子どもたち、若者たちがアートでつながる居場所・街づくりプロジェクト

2022.10.26 19:12
三重県津市に、不登校・引きこもり、いじめを受けている子ども達、障がいのある子ども達、すべての子供たちが安心できる居場所を作りたい!アート活動を中心に、様々な活動に参加・交流ができる「居場所・街づくり拠点」を、三重大学すぐ近くに開設したい!
わたしたちNPO法人アートタウンプロジェクトは、2022年4月に設立した団体です。
三重県津市を中心に活動し、地域の子どもたちにアート活動や交流の機会をつくりだす活動を行っています。
アートを行う機会がない子たちだけでなく、不登校や引きこもり、いじめを受けている子どもたち、障がいのある子どもたちも分け隔てなく、すべての子どもたちが、アート活動を中心に様々な活動に参加・交流ができる、インクルーシブな「居場所・街づくり」をわたしたちは目指しています。
メンバーは、現三重大学教育学部の大学教員や現役の大学生ら、元高校美術教員、地域の方々など、まだまだ若いメンバーで活動しています。
わたしたちはこれまでのさまざまな活動の中で、子どもたちが多くの生きづらさを抱えていること、夢中になれることや自己肯定感がない、将来への不安・閉塞感などを感じながら過ごしている状況があることを感じました。

子どもたちや若者たちが自分を表現できる、心に残る経験や、人々とのつながりは、イベントととしては行えても、拠点として交流できる場所は少ないです。
また、不登校や引きこもりの子どもたちが安心して通える居場所支援やフリースクールも数が少なく、子どもたち・若者たちが明るい未来を描けないことが大きな課題ではないかと考えました。

不登校・引きこもり、いじめを受けている子どもたち、障がいのある子どもたち、すべての子供たちが安心できる。
アート活動を中心に様々な活動に参加・交流ができるインクルーシブな「居場所・街づくり拠点」をわたしたちは作っていきます。

不登校や引きこもりなどにより学校に通うことができない子どもたち、放課後に居場所がない子どもたち、障がいを持っている子どもたちなど様々な理由で集まっている子どもたちが、特性や状況にかかわらずに学びあうことで、
「アートなど様々なツールで自分の気持ちを発信することができる」
「自分で考え行動したり考えたりすることができる」
「様々な人とつながり協力して活動できる」
「この場所でならのびのびと過ごすことができる」
といった変化が見られることを目標としています。

また、保護者同士が気楽にお茶を飲みながら語り合える場困ったことがあったら、すぐに相談することができる場、悩んでいる子どもたちの家族も元気になれる場…と、子どもたちだけのコミュニティにするのではなく、保護者の方や地域の方たちも気楽に足を運んでいただける場所、若者もお年寄りも子どもたちも、自然にふれあえ、支え合える場所にしたいと考えています。
アート活動を通して、自由な発想力や想像力を育み作品を生み出したり、他の人と交流する中で子どもたちの「豊かな心」が育つと考えています。
また、自分のイメージや考えを表現したり伝える過程で「自分の気持ちを伝える力」や「社会とつながる気持ち」を身につけてもらいたいと思っています。

そして、アートセラピーや芸術療法では言葉による表現が難しい場合にも、創作活動で視覚化された情報をもとに子どもたちの感情に触れ、コミュニケーションを図ることができるとされ、ストレスの軽減や心の育成にもつながるとされています。

このように、アート活動では言葉による表現が難しかったり、障がいがあったりする場合にも、言葉を使わず自分の気持ちや考えを表現することができます。
また子ども同士や大人達もその子の考えを知り、コミュニケーションを図ることができます。

つまりアート活動は、年齢や性別、障がいや社会状況に関わらず、自分の気持ちを発信したり、人と交流できるツールになると考えています。
私たちのプロジェクトには、3つの柱があります。
①アート教室・アート体験 ”parasol”、
②学童教室 ”sunny”、
③居場所サポート・フリースクール ”step“ 
これらの3つを開設して、子どもたちの経験という財産となる、新たな出会いを生み出す場にしたいと考えています。


①アート教室・アート体験 ” parasol ” 

parasolでは、アート体験やアート教室を行い、子どもたちが制作や交流を行うことができる場とします。
他にも、作品の展示会、子どもたちや若者たちが企画・実践する「学生企画イベント」や「交流会」も開催し自分たちの考えを形にできる機会とします。
②アート活動ができる学童教室 ” sunny ” 

sunnyでは、放課後に居場所を見つけたい、やりたいことを追求したい小学生が活動できる場とします。
支援スタッフや学生ボランティアとともに、アート活動を中心とした様々な活動を行います。
③居場所サポート・フリースクール  ” step ”
step では、学校に通えない子どもたち、様々な状況にある小学生・中学生が活動できる場とします。
支援スタッフや学生ボランティアらが子どもたちを見守り、アート活動だけでなく様々な活動を、本人の興味・関心の状況に合わせて行います。
これらの①・②・③の活動を同じ空間で行うことによって、新しい出会いや友達、インクルーシブな環境を作り出します。
集めた支援金は、これら3つの活動の拠点となる施設の改修や、子どもたちの使う美術用品、リターン制作等に使用させていただきます(一部CAMPFIRE手数料に使用いたします)。


かつて学生寮としてたくさんの学生たちに愛されていた場所を、新たな世代の居場所としてリノベーションします。
安心・安全で子どもたちの笑顔であふれる居場所作りのためにご協力お願いします!
<スケジュール>
2022年11月 拠点となる施設の改修の開始
2022年12月中旬 工事完了・parasol,sunny,stepの開所
2023年3月 リターン配送・体験会実施
これまで行ってきたアート体験の場も、多くの子どもたち、保護者の皆さまに参加頂きました。
子どもたちから「楽しかった!」「また来たい!」との多くの声を頂きました。
また、子どもたちのサポートを一緒に行ってくれた学生ボランティアの皆さんからも「また参加したい」「子どもとの関わり方について勉強になった」など子ども達以外にも貴重な体験となりました。
わたしたちはこれからも、幅広い方々にアートを通じた交流の機会を提供していきます。
【個人の方】
1,000円:お礼のメッセージ
3,000円:お礼のメッセージ、オリジナルステッカー
5,000円:お礼のメッセージ、オリジナルステッカー、アート体験1回無料券(1口につきお1人様限定、中学生まで) 
【企業の方】
10,000円:お礼のメッセージ、ホームページへの社名(小サイズ)の掲載
50,000円:お礼のメッセージ、ホームページへの社名(中サイズ)の掲載
100,000円:お礼のメッセージ、ホームページへの社名(大サイズ)・ロゴの掲載
<アート体験1回無料券について>
日程:2023年3月頃から2023年度中にご使用ください
場所:拠点施設
内容:水彩画やオリジナル缶バッチ作成、工作などの中からお選びいただいて体験いただけます
※交通費や滞在費は、自己負担となります
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
皆様と一緒に子どもたちが楽しく過ごせる明るい地域を作りたいと考えております!


ぜひアートタウンプロジェクトへのご協力をよろしくお願い致します!

【新店舗詳細情報】 
〒514-0102
三重県津市栗真町屋町545-3
✉arttown.pjt@gmail.com
HP:

instagram:

あわせて読みたい

障がいのある子どもたちへ、就労体験を通した“子どもたちの可能性を見出す場づくり”10年の足跡
PR TIMES STORY
「なんであんたは、どこに行ってもいじめられるのよ!」私立中学を1年で退学した私が「人生が詰んだ」と感じた瞬間
PRESIDENT Online
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
一般非公開の「kudan house」で初開催。古美術から近代美術・現代アート・工芸まで厳選されたギャラリーが出展「CURATION⇄FAIR Tokyo」
PR TIMES
離島での「不登校」を経て首都圏へ移住 「学校に行かない」を選んだ3兄妹と母の今
コクリコ[cocreco]
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
不登校児の居場所(フリースクール)を京都の二条につくりたい!
CAMPFIRE
激動の時代を「生き抜く力」を子どもたちに伝えたい。「デジタルクラブ活動」と「子どもの居場所」の融合が日本の未来を変える。
PR TIMES STORY
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
不登校の中高生とその保護者を支援するための新しいオンラインプラットフォーム公開
STRAIGHT PRESS
【神奈川県茅ケ崎市】横地愛を講師に迎えた、スポーツ体験教室「Be A Sportsman !! -新体操-」開催
STRAIGHT PRESS
デザイン性と着心地を重視した100%コットン素材の就寝用パジャマ発売
PR TIMES Topics
【兵庫県】川西市黒川里山センターに新棟OPEN&奈良くるみさん「かわにしふるさと大使」に就任
STRAIGHT PRESS
首都圏から沖縄の離島へ移住し「不登校」に 小6秋から「中学受験」に挑戦した一家の実話
コクリコ[cocreco]
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
「不登校30万人」時代 日本の学校はどう変わるべき? 日韓仏の教育現場を「Nスペ」が徹底取材!
コクリコ[cocreco]
人目を気にせず絵の具でのびのびと遊べる『青空アート×ぐちゃぐちゃ遊び(R)』を全国で開催したい!
PR TIMES
食べることのできる本物のお花を使用した宝石のような母の日ギフトキャンディ登場
PR TIMES Topics
医療的ケア児・障がい児も映画館へ!『映画ドラえもん』上映イベント5会場追加が決定
PR TIMES
子どもたちの「好き」を追究し「生きる力」を育む学び舎をオープンさせたい。
CAMPFIRE