「目的地付近に到着しました」……って最後で見捨てるなよ! 運転中に思わずイラッとくる「あるある状況」3つ

2022.11.02 06:20
この記事をまとめると
■運転中、ついイラっとしてしまうシチュエーションがある
■今回はナビ、ライト、航続距離にまつわるケースを紹介
■イライラを「あるある!」で解消してほしい
「目的地付近に到着しました」と言われても……
  運転中にイラっとくることって少なからずありますよね。車内でひとりきりならまだしも、同乗者がいたりしたら顔には出せないし、ましてクラクション鳴らしたり、煽ったりして気を紛らわすなんてもってのほか。筆者の場合、イラっとしたらすかさずモノマネの練習で気をそらせることにしています。同乗者がいようといまいと、田中邦衛さんや大橋巨泉さんで「そうイライラしなさんな」的なセリフをつぶやくわけです。
  そんな涙ぐましい努力をしても、やっぱりイラっとすることはあるわけで、今回はそんなサンプルをいくつかあげてみましょう。「あるある!」という共感、これはイライラのネガティブを消し去る効果もあるようです。ぜひ、イラっとを「あるある!」で解消してくださいませ。
ナビ編
「目的地付近に到着しました」そう言われても、どの建物だ? はて入り口はどこだ? そんな経験ありませんか。田舎のキャンプ場あたりなら、そこいらをぐるりと巡ればたどり着くことはできるでしょうが、都心部の目抜き通りで後続車もグイグイ来てるし、駐車場の看板も見当たらない、「ええい、ままよ」と建物沿いに回り込んでみたところ、一方通行に入ってしまい、元の場所に左折→左折→左折でようやく戻る、なんて悲惨なことに。
  この延長線上で「到着しました。目的地は右側です」と、いくらかましなフォローを加えてくれるパターンもありますよね。ただ、油断しているとたしかに目的地は右側にあるんだけど、右折禁止、Uターン禁止の場所だったとか、駐車場は左側にあったなんて場面、しょっちゅうではないけれど「確実に」イラっときますよね。
  それから「運転時間が3時間を越えました」かなんか声掛けされるのも個人的には「余計なお世話じゃ」となってしまいます。ゴールデンウィークだとかで渋滞している高速道路をのろのろ3時間ならまだしも、BMW M2なんかの試乗で高速道路を数百km快走しているタイミングでいわれても興ざめなだけでね。
  興ざめといえば、だいぶ昔のことですが案内音声が関西弁になっているレンタカーがあったのですが、イラっとくるというかちょっとした違和感があったので、ノーマルに戻そうとしたのですが、慣れないナビだから一向に操作ロジックがわからないのです。その間にも「あっちやでー、こっちやがなー、ちゃいまんがな」とワイワイやってるわけでして、これにはイラっと来るのと同時に閉口したものです。
もっとも重要なタイミングで航続距離の表示が「—」に
ライト編
  こないだ久しぶりにイラっときたのがバックフォグランプ。あれ、正しくは霧や悪天候下で車間が開くような走行中、追突を避けるためのものですよね。昔から勘違いしている方が少なくないようで、東名高速でじゃんじゃんクルマがいるようなエリアでもって雨や霧だからってピッカリやられると後続車はイラっとくるものです。気が利いたドライバー、いや使い方わかってるドライバーなら後続車が追いついたところで消してくれるはずなんですがね。
  それから、これまたイラっとくるのが光軸調整ダイヤルの悪用。これも正しくは、荷物が増えてリヤが沈んだりした際、光軸をいくらか下向きに調整して正しい照射範囲を確保するためのもの。うっかり間違えて、上向きに調整したりすると、対向車にはあたかもハイビームかのようにまぶしいわけで、パッシングされても気づかないなんてことに。悪質なのは、わざと光軸を上に向けて車間をつめてくるヤカラ。すでに煽り運転といってもいいでしょう。
  こうした先行車や対向車に対してイラっとくること「あるある!」と共感されるのはいいのですが、くれぐれもご自分がうっかりバックフォグのスイッチ入れっぱなしだったなんてことがないようご注意を!
航続距離編
  最近のクルマにはたいてい「現在のガソリン残量でどれくらいの航続距離があるか」知らせてくれる表示がついています。これが、アクセル開度やスピードによってくるくると変わるのはわかりますが、「残り50km」なんて微妙な距離なのに、ナビのヤローは「新しいルートが見つかりました」かなんかほざいて「目的地まで56km」なんていけしゃあしゃあと表示。この協調性ゼロ、システムのあんぽんたんにはイラっと来ちゃいませんか?
  あるいは残り50kmと表示された後、しばらく走ると「—」みたいになっちゃうクルマもありますね。そこからが大事! って時に教えてくれないってイライラどころか、何考えてんだって首をかしげたくもなります。
  また、EVの航続距離となるとガソリン世代の筆者はイラっとくるというか、苦手意識が先行しがち。エアコンをオフにするのもつらいし、やっと急速充電スタンドについたと思ったらテスラが列をなして渋滞してたとか、もはやホラーの世界に近い気がします。で、こういうことをグチって、意識高い世代から「これだから石器人は」などと肩をすくめられたりしたら、イライラどころか頭を抱えて悲鳴すらあげるのではないかと(笑)
  ともあれ、前述のようにイラっときたからといってブチ切れちゃダメ! モノマネでも、カラオケでも、とにかく精神衛生をキープするよう努めましょう。てか、こういう上から言われる「余計なお世話」にもイラっとくるものですよね~(笑)

あわせて読みたい

「ポルシェ・タイカン」の航続距離はなんと587kmに! 米・州間高速道路での実用テストもいよいよ佳境に入る
CARSMEET WEB
「やっちまったなー!!!」DIYでできちゃうから要注意!! いつの間にやら違法改造!?
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【試乗】見て触って乗っての結論……これでいいじゃん! ヒョンデKONAは穿った目で見ても粗らしい粗が見つからないクルマだった
WEB CARTOP
教習所じゃ教えてくれない「危険の避け方」! 愛車も自分の身も守るちょっとした気遣いとは
WEB CARTOP
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
イギリス生まれのバイク専用ナビなら、気ままな旅も爽快な走りも思いのまま! 
&GP
第784回:【ボルボEX30買いました】Appleユーザーは門前払い!? Googleインフォテインメントの真実[エディターから一言]
webCG
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
距離情報や目的地検索メニューを拡充!パイオニアのオールインワン車載器「NP1」がApple CarPlayやAndroid Autoとの連携を強化
@DIME
クルマを運転中に信号待ちでスマホをいじるのはやっぱりダメ? 走行中の車内でハンドルを握りながらおにぎり食べると捕まるってマジか!?
ベストカーWeb
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
周りから一目置かれるドライバーになりたいなら知っておくべし! 「運転上手」がやっている4つのこと
ベストカーWeb
一方通行での右側停車! 逆方向に膨らんでの右左折! そこら中で見かける「クルマの違反行為」を元教習所教官が解説
WEB CARTOP
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
たとえ法定速度以下でも速い後続車に譲らないと違反の可能性あり! とはいえ難しい片側1車線道路での「上手い譲り方」とは
WEB CARTOP
確かにいまだに見かけるけど……なぜ厳罰化されても「あおり運転」はなくならないのか? あおられる方に原因あり!?
ベストカーWeb
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
「あおり運転」狙われやすい人、ウインカーが原因かも…守るべき“たった1つのルール”とは? - それって本当?クルマの「当たり前」
ダイヤモンド・オンライン
センターラインの切れ目の長さ「何m」って知ってた? 車間距離の大切さ
ベストカーWeb