【職場 解体再生プロジェクト】消滅寸前の伝統工芸「七宝焼」の未来を作る

2022.10.28 23:25
伝統工芸品「七宝焼」発祥の地の窯元は残り8軒。技術を消滅させたくない!明治16年から代々技術を受け継いできた田村七宝工芸。未来に向け、老朽化した職場を解体し再生させるプロジェクトをスタート。伝統工芸を受け継げる環境を作りたい。職場の解体建設に力を貸してください。
はじめまして!私たちは

」という屋号で、

』という伝統工芸品を作っています。
七宝焼を明治16年から作り続ける窯元の五代目 田村有紀です。
代々技術を受け継いでまいりました。
七宝焼は金属にクリスタルガラスを焼き付ける手法で、
絵柄を描くのに金や銀を使いとても美しく歴史ある、日本の伝統工芸品です。
手作りした七宝焼は、額と呼ばれる平面作品や立体作品、
小物など、
をメインに販売してきました。
1、伝統工芸を守りたい
2、そのためには工房の解体再生が必要
3、工房が建築できたら、七宝制作体験なども行い地域に還元しつつ、七宝焼の文化の継承に役立てたい



ー伝統工芸の未来を作りたい【残り8軒】消滅寸前の伝統工芸
七宝焼発祥の地、愛知県七宝町(現・あま市七宝町)に現存する窯元はわずか8軒、どこも後継ぎがいるという話は聞きません。現状わたしが最後の後継ぎとして守っていかねばなりません。
こんなに素敵な工芸、技術、なくなってしまうのは本当に悲しい。
ー老朽化した職場
現在の職場は思い入れもあり大好きですが、経年劣化で老朽化が進み、使い続けると危険なレベル。天井から空が見え、雨漏りは笑えないほど、コンセントから発火、日々悪化する床の傾き。いつ崩壊するか秒読み段階で、そろそろ生命の危機を感じてまいりました。
今後も制作を続けるため、職場を新しくするお力をいただきたいのです。
手直しで修復出来るレベルではないので、解体し新しく設計建築します。


ー技術を受け継ぐのが大前提、美しいはあたりまえ。そこからさらにもう一歩。環境を変えていく挑戦が必要で、私の使命です。
後継ぎがいないのは、やりたい人がいないからではありません。継げる環境、育てられる環境がないからです。
わたしはその負の連鎖を止めたい。技術を未来へつなげるため力を貸してください。


\伝統工芸を受け継げる環境を作りたい/
取材で何度も「今後どうしたい」と聞かれ、
「環境を作りたい」と答えていた。
今だけじゃなく、未来をつくりたい。
点が線になり、明日になり、未来になり、文化になり、歴史になる。


自分が技量を上げて続けていくためにも、多数ある工程の材料や道具を無くさないためにも、七宝をやりたいというかたが始められるためにも、「環境をつくりたい」というのはわたしの軸のひとつです。
それが、武蔵野美術大学 建築学科に進みたくさんのご縁をいただいて今に至る今のわたしだから出来ることかとも思います。
【技術を受け継げる環境を作る】
老朽化した職場を解体、再生します。
#職場リニューアルプロジェクト
このプロジェクトで作るのは未来と伝統工芸の可能性です。

衰退の一途を辿る伝統工芸を変えたい。後継者を育成出来る環境にしたい。職場のリニューアルを実施し環境を整えます!
あたらしい職場を思案中の模型 ( 

新職場のイメージスケッチです (
)


新しくなった職場では、狭いけど秘密基地のような場所で、新たに他ではやっていないような、我々窯元だからこそ出来る、じっくり作品と向き合える本格七宝制作体験も予定してします。新職場が完成した来年夏頃から行います。(今回リターンに先行割引のコースもご用意しておりますので、チェックしてみてください。)

この職場リニューアルプロジェクトは新職場を作って終わりではなく、未来を、環境を作っていく取り組みの長期戦のスタート。挑戦の幕開けです。
でも、消滅の危機が目前に見えてる七宝という伝統工芸の猶予が伸びることって本当にありがたくて、確実に未来に繋がります。わたしが繋げます。だから、たくさんのかたにこの特別な機会、応援いただけると嬉しいです。


こんなに素敵な工芸、技術、なくなってしまうのは本当に悲しい。七宝焼を守るため、伝統工芸や文化を残すために力を貸してください。


リターンは皆さんに喜んでいただける先行特典や特別商品をご用意いたしました。
今回だけの先行特典や商品内容です。


この機会だけの特別なお品や価格になりますので、
ぜひ今手にしていただたら、応援いただけたら幸せです。
大切にひとつひとつお作りしてお届けいたします。
田村七宝工芸、未来に向けた挑戦開始です!!!


--資金の使い道
・職場解体・再生のための環境整備 
・リターン品の材料費・制作費・送料 
・運転資金 
・CAMPFIRE手数料

実施スケジュール
・2022年10月末   クラウドファンディング終了
・2022年11月半ば  報告やお礼のご連絡スタート
・2023年4月頃〜    リターンのお品発送開始
・2023年5月頃     新職場完成
最後に
たくさんの皆様、応援本当にありがとうございます。精一杯がんばります。
リターン発送は大切にお作りさせていただきたく気長にお待ちいただけますと幸いです。
田村七宝工芸サイト
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

快適な滞在をかなえてくれるいいもの《アトリエとき》《箸屋一膳》|由布院温泉に見るこれからの温泉保養地の在り方⑤
Discover Japan
陶芸だって「田舎に泊まろう!?」日本六古窯の丹波焼をたんまり楽しむ『陶泊』が今、面白い!
e-Begin
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
AMPLITUDE KYOTO Art Gallery ―工芸の《いまのかたち》―
PR TIMES
【SHIRO】2024年3月1日(金)「SHIRO ルミネ池袋店」増床リニューアルオープン
PR TIMES
真っ赤ないちご色が目を引く!季節限定の詰合せが登場
PR TIMES Topics
能登半島地震から工芸をいかに考えるか。秋田市文化創造館のクロストーク「『工芸と天災』レポート
美術手帖
【静岡】「駿府の工房 匠宿」で静岡の伝統工芸を体験。芸術的なスイーツが楽しめるカフェや、センス輝く静岡みやげのセレクトショップも
るるぶ&more.
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【界 加賀】 日本初、温泉旅館内に誕生した 「金継ぎ工房」利用者1,800人突破
星野リゾート
冨永愛が日本の伝統文化の現状と未来を探る番組が始動。「世界に誇る日本の伝統文化を伝えていきたい」
TVガイド
【母の日キャンペーン】贈る人のイメージや気分に合わせて選べるカード
PR TIMES Topics
隈研吾監修スツール・木工特別体験「タテヨコナナメ」【駿府の工房 匠宿】
PR TIMES
駿府の工房 匠宿|隈研吾さんが監修した「タテヨコナナメ」の組み立て体験がスタート!
IGNITE[トレンド]
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
AlphaDrive高知、伝統技術とコラボレーションして空間デザインを行うプロジェクト「MONOTOVA」立ち上げ
PR TIMES
【界 加賀】北陸応援割対象「加賀の文化づくしプラン」発売予定
星野リゾート
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
南部鉄器のヒット商品はこうして生まれた。画期的な若手職人の育成システムとは
コロカル by マガジンハウス
【界】職人、生産者と行うご当地文化体験「手業(てわざ)のひととき」2024年も開催|2024年3月1日~2025年2月28日
星野リゾート
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics