ほうれん草やさつまいもを使った、子どもと作るスイーツレシピ

2022.10.26 11:41
定番の野菜を使って、子どもと一緒に楽しみながらスイーツを作ってみませんか?秋から冬に旬を迎える、ほうれん草とさつまいもを使ったレシピをそれぞれ紹介します。
野菜嫌いな子どもでもぱくぱく食べるスイーツレシピ
おいしいだけでなく、色や見た目も印象的なスイーツです。
ほうれん草プリン
鮮やかな緑色がキレイな、豆腐を使ったプリン。ほうれん草を洗ったり、プリン液を器に流し込んだりする作業を子どもと一緒に!   
ほうれん草プリンのレシピ
材料(6個分)   
ほうれん草:2株
絹ごし豆腐:100g
牛乳(プリン用):500ml
はちみつ※:大さじ4
粉ゼラチン:10g
[A]   
牛乳(ミルクソース用):100ml
はちみつ(もしくは砂糖):適量

ほうれん草は洗って柔らかく茹で、3~4㎝の長さに切る。

フードプロセッサーに1と絹ごし豆腐、牛乳(プリン用)100ml、はちみつを入れて、なめらかになるまで撹拌する。

2と残りの牛乳(プリン用)400mlを鍋に入れて弱火にかけ、一煮立ちしたら火を止めて粉ゼラチンを加えて溶かす。

3のあら熱が取れたらプリン用の器に流し入れ、冷蔵庫で冷やして固める。

小鍋にAを入れて火にかけ、よく混ぜてミルクソースを作り、冷ましておく。

固まった4に5をかけて完成。

注意:はちみつを使用していますので、満1歳未満の乳児には食べさせないでください。
さつまいもクリームのケーキ カフェ風
さつまいもの自然な甘みが魅力。ボウルに材料を入れるのを、子どもに手伝ってもらいましょう。   
さつまいもクリームのケーキ カフェ風のレシピ
材料(2人分)   
[ケーキ]   
ホットケーキミックス:200g
卵黄:2個分
牛乳:100ml
卵白:2個分
グラニュー糖:大さじ2
サラダ油:少々
[クリーム]   
さつまいもピューレ(皮をむいたさつまいもをやわらかく茹でてつぶす):100g
牛乳:適量
[コーヒーシロップ]※1   
水:大さじ1
グラニュー糖:大さじ1/2
インスタントコーヒー:小さじ1/2
[A] 
生クリーム:100ml
グラニュー糖:小さじ2
ラム酒※2:少々

ボウルに卵黄と牛乳を混ぜ、さらにホットケーキミックスを加えてよく混ぜ合わせる。

別のボウルに卵白を泡立て、グラニュー糖を加えて角が立つまでしっかり泡立てる。

2の1/3量を1に加えてしっかり混ぜたら、残り2/3量を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

フライパンにサラダ油を熱し、3の生地を丸く広げ、蓋をして弱火で焼く。

さつまいもピューレを、なめらかになるまでクリーム用の牛乳でのばし、Aを混ぜたものと合わせる。

コーヒーシロップの材料を混ぜて4に塗り、その上から5を糸状に絞って完成。

1 コーヒーシロップは、省いてもおいしくいただけます。

2 ラム酒は、子どもが食べる場合は省いてください。
子どもにもしも嫌いな野菜がある場合でも、作ることを手伝ったり、スイーツにしたりすることで、きっと食べてくれるはず。野菜を使ったスイーツ作りを、子どもと一緒に楽しんでみてください。
にんじんのパンケーキのレシピはコチラ
かぼちゃプリンのレシピはコチラ
[ほうれん草]上手な茹で方と、日持ちさせる保存方法
[ほうれん草]上手な茹で方と、日持ちさせる保存方法
青菜の王様といわれる、ビタミンと鉄を含む緑黄色野菜の代表格。店頭には一年中並んでいますが、旬は冬。甘みも増して、ビタミンCの含有量 も多くなります。原産地は西アジアで、今では世界中で栽培されています。生食用(サラダ用)のほうれん草はアクが少なく、茹でずに食べられます。
最終更新:2022.10.26
最終更新:
文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』白鳥早奈英・板木利隆監修(高橋書店)
出典:
JA鹿児島県経済連(ほうれん草プリン)
JAなごや(さつまいもクリームのケーキ カフェ風)

あわせて読みたい

簡単すぎん⁉スライスチーズで作れるの⁉200円で「節約チーズケーキ」に挑戦【20時間で9万回再生】
あたらしい日日
昔懐かしい!大人の【固めプリン】のレシピ
michill
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
ホットケーキミックスに混ぜて蒸す&焼くだけ!ヨーグルトの腸活おやつ2品
レタスクラブ
「結局これが一番おいしい」シンプルな材料だけ!喫茶店風レトロプリンのレシピ
michill
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
本格派も大満足!おうちでできる基本の簡単プリンレシピ&アレンジプリンレシピ集
michill
びっくりするほど簡単につくれるスイーツレシピ4選。たまに食べるあま〜い食べ物が最高だ…
roomie
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
低カロリーデザートで『痩せたい!』と『甘いもの食べたい!』の両方を叶えちゃおう!
YOLO
「クリームチーズプリン」のつくり方。生クリームなしでも、なめらかでクリーミー|Mille-Gateaux・森岡麻以さんの“チーズのお菓子”
天然生活web
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
桜の季節に作りたい!みんなのお花見レシピ
NEXTWEEKEND
【バレンタインは買う派】もチャレンジしやすい!想いが伝わる褒められチョコスイーツレシピ7選
michill
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
いちごの旬もラストスパート! 台湾デザートやパイでも楽しむ厳選いちごスイーツレシピ5選
オトナミューズウェブ
とろける口溶け!濃厚いちごババロアのレシピ
michill
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
豆腐のレパートリーを増やそう!カロリーもコストも抑えるお豆腐活用アイデアレシピ
michill
材料は4つ以下!syun cookingさんの「常識やぶりのアイデアおやつ」がすごいんです
フーディストノート
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics