しました。事前のお客様調査では、「食事に合う」「甘みが抑えられた」と好評をいただいています。
※3 ピンクグレープフルーツ、オレンジは中味の変更無し

 当社は、「本搾りTM」シリーズの独自価値である「果実そのままのおいしさ」を通じて、果汁系RTDカテゴリーをご愛飲いただいているお客様の期待にお応えし、伸長するRTD市場のさらなる活性化を図ります。

●中味リニューアルのポイント
【グレープフルーツ】丸ごと搾ったような果汁の満足感と、ちょうどよい甘さと苦さで飲み飽きない味わいを実現しました。
【レモン】酸味と苦みのバランスを見直して、レモン本来のおいしさがアップ。飲みごたえがありながら飲み飽きない味わいを実現しました。
●パッケージリニューアルのポイント
みずみずしい、果実そのままのおいしさを表現したデザインに、左上アイコンのコピーを「ぎゅっと、果汁とお酒だけ」に変更。「香料・酸味料・糖類無添加」の特長と「ぎゅっと搾った果汁感」が直感的に伝わるようにしました。加えてフレーバーごとの味覚コピーを追加し、より味わいをイメージしやすいようにブラッシュアップしました。

 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。

                         -記-

1.商品名         1.「キリン 本搾りTMチューハイ グレープフルーツ」
             2.「キリン 本搾りTMチューハイ レモン」
             3.「キリン 本搾りTMチューハイ ピンクグレープフルーツ」
             4.「キリン 本搾りTMチューハイ オレンジ」
2.発売日         2022年11月製造品から順次切り替え予定
3.発売地域        全国
4.容量・容器       350ml・缶、500ml・缶
             ※1.2.のみ250ml缶(飲食店専用)、350ml缶6缶パックあり
             ※2.のみ500ml缶6缶パックあり
5.価格          オープン価格
6.アルコール分      1.2.6% 3.4.5%
7.酒税法上の区分     1.3.4.リキュール(発泡性)1.   2.スピリッツ(発泡性)1.
8.製造工場        1.2.(250ml缶除く)キリンビール仙台工場・取手工場・名古屋工場・岡山工場、
             キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所
             1.2.(250ml缶)キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所
             3.キリンビール仙台工場・取手工場・岡山工場、
              キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所
             4.キリンビール岡山工場、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

あわせて読みたい

「キリン一番搾り」がリニューアル ビールをあまり手に取っていない人に訴求
ITmedia ビジネスオンライン
オリオンチューハイWATTAから「トロピカルグァバ」が登場!
PR TIMES
【坂井利彰氏おすすめ】筋疲労を3つのモードでケア「オムロン 低周波治療器」
antenna*
「サッポロ 三ツ星グレフルサワー」販売好調!発売後の出荷数量が2,000万本(注1)を突破
PR TIMES
今年も数量限定で登場!沖縄県内企業コラボ商品の大人気フレーバー「WATTA エンダーオレンジ」
PR TIMES
筋疲労と痛みをケア。オムロン 低周波治療器の実力をテニス界のレジェンドがチェック!
antenna*
甘くない、果実とお酒の澄みきった味わいが大好評「キリン 氷結(R)無糖」シリーズが年間販売目標を達成!
PR TIMES
冬限定のおいしさ「キリン 氷結(R) ピノ・ノワール(期間限定)」12月13日(火)に新発売!
PR TIMES
ロングセラー絵本のデザイン缶入りメモが登場
PR TIMES Topics
「キリン一番搾り生ビール」をリニューアル
PR TIMES
「キリン シングルグレーンジャパニーズウイスキー 富士」、Japan Whiskey of the Yearを受賞!
PR TIMES
【自宅で筋疲労を“ながら”ケア】オムロンの低周波治療器を坂井利彰氏がレビュー
antenna*
“際立つ個性”を楽しむ!搾りたてのようなフレッシュ感「果実系チューハイ」注目4選!
MonoMaxWEB
キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所初の体験型オンライン工場見学「KIRIN WHISKY/WHISKEY JOURNEY」を12月20日(火)から公開開始!
PR TIMES
テニス界のレジェンド【坂井利彰氏】おすすめの低周波治療器とは?
antenna*
販売絶好調の「キリン グリーンズフリー」をリニューアル!加えて、全国の飲食店向けに小びんを新発売
PR TIMES
『アサヒ 贅沢搾りプレミアム春限定国産いよかん』2月7日発売
PR TIMES
人気占い師シウマさんオススメの開運スポットも紹介!カローラ スポーツでドライブ旅
antenna*
【プロも感動】レモンへのこだわりがすごい!「進化系レモンチューハイ」4選
MonoMaxWEB
『アサヒ 贅沢搾り期間限定パイナップル』2023年1月11日発売
PR TIMES
フォルクスワーゲン待望のEVが日本初登場!「みんなのフル電動SUV」誕生の背景とは?
antenna*