もはや果物以上?!美味しさが詰まった!フルーツを最高に味わえる進化系スイーツ

2022.10.29 19:15
新鮮なフルーツはもちろん美味しいですが、旬の一番美味しい時期は短いうえに日持ちがしないのも難点です。そんなとき、フルーツの美味しさをそのまま味わえるスイーツはとっても魅力的ですね。
最近は製造技術が進み、果物の美味しさをさらにレベルアップさせるような進化系スイーツも登場しています。今回は、そんな果実の美味しさを十分に味わえるおすすめのスイーツを4つご紹介します。
“栗をそのまま食べるよりも上品な味わい”を追求した『栗ケーキ』
今回は、兵庫県にある「パティスリー クリ」の看板商品、絶品『栗ケーキ』をご紹介します。
こちらのお店は、シェフパティシエの栗原氏が展開するパティスリー。洋菓子に日本らしさを吹き込んだ“日本菓子”と位置付け、その土地の風土や文化を映しながら素材を活かしたスイーツを届けられています。
“栗をそのまま食べるよりも上品な味わい”を追求した『栗ケーキ』は、数あるスイーツの中でも一押しなんです!常温で日持ちするので、手土産にもぴったりですよ。
大粒の栗を丸ごと一個使用した焼き菓子は、半分は生地に、半分はそのまま……と超贅沢!“小麦粉を一切使わず” 栗そのものにアーモンドプードル・バター・砂糖等に加えて、ラム酒とバニラエッセンスで香りづけ。裏ごしした栗を練り込んだ生地は、どこを食べてもホクホクとした栗の風味が口いっぱいに広がります。
仕上げに塗られたラム酒の香りがほんのり立ち上がってとっても美味しい!まさに“栗を食べるよりも上品な味わい”を追求した栗原シェフのこだわりを感じられます。栗好きにはたまらない逸品ですね!


[紹介記事]
【至高の逸品】たまには誘惑に負けてみる、衝撃の丸ごとゴロっと濃厚栗ケーキ!(森里佳)

⇒紹介されている商品の詳細をみる
淡路島の契約農家で栽培された鳴門オレンジを使ったオレンジピールチョコ
オレンジピールチョコ好きの私が絶賛する長手長栄堂さんの「あわじオレンジスティック」。特に気に入っているのは、淡路島の契約農家で栽培された鳴門オレンジを、日当たりのよい東側の斜面を使い、朝の光をたっぷり浴び減農薬で丹精をこめて生産されているところ。
長手長栄堂さんは淡路島で親子三代、80年余にわたり地元の厳選特産品を素材にお菓子作りをされ、1994年に開催された全国菓子博覧会に出品する際の新作考案中にオレンジピールの存在を知り、昔から作っていた鳴門漬を元に試行錯誤の後「あわじオレンジスティック」が生まれました。結果、全国菓子博覧会の最優秀賞(名誉総裁賞)の栄誉に!
鳴門オレンジとベルギーチョコの素敵な出逢い 極上の「あわじオレンジスティック」
淡路特産の鳴門オレンジとベルギー産チョコレートの絶妙なハーモニーを愉しめるオレンジスティックは、鳴門オレンジ独特の酸味と僅かな苦みが、チョコレートの甘さを爽やかな後味に変え・・・・・・ついついもう一つと後を引きます。
砂糖漬けにしたオレンジの皮に一本一本手作業でチョコレートがコーティングされ、お菓子職人の丁寧な仕事がチョコレートの光沢や甘さのバランスに表われ、美味しくて美しいスティックが創り出されます。

鳴門オレンジとベルギーチョコの素敵な出逢い 極上の「あわじオレンジスティック」
コーヒーや紅茶といただくも良いですが、これからの暑い季節は濃い目のアイスティーとともに職人さんの淡路島への地元愛、一本一本に込められた思いを感じながら味わいたいお品です。
食後にブランデーやシェリーと合わせた夜のひと時を愉しむのも良いですね。バーボンも相性良くて美味しくいただけますよ!


[紹介記事]
鳴門オレンジとベルギーチョコの素敵な出逢い 極上の「あわじオレンジスティック」(戸口明美)

⇒紹介されている商品の詳細をみる
福岡のブランドフルーツの美味しさを凝縮したソフトドライフルーツ
フルーツは(というよりも食材は)旬があり、その時期でしか食べれないものは多々あります。形や風味が少し変われど、ドライフルーツのような加工を施せば、いつまでも美しく、鮮度を保ち、自然に甘みが出て、美味しく食べることが出来るというとこが好きという人は多いはずです。 
それにプラスして「潤果」は、良質な果物を育てている農家の方々から直接仕入れ、それぞれのフルーツに合った味の出し方を作り方で調整しています。
皮を剥いたり、種を取ったり、全ての作業工程は人の手でされているのも、丁寧さを感じますよね。
そんなことを思いながら食べると、「潤果」が益々美味しくなるのも事実です。
 今回ご紹介している「潤果」は、柿の「秋王」といちじくの「とよみつひめ」ですが、他には、「あまおう」もあり、福岡フルーツブランドとしても名がある品種を使用しています。ぶどうの「シャインマスカット」や梨の「幸水」も全て福岡産。全ては福岡産にこだわって作られているものです。
 この「潤果」は、福岡県農林業総合試験場との共同開発の6次化産業商品。新しい試みから生まれた「潤果」が世に羽ばたいて、福岡ブランドがもっと多くの方々に知ってもらえるきっかけとなりますように。


[紹介記事]
福岡ブランドフルーツを全国へ!いちかの「潤果」(山口真理)

⇒紹介されている商品の詳細をみる
チョコレートの甘味とイチゴの酸味が絶妙にマッチした、新感覚のチョコレートスイーツ
果実の水分を飛ばし、水分が抜かれたところへ、ホワイトチョコレートを果実の芯までしっかりと浸透させる「含浸(がんしん)」という独自の製法で作られています。フリーズドライの丸ごとイチゴのサクッとした食感と、果実の繊維の中までたっぷり浸み込んだホワイトチョコレートのまろやかな口溶けが同時に楽しめる、贅沢な一品です。イチゴの甘酸っぱさとホワイトチョコレートのやさしい甘さの組み合わせもクセになる味。日持ちも長く、通年常温保存が可能なため、手土産やお祝いのギフトとしてもおすすめです。

ル・ボヌール パリス
芦屋含浸果実 寿苺 18粒

⇒紹介されている商品の詳細をみる
ippin編集部のお取り寄せ

あわせて読みたい

【小樽洋菓子舗ルタオ】バレンタイン限定の新作スイーツが登場 Vol.1
PR TIMES
淡路島で出合う人形浄瑠璃の“元祖” 一昨年は絶景ビーチで野外上演も! 「国生みの島」で食と文化を堪能する
CREA
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
ヘルシーで美味しい! カラダを想うスイーツ専門店「BEYOND SWEETS」が表参道にオープン
STORY
春を寿ぐ【桜鯛しゃぶしゃぶ会席】卒入学祝い・記念日・ご長寿 ハレの日に! 鳴門鯛、ホタルイカ、伊勢海老、初鰹、筍、春の旬菜を贅沢にいただく。
PR TIMES
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
FUDGE編集部オススメ!みんなで食べたくなるおいしいお菓子のお取り寄せ6選
FUDGE
しみこみショコラ専門店「メレ・ド・ショコラ」が渋谷スクランブルクエアに2024年3月15日~27日 期間限定で初出店! 期間限定商品<プレシャス シリーズ>も販売します。
PR TIMES
【AKOMEYA TOKYO】今年のお花見は会話に花咲く茶話会で!「茶話会フェア」開催
PR TIMES Topics
【名古屋東急ホテル】様々なナッツと果実のマリアージュが楽しめる バレンタインスイーツ 2024
PR TIMES
【2024年バレンタイン出店情報】Mele de chocolat(メレ・ド・ショコラ)は、(1月18日~)全国3店舗にて期間限定出店いたします。
PR TIMES
竹材専業メーカーより自然派国産商品の母の日ギフトセット発売開始
PR TIMES Topics
大丸東京店スイーツ売場で22種の「いちご狩り」?いちごスイーツフェア
PR TIMES
『Chocolat collection 2024』神戸の洋菓子屋「PATISSERIE TOOTH TOOTH」より、心ときめくバレンタインスイーツが登場!
PR TIMES
みかんの皮や剪定枝を活かしアップサイクル!「みかんくれよん」誕生
PR TIMES Topics
【淡路島】海岸沿いの絶景カフェ・花畑・温泉・人形浄瑠璃、春がぎゅっと詰まった新名所が続々誕生 - 地球の歩き方ニュース&レポート
ダイヤモンド・オンライン
【バレンタイン2024】高級&リッチなチョコスイーツ5選!自分へのご褒美にもぴったり!
フーディストノート
犬用変身ドレス「ミラクルエシェル」インターペット東京で販売
PR TIMES Topics
【ウェスティン都ホテル京都】春から初夏に爽やかな香りと瑞々しさをお届け 柑橘フルーツのスイーツを販売
PR TIMES
【ホテルメトロポリタン盛岡】バレンタインコレクション2024
PR TIMES
ロンドン発アパレルブランド『Foundry Mews』オフラインストアを表参道に期間限定OPEN
PR TIMES Topics