~今年はクリスマスカラーに大変身!ビエネッタがやってきた~

PR TIMES
2022.11.01 11:00
森永乳業株式会社
もうすぐクリスマスウィーン生まれのケーキタイプアイスクリーム~ビエネッタ~

森永乳業が発売する「ビエネッタ」が10月31日より、クリスマスカラーのパッケージにリニューアルいたしました。
◆ビエネッタとは


1983年9月に発売されたパリパリとした薄いチョコレートとアイスクリームを幾層にも重ねた、見た目の美しさと独特の食感をお楽しみいただけるケーキアイスです。
当時はフランス、イギリスなど世界14か国で発売されており、日本においては、高級アイスとして当社から発売になりました。
「目で食べること」を実現したビエネッタは、ドレープの織り成す美しさはもちろんのこと、切り口までも美しく、心奪われる人が続出したとかしないとか・・・
発売するまでにはさまざまなハードルがあり、日本のビエネッタはアイスクリーム規格にこだわって開発したため、層状の形を維持するのに非常に苦労しました。この幾層にも重なった独特の形状を実現するには高い技術力が必要なため、日本での発売から40年近くたった今でも類似品が発売されることなく、唯一無二のポジションを確立しています。

さらに、2011年にはお一人でも楽しめる「カップタイプ」を発売し、こちらもお客さまからたくさんの反響をいただいております。




◆ビエンヌって・・?


ビエネッタは「ビエンヌ」というウィーンの貴婦人をイメージして作られました。そしてビエネッタの名前はこの「ビエンヌ」をもじった造語なのです。

◆40年近くたっても愛され続けるビエネッタ


ビエネッタが日本で?発売されたのは1983年。来年にはなんと40周年を迎えます。売上が低迷した時期もあるものの、ここ3年は順調に売り上げを伸ばし、2021年度は2019年度比で125%と大きく伸びました。

◆ビエネッタの進化


より美しく・・・
発売当初はアイスクリームにチョコレートを吹き付けて層状にしていましたが、現在はバニラとチョコレートの薄い膜を同時に充填することで、バニラとチョコレートが綺麗に分かれ、見た目にもより美しくなりました。
よりおいしく・・・
バニラの味やチョコレートの量などを調整しながら、時代にあった味わいになるように見直しをしています。
より増量・・・
2022年10月にリニューアルした「ビエネッタカップ バニラ」はチョコレートの濃厚な味わいをよりお楽しみいただけるよう、チョコレートの量を10%UPしました!(画像は2022年10月リニューアルの「ビエネッタカップ バニラ」)



◆ビエネッタ×〇〇・・!?
ビエネッタのことを誰よりも知り尽くした開発担当者とマーケティング担当者にビエネッタのおすすめのあれこれを聞いてみました。
<よりおいしく食べるには・・!?>
マーケティング担当
クリスマスや年末年始など、家族や友人とのホームパーティーの増える時期と思います。


ホームパーティーはとても楽しいですが、準備するのは大変ですよね・・・。そこで、ビエネッタの登場です。もちろんそのままでも、食卓を明るく華やかに彩りますが、いちごやホイップを載せればデコレーションケーキに早変わり!!手軽に試せるのに、みんなが喜ぶこと間違いなしのアレンジですパーティーシーズンにぴったりですよ!
<意外!?ビエネッタにマッチする飲み物>
開発担当
意外かもしれませんが、お酒、とくにスパークリングワインやシャンパンはビエネッタとの相性が抜群なんです。お子さんを囲んでのシーンではぜひお子さま向けの炭酸飲料とあわせて、濃厚なアイスとさっぱりとした炭酸のハーモニーをお楽しみいただけます。
<ビエネッタがマッチするシーン>
マーケティング担当
クリスマスや年末年始にかけて、家族や親しい友人の集まるシーンにぜひ食べていただき、楽しい思い出を作ってもらえたら嬉しいです。
開発担当
パーティーはもちろんですが、年末年始の慌ただしさにつかれたとき、癒しが欲しい!と思ったときは、ぜひビエネッタを独り占めしてみてください。切り分けてお皿に載せて食べるもよし、思い切ってそのままかぶりついても良し。1本丸々食べきったら、背徳感と幸福感でいっぱいになりますよ。お試しください!


◆商品特長
<「ビエネッタ」シリーズ>
さざなみ状のアイスクリームとチョコレートを幾層にも重ねた、見た目も美しいケーキタイプのデザートアイス。パリパリとしたチョコレートと濃厚なアイスクリームの複合的な食感をお楽しみいただけます。

<「ビエネッタ バニラ」>


国産生クリームを使用した“濃厚なバニラアイス”と“パリパリとしたチョコレート” を幾層にも重ね合わせました。
クリーミーな味わいのバニラアイスと、パリパリチョコレートが織りなす、奥深い味わいがご堪能いただけます。
今年は赤いパッケージに大変身!ビエネッタシリーズが最も盛り上がるクリスマスシーズンにぴったりな色合いです。



<「ビエネッタ ティラミス」>


厳選ブレンドコーヒーを使用した“コーヒーアイス”、北海道産のマスカルポーネチーズとクリームチーズを使用した“チーズアイス”と、 “パリパリとしたチョコレート”を幾層にも重ね合わせました。
香り豊かなコーヒーアイスと、コクのあるチーズアイスをバランス良く組み合わせることで、濃厚で本格的なティラミスの味わいがご堪能いただけます。
今年は緑色のパッケージに大変身!こちらもクリスマスシーズンにぴったりの色合いです。

<「ビエネッタカップバニラ」>


濃厚なバニラアイスクリームとパリパリのチョコレートをさざ波状に何層も積み重ねて充填しました。
アイスとの相性がよく程よいビター感とカカオ感のあるパリパリのチョコレートに変更しました。
さらにパリパリのチョコレートの量を10%もUP!よりチョコレートの食感と味わいをお楽しみいただけます。


詳しくはこちら

あわせて読みたい

人気アイスがバター感UPでよりリッチな味わいに。「メロンパンアイス」をリニューアル発売
PR TIMES
【サーティワン】ハンドパック「パイント」は好きなフレーバーを2つ選べてお得!
イチオシ
内なる充実のための“のんびり”を求めて、ドライブ旅へ。Honda ZR-V e:HEV× ライフスタイルプロデューサー・村上 萌さん
antenna*
サーティワン日本上陸50周年!アイスクリームの王道の3つのフレーバーをひとつに!「ブラン ニュー デイ」
PR TIMES
「パンとエスプレッソと自由形」や「なんとかプレッソ」など4店舗でバレンタインフェアを開催
PR TIMES
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*
令和でも愛され続ける《昭和の高級アイス》【ビエネッタ】
暮らしニスタ
大人向けのこだわりデザート感覚のアイス「ザ・クレープ<ティラミス味>」1月23日(月)より新発売!
PR TIMES
「ほぼ日ハラマキ」に、「おちつけ」の文字をのせたハラマキが登場!
PR TIMES Topics
今だけ!冬限定の濃厚な味わいのモナ王登場!『モナ王 バニラ・宇治抹茶』発売
PR TIMES
【今週のコンビニ新作】濃厚アイス&チョコが目白押し♥誘惑がとまりません!
mer
これからのクルマ選びに欠かせないポイントとは? フォルクスワーゲンの今を知る
antenna*
こだわりの「生キャラメルソース」が入った今だけの濃厚な味わい!「爽 濃厚生キャラメルinバニラ」発売
PR TIMES
大人の上質なデザート感を味わえる「ザ・クレープ<ほろにがプリン味>」12月5日(月)より新発売!
PR TIMES
【坂井利彰氏おすすめ】筋疲労を3つのモードでケア「オムロン 低周波治療器」
antenna*
約266万票が集まった「第10回フローズン・アワード」においてプレミアムアイス「BRULEE(ブリュレ)」がアイスクリーム部門でグランプリを受賞!
PR TIMES
1日1000個以上売れる話題のアイスクリーム専門店「あわじ島アイスクリーム」がお取り寄せを開始!!
PR TIMES
1点ものの日傘をあつかう「Coci la elle」を設立、 作家の ひがしちかさんの創作の原点、作品への思いなど伺います!
UR LIFESTYLE COLLEGE
砂糖・糖類ゼロなのにおいしい「ゼロブランド」からパフェタイプが初登場!!『 ZERO パフェ』発売
PR TIMES
「PARM(パルム) レモン香るチーズケーキ」12月19日(月)より全国にて期間限定発売!
PR TIMES
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*