トヨタ「レビン/トレノ」は「86」だけじゃない! FF王者「シビック」に真っ向勝負を挑んだトヨタ「AE111」をいまこそ再評価しよう

AUTO MESSE WEB
2022.10.24 06:10
トヨタを代表するコンパクトスポーツモデル
 カローラレビン&スプリンタートレノ。言わずと知れたトヨタが世界に誇る名車カローラ(スプリンター)をベースに、性能もスタイリングもスポーティに仕立て上げた日本を代表するコンパクトカーだ。
 歴代モデルでもっとも有名なのは4代目となるAE86。次のAE92からは駆動方式がFFに変更されたことや、FFには不動の王者たるホンダ・シビックが君臨していたため、今ひとつ地味な印象を持つ人が多いかもしれない。しかし、後輪駆動を捨てたからといって速さがスポイルされる理由もなく、AE92もその次のAE101もFFスポーツとしての評価は非常に高かった。
運動性能を磨き上げてAE111は登場
 そして1995年にデビューしたのがAE111だ。エンジンの型式こそAE101と同じ20バルブの4A-GEだが、エアフロからDジェトロに戻ったほか、4連スロットルの径を拡大など数々のブラッシュアップで馬力は160psから165psに向上。実測のパワーやフィーリングではさらに差があるといわれ、AE111の黒ヘッドは最後にして最高の4A-GEといっていい。
 前述のとおりライバルはEG6やEK4のシビックで、ストレートの速さこそVTEC勢に及ばないものの、レビン&トレノvsシビックという構図は不変だった。1990年代の後半から2000年代にかけての定番チューニングを振り返ってみたい。
エンジンの精度を高めたN1仕様が人気に
 エンジン系はハイカムやハイコンプピストンといったパーツも存在したが、王道はワンメイクレース「C/SNC(カローラ・スプリンター・ノーマル・カップ)」のN1仕様。純正パーツのバランス取りや重量合わせで大幅なパワーアップこそ難しいが、レスポンスのよさと扱いやすい特性はステージを選ばないオールマイティさだ。
 複雑なメカニズムかつ極端な高回転を多用するVTECより耐久性も高いといわれ、N1エンジンに吸排気系とECU現車セッティングを完成系と考える人が多かった。
 また純正で4連スロットルを備えていることから、ファンネルを剥き出しにして吸気サウンドを楽しんだり、エンジンルームのドレスアップに役立てるユーザーもいた。AE111の4A-GEはAE86へ換装するエンジンとしても人気が高く、FFになって以降のレビン&トレノのファンとしては複雑でもあるが、優れたパフォーマンスである何よりの証といっていいだろう。
The post トヨタ「レビン/トレノ」は「86」だけじゃない! FF王者「シビック」に真っ向勝負を挑んだトヨタ「AE111」をいまこそ再評価しよう first appeared on AUTO MESSE WEB.

あわせて読みたい

スバリストや日産党に比べると……トヨタに「熱狂的ファン」が少ない理由とは?
WEB CARTOP
東京オートサロン ここにも環境対応の波が
ニッポン放送 NEWS ONLINE
【特製パーカをプレゼント】中村貴之がカローラ ツーリングと提案する“新しい軽井沢”体験
antenna*
エンジンをイジるよりも安く手軽に大幅パワーアップ! 海外じゃ当たり前の「エンジンスワップ」って何?
WEB CARTOP
オープン対決!「コペンGRスポーツ」VS「アバルト124スパイダー」どっちが面白い!? 【トヨタスポーツ】
CARSMEET WEB
【ストーブ13選】アウトドアやおうちで使えるユニークな暖房ギア
Jeep®
鳴り物入りで登場したGRカローラ誕生で考える「歴代最強カローラ」は!?
ベストカーWeb
【ドライビン旧車】1983年 トヨタ カローラ レビン/スプリンター トレノ
MADURO ONLINE
【冬キャンプ特集】初めてでも安心!寒さ対策万全キャンプギア13選
Jeep®
「ファミコン」「東京ディズニーランド」と同じ年のクルマは? 40周年を迎えるのは「ハチロク」「いつかはクラウン」でした
AUTO MESSE WEB
なぜ東京オートサロンで「AE86」が登場したのか 忘れてはいけない“大事な議論”
ITmedia ビジネスオンライン
【ジープオーナーインタビュー】一番高いところを目指して~若月隼太
Jeep®
「グランツーリスモ」に「ツアラーV」の車名は? 「グレード名」が際立つクルマに共通している法則とは
AUTO MESSE WEB
エンジンのAE86が17km/L!?  最新制御技術で超低燃費ハチロク爆誕
ベストカーWeb
ジープ・コマンダーと行く週末ハイク&キャンプ
Jeep®
「頭文字D」世代のおっさん感涙!? 走り屋が愛した猛車列伝!?
ベストカーWeb
「頭文字D」ハチロクの聖地で「GR86」のマニュアルに乗ってみた! 【トヨタスポーツ】
CARSMEET WEB
ヤンマーが発信する「HANASAKA」 次世代へ向けた新しいサステナビリティのカタチとは
antenna*
2台のAE86は「4AGの水素エンジン」と「MTのEV」だった! 豊田章男社長の「クルマ好きを誰ひとり置いていきたくない!」の声に胸熱【東京オートサロン2023】
WEB CARTOP
トヨタは特別な「GRヤリス」とこだわりの“AE86改”を披露【東京オートサロン2023】
webCG
内なる充実のための“のんびり”を求めて、ドライブ旅へ。Honda ZR-V e:HEV× ライフスタイルプロデューサー・村上 萌さん
antenna*