データから読み解く 諸物価上昇に対する消費行動の変化

2022.10.26 12:06
原材料価格の高騰や急激な円安の進行の影響による物価上昇。家計の負担が増加すれば、消費者の購買行動にも影響する。本稿では、野村総合研究所の松下東子氏がデータを元に消費者意識の変化を読み解き、小売り・メーカーに求められる訴求ポイントを解説する。…

あわせて読みたい

【アドインテ】池袋サンシャインシティ・横浜ビブレ・京阪京橋駅・三条駅・守口市駅でサンプル配布ができるAIICO(アイコ)自動販売機の運用を開始
PR TIMES
購買モーメントを捉え生活者に嫌がられない店舗入口の月間1.6億人超リーチ広告媒体「インパクトゲート®」の開発秘話。
PR TIMES STORY
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
リテールメディアサービス「ストアギークサイネージ」ツルハグループ・ウエルシア薬局・キリン堂・新生堂薬局に導入
PR TIMES
東芝テック、スマホ型レジアプリの利用促進に向けたリテールメディアの実証実験を開始
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
「定年後40年」を健康に生き抜くために不可欠なこととは?【1万人調査で判明】 - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
2人に1人が「SNS疲れ」…そんなZ世代で次のヒットになりそうな“新たな消費”とは? - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
定年間近の「バブル世代」、25年の追跡調査から見える“新たなお金の使い道”とは? - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
変化する消費者・ショッパーと「トレードマーケティング」のこれから
アドタイ
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
3月6日、3月7日に小売業界従事者に向けたWEBセミナー「リテールメディア時代に必須!価値を生み出すデータと機能するアプリとは」を開催
PR TIMES
インテージが2024年買い物心理を予測 トレンドは節約疲れとメリハリ消費
アドタイ
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
リテールメディアで「お客様の声」を発信、バニラヨーグルトの販売数が約2.2倍に
PR TIMES
市場歪める「ガソリン補助金」、過剰支給の疑いも
東洋経済オンライン
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
「節約意識高いほうが、年間支出大きい」博報堂買物研究所が調査で発表
アドタイ
ダイヤモンド・チェーンストア 2月1日号発売!
PR TIMES